スポンサーサイト
お手伝いロボ、出動!!
今日は大雨、という予報でしたが夜中降っていた雨も明け方にはやみ、
めっちゃ蒸し暑い朝でした。
ご飯の後、子ども達がベランダに出して欲しいと訴えていたので
植物達にお水をあげてもらいました。
お水どーぞ♪
予想通り、水浸しですが(^_^;)
びちょびちょ・・・。
平日の朝じゃなかなか出してあげられないけど今日は旦那ちゃんがお休みなので
ま、いいか。

以前から旦那ちゃんがお休みの日は2人共遊んで欲しくてぐずぐずなのですが
最近は一段とぐずぐずっぷりが激しくなってきているので平日3人で過ごしている時より
疲れます。
特にゆうがぐずぐず王子になっちゃうのです(-_-;)

午前中スーパーにお買い物に行き、最近お気に入りのパン屋に寄って
お昼用のパンを購入。
午後、ちょこっと私の姉が寄るというのでちょうど眠い時間帯になるし
来るまでの間、何か気を紛らわすことができたら、と思ってちょうどトウモロコシを
買ってきていたので皮むきをお手伝いしてもらいました。

NHK「ピタゴラスイッチ」の「お手伝いロボ」のコーナーが好きな2人。
ということで、「お手伝いロボ、緊急出動~♪」と歌いながらボウルと新聞紙を持って
お手伝いしてくれる人~?と言うと
「ァジャ~!(ラジャー!)」と右手をグーにしてポーズを取る2人。
なんだコレ?といった感じでしたが説明して皮むき始めると真剣(笑)
むきむきむき。
何度も「トーン?(コーン?)」と聞きながらホントにコーンが出てくるのかイマイチ
信じてない様子。
真剣。こちらも真剣。

コーン出てきた!!
コーンだ!!
皮むきが終わり、そのまま食べようとしたので茹でてからということと、
熱いのでご飯の時ね、ということを言い聞かせて終了~。

2人共嬉しそうだったな~。
うちはキッチンが狭いのでごちゃっとしてるし、とても2人を入れる余裕は
ないので(もうちょっと大きくなれば大丈夫かもしれないけど)
いつもゲート越しに興味深々で見ているので何かやらせてあげたいなぁと
思っていたのでトウモロコシはちょうどいいかも♪
これからもっと出回る時期だし、トウモロコシ係になってもらいましょう(笑)

この後、姉が2時間程遊びに来てくれましたがやっぱりゆうがぐずぐずピーク
眠くなってきたし、今日は1日とっても蒸し暑かったので余計だったんだと思います。
姉が持ってきてくれたプリンを食べてご機嫌も直ったのでとりあえずよかったわ。

そして姉が帰った後、いつもよりちょっと遅めのお昼寝をさせようと思っていたら
ピーク過ぎてなんだかハイテンションな人が2名(-_-;)
しばらく放っておきましたが、もう5時。
今から寝られても・・・という時間にもなってきたので頑張って起きててもらうことにしました。
ま、まったり寝ちゃいそうな時もあったんだけどね(笑)

汗っかきのゆうの髪の毛がまた伸びてきたのでお風呂前に散髪しようと思っていたので
早目に散髪タイム♪
写真には撮れなかったのですがまたかなりさっぱりになりました♪

そのまま旦那ちゃんにお風呂に入れもらい、夕飯。
8時前には寝る準備も完了しましたがまだハイテンションな2人。
私もお風呂に入っちゃえ!と入りましたが、途中静かになったので
遂に限界がきたか、と思ってパジャマに着替えてたらはるの雄叫びが。
まだだったようです(^_^;)

結局ベットに行ったのは9時。
2人共即寝でした(笑)

今朝起きたのは7時前。
約14時間、よく頑張ったなぁ(-_-;)
今まで車の中で10分ちょい寝ただけ、ということはありましたが
全く寝ずにいたのは初めてでした。
まだ普段は2時間程お昼寝しているのですぐにはお昼寝ナシにはならないと思うけど
お昼寝ナシの日を体験しちゃいました。

なんだか疲れた1日だったな~(=_=)
一緒にそのまま寝ちゃおうかと思いましたが、サッカーもやってたので
起きちゃいました。
負けちゃって残念でしたね。

ということで珍しくこんな時間に更新なのでした~。
さ、まだ夜は長いぞうぅ♪
型紙作って裁断でもしようかなぁ・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
へぇ~。
やっぱりそうなんだ~。
本葉になったらすぐおじぎするんだね~。
いっちょ前だわ!!(笑)
疑問が解決してすっきりしたわ~。
そーそー!
二葉が出た後すぐに本葉が出るんだけど、
もうその時点でおじぎすんのよ!!
ちっさいくせにいっちょ前なの!!(?)
明日茶
オジギソウっていつからおじぎするの~?
本葉が出たらすぐおじぎするのかしら?ちょっと疑問。
あれって不思議だよね~。
息子くんも楽しみなんだろうね(^_^)

お手伝い、普段やらせてもらえないこととか出来るから余計楽しいんだよね。
お手伝いという名の邪魔なことも多いけど(笑)
楽しんでやってくれるうちはどんどんやってもらいましょ♪
アオちゃん
水やり、ちゃんと日課にしてあげようと思いつつ、結果水浸しになると思われるので
毎日やらせてあげてないのでたまにベランダ出してもらえると嬉しいみたい。
でもきっと夏になったら毎日の出るようになるんだろうなぁ・・・(^_^;)
トウモロコシはこれからお手伝い頻度が高くなると思うわ。
他にも出来そうなの探してやらせてみたいわ。
うちもさ~
しまじろうのキットで、オジギソウ育ててんのよ。
これがまー、あたしと違って息子がマメで・・・。(笑)
幼稚園帰ってくると、毎日きちんときちんと
「お水あげなきゃ!」
ってやってるわ~。
おかげで(?)順調に育ってるわ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

子供の「お手伝い」って、遊びの延長なのかもしれないけど、
なんか見てると可愛くて微笑ましいよね。^^
お手伝いロボ~~
うちにも水遣りに来て~~(笑)
うちの子たちは面倒くさがってやってくれないのだ。

トウモロコシ出てきて良かったね~。
この年頃って何やっても一所懸命で可愛いね。(*^ω^*)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
