スポンサーサイト
ピンクの空に母、思う。
最近色に興味を持ち出して、色んな色を聞いてきたり、自分の身につけている
洋服や小物などと同じ色を見つけたりするのが好きなゆうとはる。

数日前の夕焼け空がピンクに染まったのを見た私はこれは喜ぶかも♪
と思って夕飯後の2人を抱っこしてベランダに連れ出し、ピンクに染まった空と
まだ空色をしている空を見せて、お日様が沈む時に色が変わることや
これからだんだん真っ暗になり、お月様やお星様がでてくることを簡単に
2人に話してみた。

案の定「ピンク」に反応した2人。
ちょうどその日、はるがピンクのTシャツ、ゆうが水色のTシャツを着ていたので
大喜び。
自分達のTシャツと空を指差しては喜んでいたので思った通り~♪と
ちょっと嬉しくなったのです。

で、昨日夕飯を食べていたらゆうが
「ままっ!んく~!んく~!」と窓を指して叫んでいるので見てみると
昨日もまたピンクの夕焼け。
この前のこと、ちゃんと覚えてたんだ~とまた嬉しくなりました。

夕飯を食べ終わり、またベランダへ出て3人で夕焼け鑑賞。
ピンクの夕焼け空。

部屋に戻り、これから真っ暗になって今度はお月様とお星様がでてくるね~と言って
夕飯の片付けをしに台所に戻ってしばらくすると
ゆう 「まま、な~い。」
はる 「まま、っち~!(あっち!)っち~!(あっち!)」
と窓の所へ呼ぶ2人。
窓の所へ行ってみると、すでに真っ暗になった空。
でもお月様とお星様は出ていなかったのを教えたかったようです。

「まだお月様もお星様もねんねしてるんだね~きっと」
と言うと納得してくれたようで、他の遊びをし始めたので片付けの続きをしに
台所に戻り、片付けをしながらふと思いました。

そう、子ども達にはこういう自然が身近で大好きな存在であって欲しいな、と。

今日の月は三日月だな~、とか。
雨が降ったあとの紫陽花は色鮮やかに見えるな~、とか。
何か虫が鳴いているな~、とか。
今日の雲は流れが早いな~、とか。

そういう毎日当たり前のように思える小さなことに気付いたり発見したり出来るのって
とってもいいなぁ~って思うんです。
毎日じゃなくてもふっとした瞬間でいいんです。

そうういうことに気付ける子になっていって欲しいなぁとしみじみ思った
母なのでした。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
「感受性」!!
それよそれ!その言葉が出てこなかったー(笑)
「色にはドラマがある!」ってのも名言ね!!
確かに~。
同じ空や花でもどれも同じ色じゃないし、自分の気持ちによっても、
人によってもその色の見方も違うし。
そう思うと面白いよね。

空の写真ってなんだか時々撮りたくなるよね~。
昨日は薄いピンクの空だったな~。
長女ちゃん、今度はカメラに収めることができるといいね~。
明日茶
だよねだよね~。
歳をとってきたせいか(笑)そういうちょっとしたことでも
いいなぁと感じるようになったのよね。
子ども産んだからかな?
でもホントそういう大人になって欲しいな~。

ヲトメちっくな男性もどうかと思うが(別に否定はしないけど)
でも男性でもそういう心は大事よ~。

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
綺麗な物にすぐ反応できる感受性、
立派に育ってると思うわ~。
色にはドラマがある!と、私は思う。
空は特に色が変わりやすくて
同じ色は一つも無いし。
そして一番良く見える自然!

昨日はうちの長女さんも綺麗な夕焼けを撮りたがってたけど
ご飯食べてる間に忘れて暗くなって残念がってたな~。
すぐ撮ってあげれば良かったわ。
(´;ω;`)ウッ…
わかるわかるっ。
あたしもよく、月が出てると
「月出てるよ~!」
って教える。
道端に咲いてるアジサイも、
「昨日雨だったから、今日は元気モリモリだねー」
とか言ってみたり。
都会の空は遠くて、月なんか建物に隠れてなかなか見えなかったり
星の数がものすごく少なかったりするけど、それでも時々空を見て
あー、出てる出てる、って思える大人になってほしいよね。

うちはあんまりヲトメになりすぎても困るんだけどさ。男だし。(;・∀・)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
