スポンサーサイト
あみあみ小物 の予定
今日はちょっと前からやりたかった編み物をちょこっと始めました。
セーターとかそんなステキなものは無理ですが、小物にしようと思って編み編み。

今日の編み編み分 ↓

PICT3132.jpg  とりあえず1玉分編んで完了。(え?)
  いや、小物に使うだけなのでこれで十分
  なのです。
  何だか全く判りませんね
  
短いせいか裏目がくるくる巻いてきちゃってます。
編み物は本職(?)じゃないので、編み目はあんまり見ないでね
小物に変身したらまた紹介します。

奥に見えるモチーフははんぱに残ってた毛糸をかぎ編みでなんとなく作ってみたもの。

うーん。
これはコースターにしようか・・・・クリスマス近いのでオーナメントにしようか・・・未定です(笑)

私の編み物歴は大したものじゃありません。

長くなりそうなので続きに書きますね(笑)
時間のあるかたは読んでください。


只今出品中のハンドメイド品です。
よかったらこちらもご覧ください♪マイオークションはコチラ↓
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40623877 




... Read more ▼
高校3年の時、3学期で授業も殆どない時期だったかな~?
レース編みの課題が出て確かこんなモチーフを1枚提出するってやつがあって、好きな人は他に何か自由に作って提出みたいのがあったんです。
補足ですが、一応家政科でした。

で、なんだかレース編みにはまった私は無謀にもピアノカバーなんて大作に挑んでしまいました。
なぜか、レース=ピアノ という乙女ちっくな想像をしてしまい、うちのピアノのカバーを作りたい!と
いやー頑張りましたよ。
当時足を痛めていて整骨院に通っていたんですが、電気をあてながら時間を惜しみ編み編みしてたんです。
そこは高校3年間お世話になった整骨院で、数ヶ月間バイトもしていたところなのでもう勝手知ったる何とやら、です。
卒業後も遊びに行くとそこの先生に話題にされました。
今までそんな患者さんはいない、と(笑)
いや、今思うとお恥ずかしい

でもそんなこんなで仕上げましたよ、大作をっ!
しかもなんと高校生の手芸作品を展示するイベント?のようなものがあって、そちらにも展示されたんです。
母と一緒に見に行きましたよ。

もちろん手元に戻ってきたピアノカバーは実家のピアノに掛けましたよ♪
でも数年後、やはり白なので汚れが目立ってきてしまいクリーニングへ。
そのまま他のモノに変えてしまいましたが、私が結婚するにあたり持って行きなさいとそのレースのカバーを出してきたんです。
あぁ、ちゃんと取っておいてくれたのねぇ。(ちょっと感動)

でも今どこにしまってあるのか思い出せないな・・・。
あとで探してみよう。

その後もセーターや手袋に挑みましたが完成までには至っていません。
前身頃で挫折、とか手袋片方で挫折・・・・とか
マフラーは数点完成させたかな・・・・ってくらいで、最近は小物に使う程度です。

でも時々編み編みするといいですね~。
毛糸玉はまだあるのでこれが完成したらまた違うものを編み編みするつもりです。

何だか思い出話になってしまいましたが、続きを読んでいただきありがとうです♪




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ねこだまりさん♪
初めまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。
私も始めるまではなかなか腰が重くて取り組まなかったのですが、月1回使うか使わないくらいのミシンも今じゃ週3~4日の大活躍です(笑)
また是非遊びにきてくださいね♪
私もお邪魔させていただきますね~(^^)
はじめまして
手作りいいですよね!
いつもいろいろしたいと思いながら、
つくろいものさえ、ままならない。。

でも、また遊びにきますね。
明日茶
ムフフ~。
そうそう、アレを作る予定v-344
リベンジだよ~。
今回はどうなるかね?

to4da-kun
左利きなんだぁ。
確かに本とかを見ても全部逆に見なきゃいけないから頭が???になりそう・・・。
私もリボン嫌いe-263
同じく縦結びになっちゃう。
何度直そうとしても無理だったな~。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ぎゃぁぁ
思い出したくない過去の話…。(笑)
そのレース編みの課題、あたしは母に押し付けました。( =_=)フッ
(同じクラスでしたので一応あたしも家政科)
編み物は苦手!!
ありえない!!
お嬢、もしやアレを製作予定?w
出来上がり楽しみにしてるね♪
おぉぉぉぉ~!
すごーい!
編み物できるってだけで尊敬しちゃいますv-10
左利きなせいか(?)、私がやるとどうしても編み目が逆になってしまうのです…。
自分でもどうしていいかわからないので、
編み物には手を出さないようにしています(笑)
ちなみにリボン結びもすぐ縦になってしまうから苦手。
(の、割にはリボンの出品物多し)
朝、忙しい時にうちのお嬢に「髪の毛に結んで!」
と言われると、密かにパニくってます(笑)
何ができるか楽しみだな~。


プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
