スポンサーサイト
新作・帽子完成!!
そろそろ子ども達の帽子を新しく作ってあげたいなぁと思いつつ・・・・・
子ども達の風邪っぴきなんかでなかなかミシンに向かえませんでしたが
ようやく昨夜寝かしつけから生還し(笑)完成しました♪

今回は初めてブリム部分のあるちゃんとした(?)帽子に挑戦!
マリン仕様。
表地はお気に入りのタンがリー生地を使って、裏布は先日購入したドット柄のWガーゼ。
タグにはCHECK&STRIPEさんのイカリタグを使ってちょっと夏っぽくマリンテイストです。

このタンがリー、数年前にロールで1本お安く買った布。
すごーく柔らかくて洋服にも小物にも向いてて、とっても扱いやすい生地です。
だいぶ巻が少なくなってて、あと2~3mはあるかなぁ・・・・・。
まだまだこの布は大活躍してくれそうです。

今までのチューリップハットのような形も気に入っていたんだけど
去年より外で遊ぶ時間がぐっと増えているので、ブリムがしっかりあって
日除けできるものをとこの形にしました。

着替えて早速試着(?)してもらいました。
いえ~い♪
気に入ってもらえたようです♪
大きめに52cmで作ったんですが、ゆとりも程良くあってなかなかいい感じです。

横から見るとこんな感じ。
似合うかなぁ?
今日のお散歩に被っていきましたが、やはり今までより日差しカットしてくれるので
この形にして正解でした♪

表と裏で全部で4枚形を作ってから合わせたんだけど、最初の1枚はこう?こう?と
思いながらだったけど2枚目からはもう作り方OK!で段々形になってくるのは
面白いなぁ。

今度は自分の帽子、作らなきゃ!


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
今回裏と表がぴた!ぴた!と完璧!と思うくらい合ってくれて(自己満足)
帽子屋になろうかしら・・・・などと妄想が(笑)
本当はちょこっと小技を加えてみたかったんだけど、初めての形だし
ノーマルに作ったのよ。
そのうちそれにも挑戦してみたいなぁ。

ロール、ほんとアノ頃は安いロールはないのか!?ってくらい
血眼になって探してた気が(^_^;)
いい思い出ね(笑)
アオちゃん
今年は外に出ることが多くなりそうだから早く作りたかったのよ~。
気候が落ち着かないって言っても天気いい日はめっちゃ暑くなるしね。
Wガーゼ、どうしようかと思ったんだけどやっぱ正解だったわ~。
薄手の綿生地よりも断然風通しもいいし、汗も吸ってくれるからね。
可愛い~!
帽子好きのあたしとしてはたまんない感じーっ。ww
いいよねー、帽子。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚ キュピーン

ロール買いか…。
うちもまだ2本あるなー。
あの頃はホイホイ買ってたもんね…。( =_=)フッ
後になって発掘して
「これ、むっちゃ使えるし!」
ってこともあるからいいんだけどさ。(笑)
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
お揃い帽子可愛いーーっ!
つばが広いと日差しから首筋を守ってくれていいね。
地面に近い小さい子は暑さに弱いからね~。
汗を吸ってくれるWガーゼを合わせたのもママの愛!
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
