スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の買い物スタイルは・・・。
今まで近所のスーパーに行くには1人ベビーカー&1人抱っこスタイル。
ツインのバギーはとても入れるようなスーパーじゃないので、こうしなきゃ
買い物ができないのでこれは必然なこと。

今の時代、生協とかネットスーパーなんかもあって利用すればとっても
楽なのかもしれないけど、野菜やお肉・お魚なんかは自分の目で見ないと
納得しないという私。
もちろん何度がネット八百屋さんとか利用したことありますけどね。

でもさすがに抱っこしてても子どもが向きたい方に重心がいっちゃったりして
ベビーカーを操り、抱っこしてカゴ持って買いたい物選んで・・・となると結構大変で
そろそろ限界かなぁと思うようになりました。
何より重いし(-_-;)

さて、どうする?
2人共歩かせてお買い物?
 いやいやいやいや。いきなりそんなの無理。
 店内はもちろん、買い物した荷物持って、2人を安全に歩かせることが出来るか
 いくら近いとは言えとっても心配。
1人ベビーカーで1人歩かせる?
 うーん。
 これなら店内とりあえず1人見れば大丈夫だし、荷物も少しなら
 ベビーカーに掛けられるしイケる!?
 でもベビーカーに乗ってる方も歩きたい!と駄々捏ねない?

どー考えてもこの2択しかないのよね。
で、やっぱり後者の1人ベビーカー+1人歩きでしょ。
と言う事で、最初によーっく説明。
もう2歳になったし今日から歩いていきましょう、と。
で、1人づつ交代でベビーカーに乗ろう、と。

でも最初はやっぱり先にベビーカーに乗ったはるが降ろして~!!と
騒いだんだけど、これで降ろしたらやっていけない!と思って
途中でちゃんと交代するから!となんとか言い聞かせてスーパーへ。
もちろん最初歩きのゆうは自分でお店の中を歩けるのが嬉しくてぐんぐん行っちゃったり
お店の品を触ったり、持ってきたり・・・(-_-;)
でもなんとか買い物を済ませてお店を出たところではると交代。

意外にもゆうはちゃんと理解してくれてたようですんなり交代してくれました。
ということで、<交代する>ということを条件にあっさりお買い物スタイルは
ベビーカー&1人歩きにチェンジとなったのでした~。
これだけで随分楽になりました(T_T)

ただこれもそのうちベビーカーを使わず2人共歩いていく、ということを
頭に入れてあるのでチラシをチェックして買う物が少なかったりする時は
お散歩がてら2人歩かせてお買い物することもあります。

後は朝の準備なんかが手間どったりした時なんかはお散歩とお買い物を
一緒にしちゃえ~ということで公園や「おでかけひろば」に行かない時なんか
3人歩いての買い物もあります。
ちなみに普段は10時の開店に合わせて買い物し、一旦荷物を家に片付けてから
再度お散歩に出発、という面倒なことをしています。

でも大分歩いて買い物も慣れてきたので物珍しくて何でも触る、というのは
減ってきたように思います。

しかしこの時はあっち行きこっち行きの2人を監視しながらなので
ヒヤヒヤもんで、買おうと思っている物も忘れて帰ってくることもありますが(^_^;)

で、子ども達の方も以前からお買い物に出掛けるのは好きだったんですが、
スーパーのレジのお姉さんやおばサマ達とすっかり顔なじみになっているので
(↑かなり外面がいいように思われます ^_^;)
最近では時々ですがおまけ(?)でお菓子や鉛筆メモ帳セットなんかをいただいたりして
すっかり常連、って感じになってます(笑)
私も1度エコバックを頂いちゃったことあるし(^_^;)

そしてこのベビーカー+1人歩きスタイルはすっかり定着しましたよ。
大抵私と手を繋ぐか、ベビーカーの脇に着いているヒモを掴むようにしているんですが
最近では座っている子と手を繋いで歩いたり、後ろに回って一緒にベビーカーを
押したりとしてくれ、どちらが座ってても大人しく座っていてくれるので大助かり♪

