スポンサーサイト
泥んこ日和。
火曜日、久しぶりに「おでかけひろば」へ行ってきました。
GW前に行ったのが最後で、GW明けも実家への帰省などがあり今月になってようやく
行くことができました。

到着すると一旦部屋に入って荷物置いたり、名前書いたりしてひと遊びしてから
庭に出るのですが、この日はとってもいい天気でそのまま庭へ出て遊び始めました。
お母さんは荷物置いて名前書いてくるからね、と2人に伝えると「あーぃ」と返事をしてくれました。
今まで最初のうちは一緒にいないとダメだったのに・・・と2人の小さな成長が見られ
嬉しくなりました。

久しぶりのお庭には大きくなった梅の実がゴロゴロ風で落ちたのかたっくさんありました。
スタッフさんに
「そう!今朝来て庭を歩いたら(ゆうが)喜ぶだろうなぁって思ってたとこだったんだよ!」
と言われました。
はい、夢中で集めてました(笑)
梅の実を集めて・・・。

午前中はこんな感じで梅の実を集めて楽しみ、お昼食べようよと誘ってもなかなか
部屋の中に入ってくれず(^_^;)
でもお腹も空いてきたのでようやく部屋に入りお昼ご飯を食べました。

さてさて、午後。
すでにTシャツ着替えてますが、ジョーロを持ち出し水入れて!と訴え始めたので
天気もいいし靴を脱がせました。
裸足、気持ちいいもんね~。
お水どーじょ♪裸足が気持ちいい♪

さ~水遊びが始まったら止まりませんよ~(笑)
最初のうちはジョーロに水を入れ、じゃ~とするのを延々とやってましたが
そのうち水たまりになった所に足を突っ込み、泥遊び開始!

泥パック!?
段々激しさを増し(笑)
帽子を取られ、ズボンを脱がされ・・・・・徐々に脱がされていく2人。
ズボン脱いて・・・。
この後Tシャツも脱がされ肌着で遊ぶ人達(^_^;)
もうね、↑の写真を撮ったのが最後で泥んこすぎてカメラも危険!と思い
この後は撮れませんでした。
というか撮る余裕もなかったかな。

そろそろいいだろう、と外の水道でシャワーにして流そうとしたら
冷たかったので泣くゆう。
あの~。いくらお風呂であったかいシャワーを使わせてもらえると言っても
そこまで泥だらけになってたら部屋に入れないんですけど!?(-_-;)
周りで見てたママさんに「そこまで泥んこになって、泣くとこソコ!?」って
笑われてました(^_^;)

とりあえず先にはるを捕獲し(笑)、ゆうをスタッフさんに見ててもらいはるを
風呂場へ連れて行き洗い流して着替え完了!
この後ゆうも無事に捕獲し着替え完了!

思う存分泥んこ遊びを楽しんでもらっていいのだけど、2人分の着替えは大変だわ
今日は絶対水遊びするだろうと思って着替えもTシャツ・ズボン・肌着・靴下2人分を
2セット持ってきたのは正解!
あ、あと今度は私の分の着替えも1枚あったほうがいいかも(^_^;)
もっと暑くなれば最初からもっと薄着で(もしくはオムツのみで)遊ばせるんだけどな~。

いつも家に帰ってくる途中でゆうが寝て、はるは着くまで頑張って起きてくれてるんだけど
さすがに疲れたのかはるももうすぐ家!というところで撃沈!
ベビーカーから降ろして布団に移動しても1度目を開けたけど家だと確認したのか
すぐにまた寝始めた2人。
いっぱい遊んで疲れたね~。

泥んこ服を洗濯しながら夕飯の支度も済ませ、ひと息ついて「おでかけひろば」の
HPをチェックするとその日の様子がアップされていたのでお借りしました、
泥んこゆう。オムツ姿で失礼します。
肌着になって・・・。
すごいでしょ~(≧m≦)
はるを着替えさせている間にスタッフさんが撮っててくれたみたいです。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

珊瑚さん
たっくん達、今度は下痢ですか~。
早く良くなるといいですね。
うちもこの泥んこ遊びが効いたのか週末鼻水ズルズルでした(^_^;)
リンゴの話、少しでもお役にたてたならよかったです。

