スポンサーサイト
最近のトイレ事情・2歳1ヵ月
前回、トイレ事情の日記を書いた時はゆうの初ウ○チ成功!だったけど、
その後の経過です。

あれからやっぱりヤル気なし母のおかげで(笑)子ども達がトイレに行く!という
そぶりを見せた時に連れて行き、数回に1回の割合でおしっこ成功。
大きい方はその後1回ゆうが出た事があったけど、それからしばらく成功なしの状態で
2歳を迎えた2人でした。

「ちっち!」と言って最初にトイレに行くのはゆう。
で、真似してはるも続いて座る、といった感じ。

でも最近ははるの方が「出る」という感覚が分かってきたのと、「トイレでする」
という気持ちからか行くと言った時は80%くらいの割合で成功。
なかなかいい感じです。

実家帰省の際は補助便座を持っていこうかとも考えましたが、いちいち持って
いくのも面倒というのと、これから家以外のトイレでする機会もあるだろうし
補助便座がなくても座れるようになれたらいいなと思って結局持たずに行きました。

実家で初めて行きたいと言った時、補助便座がないということを確認して
それでも自分で行く、というのを確認して連れていきました。
大きな便座の前の方にお尻を乗せ、1番出っ張りの所(?)に両手をついて
体を支えるように座るようにレクチャー。
その体勢で私も体を支えるように腰のあたりを支えましたが自分で出来る、という
感じで手を払いのけられました(^_^;)

その体勢でもおしっこが何度か成功したので補助便座がないところでも
大丈夫そうかな。

で、この前旦那ちゃん実家に遊びに行った時にはるが大きい方を
もよおした様子だったので「トイレ行ってみる?」と何気に誘うと行くというので
トイレをお借りして座っていると・・・・・涙目になり赤い顔で息みだし・・・

出たっ!!(大きいの!)

タイミングばっちりだったみたいで初成功♪
旦那ちゃんの他にじぃぃやばぁば、旦那妹ちゃんみんなに偉いね~って
褒められたのがとっても嬉しそうでした(*^_^*)

その後もはるは家の補助便座でも大きい方を成功。
ちょっと自信がついたのかそれからというもの、おしっこが出る(出た)ときは
必ずトイレに行くようになり、つられてゆうも座るので
1日1回行くか行かないかだったトイレ、それぞれ3回は行くようになったかな。
家事の途中で言われるとちょこちょこ中断したりして辛いものはあるけど、しょうがないもんね。
トイレトレ、お付き合いいたしますよ~。

朝起きてオムツ取り替えて、朝食の後トイレ!って言うので行ったら
オムツ濡れてなくて座ったら出た!なんてこともあり、オムツ交換が
マメになり消費が増えたけどこうやってトイレ行くまで我慢できたんだ~と
思うと嬉しいな~。

しかもこの前ホームセンターに買い物に行った時、はるが「ちっち!」と言うので
そこのトイレでする?と聞いたら行く!というのでトイレ行ったら
大人用しかなかったけど、ちゃんと練習通り(?)座っておしっこ、出ました。
これには私もびっくり。
行き慣れた実家じゃない所でも出来るなんて。
一緒に入ったゆうもチョロッとだけ出たし。
いい感じで相乗効果になってます。

で、困ったこと。

座らせたら出来るだけ子どもが降りる、終わりにする、と言うまでは
好きなだけ付き合おうと思ってやってますが(でもトイレが遊べる場所になっても困るんだけど)
もう1人が「ちっち~」と言い始めると途中で切り上げざるを得なくなっちゃう。

そして大きい方をするタイミングが大体同じで、この前はるが先に「ちっち!」と
トイレに行ったらもう既に大きい方をしてたんだけど座るって言うのでお尻キレイにして
便座に座らせてたらゆうも「ちっち」というのでズボン脱いで準備してて~って言ってたら
いきみ出し・・・・・そのまましてました。
はるが終わって、ゆうのお尻キレイにしてから座らせたけど、こういう時って
先に言ったもん勝ちで待つしかないのよね。

まぁ成長と共にそのタイミングもずれると思うけど、重なった時って辛いね~。
大家族の方ってどーしてるのかしら?なんて思ってしまう。
おまるを別に用意しといたほうがいいのかな~?とも思ったり・・・。

まだまだ続くトイレトレ。
夏も近づいてきてるし、そろそろ私もちゃんと取り組んで行きましょうかね(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
どんなに小さくっても人に褒められるのは嬉しいみたいね~。
昨日も久々に子育て広場に行って、鼻チンさせたら他のママさんに
「えぇ~!出来るんだぁ!偉いね~!」って褒められたらいつも
泣きが入りながら鼻かむゆうが泣かずに鼻チンするようになったので
びっくりしたわ。
親よりも他の人に褒められたってのも大きいみたいね。

みんなトイレで出来るようになると楽よね~。
早くしたい時に勝手にしてくれるようになってほしいもんだわ。
(≧∇≦)偉い!
ちゃんとおトイレ言えるようになってきたんだね~。
みんなに誉められると嬉しいんだよねぇ。
うちも最近やっと全員トイレ行けるようになったわ。
長い道のりじゃった・・・(老人?)
明日茶
ほんとこのまま順調にこの夏取れればヤッター!!って感じだけどね。
寒くなったら元に戻った、なんて話も聞くし。
ま、期待しつつ気合入れ過ぎず頑張るわ。
でもたった1枚でもおしっこする前に「ちっち!」と言ってトイレに行ってくれるだけで
えらい!と喜ぶよ私(笑)

うちもアンパンマンの補助便座なんだけど、もう最初に出した時にずーーーっと
鳴らせっ放しでうるさいし、集中できんなと思いすぐに音鳴るとこ外しちゃったわよ。
すごーい!!
やっぱり2人いると釣られるのねーっ。
その相乗効果、素晴らしい!
このまま順調にオムツ取れたら経済的にもかなり…だよねーっ。(笑)

うちも補助便座、ほとんど使わなかった。
逆に補助便座あると遊んじゃったりしてたな。(あんぱんまんだったし)
おまるは買ったけど、おまるでしたこと一度もないし。(;・∀・)
踏み台としての活用だ。(≧∀≦)ノあはは
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
