スポンサーサイト
初お昼寝しない日。
ここのとこ雨も降るかな?降らないかな?という感じで
空の様子を見ながら1日の予定を立てることが多いです。
青空!

昨日も怪しい曇り空でしたが午前中公園へ行ってきました。
遊んでいるうちに青空も見えてきました。
いい天気♪ おーい!

帰宅後シャワーを浴びさっぱりしてから、お昼を食べ片付けやら
トイレタイム、もしくはオムツ交換などなどしていると1時頃。
いつものようにお昼寝タイム~と布団を敷いてゴロゴロしていたんだけど
昨日はなんだか2人共ハイテンション。
何度も寝ようよ~と声を掛けてゴロンとするも全く寝る気配ナシ。

その時すでに2時。
じゃお母さん1人で寝るね、と全部布団を片付けて1人隣の寝室に移動。
ゆうもはるも最初の5分くらいは泣いてたんだけど、(子ども達はゲートがあるのでは入れません)
そのうちキャッキャッと遊ぶ声が聞こえ始めたので、諦めてしばらく放っておこうと
旦那ちゃんに状況をメールしたり、新聞や広告を見たり・・・。

子ども達は静まるどころか楽しそうに遊んでましたよ。
しかもウチ、テレビをゲートで囲っているんだけど、最近そこに乗り越えて入るのを
覚えてしまい、エスカレートした彼等は入りこんで遊んでるし(ーー゛)
もういいや、といつもお昼寝している時に夕飯の下ごしらえをするので
今しちゃおうと台所で準備。
ひと段落して、ちょこっとパソコン見てるうちに3時30分頃。
そろそろ飽きてきたのか出して~と泣きだすはる(←入れるけど出れない人)

そうこうしているうちに夕方のテレビの時間も近いのでこのままお昼寝させなくてもいい?と
頭をよぎり、それもいいかも~と思ってそこからは急遽お昼寝ナシDayに変更!
とはいえ普段の日でお昼寝ナシはまだないのです。
頭の中でざざっと逆算しましたよ(笑)

4時30分頃はるの眠気のピークだったらしくぐずぐずしちゃったけど、ゆうが
意外と平気だったのでなんとかなりました(^_^;)
いつもは6時に夕刊取りに行って、6時30分頃夕飯、7時30分頃お風呂なんだけど
昨日は5時に夕刊取りに行って、そのままお風呂。
お風呂上がる位にご飯炊けるようにスイッチしといて6時頃夕飯。

ちなみに昨日の夕飯。
コーンピラフ。
コーンピラフ・鮭ムニエル・ラタトゥユ・冷ややっこ・モロヘイヤのシラスおかか合え。
モロヘイヤも作ってあったし、ラタトゥユも子ども達が遊んでる間に作れたし、ムニエルも
ぐずる前に焼いておいたし、ピラフだけ仕上げればよかったので助かった~!

で、コーン好きな子ども達。
最近ほぼ毎日のように食べているトウモロコシ。
消化が悪いので1日に沢山食べ過ぎないように気を付けてるんだけど
毎日茹でただけじゃ飽きてきたので(私が)ピラフにしてみました。
これが大ウケ。
いつも最後まで残るご飯が1番に食べ終わりましたよ。

あれれ?まったりしてる人が・・・・・。
ぼ~っとしてきた・・・・・。
声を掛けると何度か起きて食べてましたが数分後↓
zzzzzzzzz。
限界がきたようです(笑)
はるはまだ元気だったけど。

このまま寝かせてよかったんだけど、手がべとべとだったので手を拭いたりしてるうちに
うっすら目を開けたので無理矢理洗面所に行って手洗いに。

んで片付け済ませてベットに行ったのが7時。
はるもさすがにコロっと寝てしまい、今日の夜は長い~♪何しよう♪
やっぱミシンかな~などと考えながら一緒にしばらくゴロゴロしてたら
ゆうが夜泣き
眠いのに眠れないという感じで眠りが浅く、数回寝ては泣き・・・(-_-;)

結局それに付き合い疲れてしまい、11時頃泣いたのを最後に朝まで一緒に
寝てしまいました(^_^;)

