スポンサーサイト
ベランダ菜園2010
毎年この時期になると何かしらベランダ菜園を始めます。
今年もGW前に苗を購入してきました。
毎年お決まりのミニトマトと今年は枝豆に挑戦です!!
もうちょっと種類を増やしたかったけど、今年もベランダプールをすると思うので
他の子たちもいるし2種類が限度かな(^_^;)

購入後すぐに植えたんだけど、思ったより土が足りなく先日買い足してきました。
お水ジャ~。
ベランダに出たくて仕方のない人が2名。
洗濯物やら植物達があるのでなかなか出してあげれないのが現状なんだけど
「おでかけひろば」に行くと楽しそうにジョーロでお花にお水をあげたりするを見てるので
そろそろ出す機会を思っていたのでお水あげ係に昇格した2人。
頑張ってくれたまえ。

ここ数日お天気もいいのでひょろひょろと伸びてきたミニトマト。
今年は黄色いトマトも買ってみましたよ。
ミニトマトと枝豆。

去年はミニトマトとナスを植えたんだけどナスは花は咲くものの
実までならずでした。
大きくなってね。
トマトは毎年ちゃんと実を付けてくれるので外れナシ。
去年の離乳食後期~幼児食に入る頃、なかなか生のトマトを食べてくれなかった子ども達。
でもベランダの赤くなったトマトを採ってそのまま食べさせたら美味しそうに食べ、
それからゆうは大好物になったのよね。

単なる母の趣味のベランダ菜園だけど、ちょっとした食育になってるんじゃない?と
思うのでした。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
へぇ~幼稚園でやってるなんて楽しそうね♪
あ、でもうちも年長さんは毎年ミニトマトやら朝顔・ヒマワリやら鉢植えで
観察してたな。
小学校とか行くと夏休み前とか朝顔とか持ちかえってくるように
なるんじゃない?
その時はせっせこお世話しないとだね(笑)
あかん
サボテン以外は確実に枯らす…。(;・∀・)

こんなんでよく子供育ててるなー、とたまに本気で思うあたし。(ぉぃ
家庭菜園は幼稚園でやってるらしいからそれでいいや!!
(って、それは「家庭」ではないがw)
アオちゃん
おぉ~すごい数だぁ~。
うちもゴーヤでグリーンカーテンにする?っていう話もあったんだけど
ゴーヤって結構収穫出来るらしいからそんなに食べきれないんじゃ?と
諦めたのよね。
うちもあと50cmベランダの幅が広ければもうちっと出来るのになぁ。

そうそう、水やりって結構大変のなのよね。
特に夏場は朝夕やらないと元気なくなっちゃうし、実家に帰省したり旅行に
行ったりするのにどうしのぐか大変だし(^_^;)
でもお子ちゃま達が食べてくれると嬉しいよね♪
まめさん
もともとゆうは野菜好きなようで喜んで食べてくれるので助かりますよ。
で、はるは緑の野菜は苦手なんですがゆうの影響で食べてくれることが
多いので今のとこいい刺激になってるようです。
野菜はできるだけ食べて欲しいですもんね~。

ベランダ植物ですがアブラムシはつきます!
出始めの時は地道に1匹づつ駆除していきますが
大量発生しちゃうと手に負えないんですよね~。
基本殺虫剤は使わないです私は。
アブラムシくらいなら別にいてもいいや~と思う方なので
ほうっておきます(笑)
でも元気がないのは心配ですね~。
私はやったことないですが、牛乳を薄めてスプレーをしたり(薄い膜が出来るらしいです)
木酸酢?(もくさくす)を薄めて同じくスプレーしたりするのもいいらしいですよ。
あとは虫の嫌う植物(ハーブ等)なんかを近くに植えて虫が寄りつかない植え方なんかもありますよ。
植物好きなくせに上手く説明出来なくてすいません。
我が家も
毎年「グリーンカーテン」と言って胡瓜を育ててたけど
他にもオクラ、シソ、ニラ、バジル、トマト、大豆などなど
カーテンというよりまるでジャングル。
そんな中2つもミニプールを置くのでさらに湿地帯の雰囲気。
水遣りの時間帯に布団や洗濯物を濡らさないように必死・・・( =_=)
蛙やテントウムシなんかも来て賑やかだわ~。

でも今年はさすがに胡瓜は止めました。
水道代はタダだけど水をやるのが大変なんだもん。
子供達は野菜を食べるのが楽しみになったみたいだから
苦労も報われたのかな!?
そうか~
ベランダ菜園、いいですね♪
うちは息子が大の野菜嫌いでホントに困ってます。
ただでさえ食べられるものに制限があるので、野菜をよく食べて、
免疫力の強い子になってほしいと思っているのだけれど。。。。

ところで、ベランダで植物を育てると、葉にアブラムシとかが
つきませんか?? うちの鉢植えが、その虫のせいなのか、
イマイチ元気なくて、こちらも困っています~。
水やりで流しているのかしら。それとも殺虫剤を使っているのでしょうか?
おせーてくださいませ。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