たっくん、砂浜も最初怖がってましたもんね。
でもどちらかというとうゆうも少し神経質というか警戒心があるというか様子を見るところがあるので
やっぱり男の子の方が少し憶病なんでしょうかね?
これだけ楽しんで遊んでいる子ども達を見たら後のお洗濯なんかも
ホント面倒ですけど頑張れちゃいますね。
mirai*さん
うちの子達、砂場遊びより泥んこ遊びの回数のが多いですよ(^_^;)
さほど神経質じゃないんですけど最初はやはり泥がついたら
「あ!どうしよう」って感じでしたけど私が洗い流したりすれば大丈夫!って言ってきかせたら
すぐに慣れてくれましたね。
砂遊びとはまた違う感触が泥遊びにはあるみたいでもう大好きになちゃったようです。
ホント2人分の着替えは大変ですけどね(^_^;)
泥んこ遊びとまではいかなくても外で裸足で遊ぶのはとってもいいとってもいいと思うので
mioちゃんmiyuちゃんも少しづつ慣れて遊べるようになるといいですね!
まめさん
子ども達、もー1度これを味わったらやめられないの分かってますからね~(^_^;)
もう少し暑くなったら私も裸足で参戦しようと思ってますよ(笑)
でも確かにこの姿を見てるまだ小さな赤ちゃんのママさんとか
「こうやって遊べるようになったらいいね~」なんてほのぼの話してますが
実際これに参戦してくるお子さんがいるのか楽しみでもあります。
お子さんはやりたがってもママさんが制限しちゃうこともありますからね。
アオちゃん
ホント野生児2人よ(笑)
ここまで遊ばせてくれる環境があるってのは幸せだと思うわ。

>土に触れる生活って心にも体にもいいんだって(*^ω^*)
これ、私自身土に触れるの好きだからわかるわ~。
土の匂いとか木々の匂いとかって癒されるもん。
明日茶
そうなの、シャワーがあるので安心して遊ばせてあげられるのもあるわ。
普通の公園とかじゃここまで出来ないもんね~。
まさしくダイナミックという言葉がピッタリな遊び姿だわよ。

No title
これだけ大胆に泥遊びを楽しんでくれると
見ていて気持ちいぃです(^-^)
でも、お着替えを考えると大変だけど、でもそれでも子供達が楽しそうに遊んでくれると思うと
これくらい元気があったほうがいぃよね♪♪っと着替えの大変さも軽減できますよね?!
うちだとたっくんは神経質だからどうやることやら( 一一)
ウチももっとお外で遊ばせなきゃな~っと思った珊瑚でした。

先日のコメントで、リンゴのお話ありがとうございました。
お陰さまで吐かれる事はもぅなかったですが、今度は下痢が待ってましたよ~(T_T)
No title
hanaさん、こんにちわ^^
ゆうくんもはるちゃんもすごいですね~~~!!!
ウチの子供たちはまだ泥んこ遊びが未経験なんです~^^;
なんだか変なところで神経質だったり、潔癖症なところがあるので、
こういう場面になっても、
『あしに泥がついた~~』とか言って、全然遊べない感じもします(笑)
私自身も少し泥んこ遊びには抵抗があるんですけれど、
ここまで豪快に遊んでくれれば、ある意味割り切れるかも・・・(笑)
自分が幼いときにも素足で泥んこ遊び、楽しかったし^^;
今年は泥んこ遊び、解禁にしようかな~~~~☆
2人分の着替えが、めっちゃ、大変そうですけれどね^^;
ぷぷぷ・・・
元気いっぱい、楽しそう!!
そこまで見守れるアナタ、尊敬~~☆
ハラハラするより、自分も入っちゃうくらいの覚悟(?)が
あればいいのかなぁ~~。
私も、子どもの遊びをできるだけ制限したくないのですが、
洗濯の都合でつい。。。(汗)
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
こっちも元気いっぱい!
泥んこ遊び楽しいよねーっ!
すっかり野生の子だわ。
都会なのに泥んこで遊べるスペースがあるって素敵ね。
土に触れる生活って心にも体にもいいんだって(*^ω^*)
これは…
なんてダイナミック…。(爆)
シャワーで流せるっていいよねー。
普通は泥んこになったら泥んこのまま帰らなきゃいけないわけで。
そうなると、遊ばせられないもんなー。
うちは一度、水溜りに浸かって遊んだことがあるくらいで、
ここまでダイナミックに遊ばせたことはない…な。(-_-;)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