しばらくはこの買い物スタイルになりそうです。

★本日の2人★
私の母と姉が泊まりに来てくれたのですが、間もなく着くね~と電話があったので
挨拶しようと台所の前に正座で待機。
ゆうはミッキーの風船も見せる!と言って一緒に待機(笑)
まだかな~。
可愛いので後ろからも撮ってみました。
まだだねぇ~。
で、結局待ちきれなくてそろそろ着くだろうと駐車場までお出迎えにいきました。
2人共むちゃくちゃはしゃいで、いっぱい遊んでもらい、コロリと寝てくれたので
珍しく起きとります(笑)
ミシン、やりたいけど・・・今夜は無理だな(^_^;)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
雑技団~(笑)
カートにぶら下がるってすごいわね(^_^;)
うちもゆうの方はカートは嫌がるよ~。
はるのがお利口に乗っててくれることが多いので楽だけど。
女子はやっぱりお買い物好きなんだろうなぁと思うことアリ(笑)
明日茶
「交代」は双子の宿命?(笑)
生れた時から抱っこだって親の膝の上に座るんだって何だって交代・順番か半分こだからね。
子どもからしてみれば不平不満はあるかもしれないけど、こればっかりはもうしょうがないよね。
その分どこかでカバーしてあげないとだけど。
でも確かに早くからそういうルールが身につくのはいいことだよね。
kinariさん
うちは歩くのがとっても好きみたいで(というか、外に出るのが好き?)
お散歩も結構な距離を歩いてくれますよ~。
途中抱っこの時もありますが(^_^;)
でも私1人の時は1人抱っこになっちゃうともう1人も、ということになって
収拾つかなくなっちゃうので3人の時は抱っこしない!とずっと言い聞かせてきたので
3人の時は頑張って歩いてくれますよ。

何かが楽になってきたな~と思うと今度は違うことが大変になってきたりして
まだしばらくは色んな事が大変なことのが多そうですよね。
お互い頑張りましょうね~。
まめさん
似てきましたか~?
でもそう言われてこの写真見たら似てるかも、と思ってしまいました(笑)
この口の結び方とか。

ほんと子連れのお買い物は大変ですよね~。
今のとこうちも話をきいてくれているので助かってます。
大変だよねぇ
うちは双子ではないけどみんなカートに乗りたがるので大騒ぎ。
大型のカートだと息子が私の腕の間に入ったり
前に娘がぶら下がったり・・・サーカスみたいになってるわ。(-_-;)
で、肝心の末っ子は歩き回りたくて
勝手に立ち上がって降りて走って行ってしまう。
双子ちゃん、お利口さんだわ~。
お約束守れて偉いわ~。
うちの雑技団の団員達に見習って欲しいわ~(笑)
大変だ~
一人だと、歩いて行ってもスーパーのカートに乗せられて
ほぼ問題なく買い物できたけど、二人じゃそれも出来ないもんね。
でも偉いわ~。
ちゃんと「交代」が出来るなんてっ!
二人だと、ルール覚えるのも早いね。
貸して、いいよ、とかだって、うちは幼稚園入ってからだったけど
もう出来ちゃうでしょ~?
すごいねーっ。
双子パワーって底知れない感じだわ。(笑)
そうそう!私も二人を連れての買い物はいつも頭を悩ませます。。。
私は今まで双子用ベビーカーorお店に置いてある大きなカートに二人乗せちゃってました(笑
我が家の場合二人とも歩きたがらず抱っこばかりなので、喜んで歩いてくれるゆうくん、はるちゃんがとってもおりこうさんに感じます♪
二人を連れての外出が大変に感じ始めていたところでしたが、私もいろんなことに挑戦しないとな勇気づけられました^^

やっぱり双子ね☆
見るたびに大きくなっているので、ビックリですが、今回は二人がそっくりに
なってきているので、またビックリしました♪
双子ちゃんなので当たり前といえばそうなのですが、これまでは、パパママそれぞれに似ている感じがしていたのです。

子連れの買い物の苦労は、ひっじょ~~によく分かります。よく聴いてくれて、よかったね! うちは7歳女子ががんばってくれてます(笑)。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。