お昼寝ナシは子どもも私もまだ慣れないせいで疲れました(笑)
そのうち少しづつお昼寝しないんだろうけど、今はまだお昼寝して~っ!って
思った昨日でした。

あ、今日はちゃんとお昼寝してくれましたよ。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きのこさん
初めまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!
同じくらいの双子ちゃん、気になりますよね~。私もです(笑)
きのこさんのとこの双子ちゃんは5月なんですね!
うちも5月にほど近い日なので親近感★です~。

そうそう、変な時間に寝られても・・・という時あります~。
もう寝なくていいぞ~と心の中で叫んじゃいますもん(笑)

後程きのこさんの所にも遊びに行かせてもらいますね~!!
また是非覗いてってください♪
珊瑚さん
うちも旦那ちゃんが休みの日って寝るのを忘れちゃうくらいですよ~。
で、翌日たっぷり寝るパターンが多いです。

ラタトゥユ、この時期ズッキーニが安くお店に並び出すと作りたくなるんですよね。
なので夏になるとよく作りますよ~。
切って煮込むだけどいう簡単さなので是非作ってみてください♪
たいした味付けしなけど野菜のうまみが出て美味しいんです。
うちの子ども達も気に入ってくれたみたいなので今年も登場回数は
多そうです(*^。^*)

都内観光、子どもが生まれてからあんまりしてないので参考にならないかもですが
何かあったら聞いてくださいね~。
明日茶
ホントいつものリズムが崩れるし、お昼寝しないって結構
翌日にも影響するのよね。
お昼寝の回数が減るのと、全くしなくなるのっていうのは
また違う感じだわ。
ちょっとづつ慣れてかないとね。母が(笑)

幼稚園から帰ってきてもまだ少しお昼寝してくれると
なんだかゆっくりできるね。
夏の暑さを乗り切って涼しくなったらお昼寝しなくなりそうじゃない?
どうなんだろ?
アオちゃん
お風呂に入ると少し眠気を忘れられるみたいよね。
これからまた寝ない時はお風呂入れて早目に夕飯食べて
寝てもらおう(笑)

末子ちゃん、幼稚園でお昼寝してくるのね(笑)
可愛い~(*^。^*)
そういえば年少さんはたまにお昼食べながら寝ちゃう子っていたな~。
No title
はじめまして^^
ブログ村から来ました。

我が家もミックスツインズです^^
2008年の5月生まれなので同じくらいですね。
同じ歳のツインズちゃんはどんな風に過ごしてるのだろうと
気になってしまい、コメントを残させてもらいました。
みなさんアクティブに外へ連れ出されるので
すごいなぁと思って読ませて頂きました♪

お昼寝しない時ってありますよね・・・。
変な時間に寝ちゃって困ったりする事が多々あります。

またお邪魔しますね^^
No title
お昼寝しない日が出てきますよね~。
ウチ、まだうまい事お昼寝モードになってくれてますが
リーダーの休日となると、寝ない寝ない(笑)

そして、ラタトゥユ!!
作った事ないし、食べた事ないんです。レミーのおいしいレストランでしか見た事がないの☆☆
おいしそ~~だな~!!

そしてそして、都内観光。
また、そちらに行く時に色々と教えてくださいね(●^o^●)
そーなのよねー
お昼寝しなくなる最初のころって、変な時間に眠くなっちゃったり
早く寝すぎて翌日のタイムスケジュール(?)が狂ってみたり、
なんだか色々大変になるんだよねぇぇ。
でも、ま、みんなそこを通るんだしな。

うちなんかかなり最近まで昼寝したりしてたよ。
幼稚園行き始まるとまた疲れが出たりするしね。
まったく寝なくなるのって、年長さんくらいなのかな~?
そうね~
段々体力が付いてお昼寝しない日が増えてくるのよね。
うちはお昼寝しなかった日は
早めにお風呂に入れてご飯も速攻で食べさせて
あとは眠くなるに任せて寝てもらってたわ。
末っ子は早起きだから幼稚園で眠くなるらしくて
お昼の後はちょっとお昼寝したりしてるみたい(園で・笑)

そうやって段々大きくなっていくのね~
なんてしみじみしてみたり・・・。(*^ω^*)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
