スポンサーサイト
パンツデビューです。
プール開きをした日、ついでにと思いパンツデビューもさせてみました。

何となくトイレトレもやってるのかやってないのかて感じで
(どちらかというとやってない、かな ^_^;)
これといって時間を決めてトイレに連れて行く、などということはあんまりして
なかったんだけど思い立ったらいつでも出来るように一応パンツは準備しておいたんです。
何層にかなっているトレパンも子どもによってはあまり気にならないで
そのまま、と言う子もいると聞くし、何より結局のところ普通に薄いパンツに
辿りつくなら最初からそれでいいじゃん、と思い普通にぺらぺらパンツにしました。
洗濯しても乾きにくいって言うし。

で、先日も「おでかけひろば」でもいつも一緒に遊ぶお友達が最近お家では
パンツ穿かせ始めたと聞いて、様子を聞いたりしてみてちょっとやってみようかな、と。

2人共「ちっち!」と教えてくれてトイレに行くこともあるけど、行ったり行かなかったり。
でも誘って行けばちゃんと出ることが殆ど。
家事をしたり、遊んだりしながら1時間んごとにチェック・・・なんてことも
ついしなくて(^_^;)
これは母の気合(?)を入れるためにもちょっとパンツ穿かせてみようと思ったのでした。

午前中のプールが終わり、穿いてみようか?と言ってみると2人共
「うんっ♪」といいお返事。
さてさて、ここから母のスリリングな時間スタート(笑)
決めポーズ!?
洗濯を少なくするためにもお家の中なのでパンツ姿で失礼します(笑)

お昼終わってすぐにはるが「ちっち!!」と慌てて言うのでトイレに行ってパンツを
おろそうとした瞬間じょぉ~☆

ま、予測してましたからね。
で、そのままトイレ座るって言うので座らせてみたらウ○チが♪
と、今度はゆうが「ちっち~」と来たのでそこそこにゆうと交代。
でもすでに間に合わずウ○チしちゃってましたけど(^_^;)

で、戻るとはるが臭う・・・。
あれ?と見るとまだ続きがあったようでしちゃってました。

いつもだったら先に座らせた子もちゃんと出るまで待ってるんだけど、
パンツだと思ってついせかしちゃったのです。
ゴメンね、はる。
結局お昼寝するから、とオムツに穿き換えて初日だしこれにて終了~。
に、しようと思ったらお昼寝から起きた瞬間はるが
自分のオムツを叩いて「んちゅ~!!んちゅ~!(ぱんちゅ~っ!ぱんちゅ~っ!)」と
パンツを穿いてないことに号泣(^_^;)

本人穿きたいならどうぞどうぞ★ということでお昼寝後もおやつの後トイレを
済ませてからパンンツタ~イム。

夕飯前までにはるは用意したパンツを使い切り終了。
ゆうはなんと1度しか濡らしてなくて夕飯もそのままパンツで。
帰宅した旦那ちゃんに「カッコいい☆」と言われて満足そうでした。
が、その後じょぉ~☆(^_^;)
間もなくお風呂だったのでとりあえずゆうも終了にしました。

で、パンツを穿かせてみて。
・最近は寝る前にとりあえずトイレに行ってから寝かせてただけだったけど
 オムツを穿いていても出掛ける前、ご飯の前後は声掛けしてできるだけ
 トイレに行くように誘導。
 朝も起きてすぐに連れていったほうがいいと思うけど、忙しくてつい後回しに
 なっちゃいます。
 まぁ、まずは母が負担に思わないように出来ることから除々にやっていけば
 いいやと思っているのでこれでヨシ。
・濡れ雑巾と乾いたタオルを用意しておいたけどこれはすぐに拭けるのでよかったかな。
・パンツは6枚ずつ用意したけどもう少しあってもいいかも。
 今度買い足しに行けるまでは とりあえず使い切ったら終了。
・濡れたパンツは水洗いして、ウ○チがついたパンツは汚れを落として重層水に
 つけてたら子ども達が11カ月になるまでは昼間は布オムツで頑張っていたことを
 思い出しました。
 我ながら頑張ったよな~。うん。あれを思い出したら汚されるのは全然余裕かも(笑)
・数時間パンツで過ごしただけで数枚のオムツを使わずに済んだ。
 これって経済的だしゴミの量も減るし一石二鳥だわ♪
・パンツを穿いているってことで子どもも私もちょっと気が引き締まる感じ?(笑)
 特に私はちゃんとトイレへの声掛けもちょくちょくするようになってきたので
 この気合入れは良かったかも。

こんな感じでパンツデビューした子ども達。
デビュー翌日は私の友人2人が遊びに来てくれたので、てんやわんやに
なっちゃうのでは申し訳ないと思いパンツは封印。母の都合でごめんよ。
でもこれから出来るだけ家にいる時はパンツで過ごすようにしていこうと思います。

時間を見るとはるはまだ1時間くらいしか持たないことが多いみたいだけど、
意識付けにはいいかな~と思います。(私にとってもね)
現に昨日はオムツをしててもはるが進んで「ちっちよぉ~」と言ってトイレに
向かうようになりました。
しかも今まで「ちっち~」っだったのに「ちっちよぉ~」と急に「よぉ~」がついて
なんだか可愛いし(笑)

ま、来年の夏もあるって思えばこの夏、気楽にパンツ生活をして私自身がゆるりとした
気持ちでトイレトレしていければいいかな~と思います。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
うちもオムツのがいい!って指さしたりして穿きたがることあるんだけど
パンツに慣れてきたとこで・・・と思うとパンツにさせちゃったり。
でもそれでパンツ拒否られても困るし・・・・・。
まぁ子どもの意見優先だと思ってオムツだったりパンツだったりすることもあるので
難しいよ~トイレトレ(^_^;)

末子ちゃん、何かのきっかけで布で自信が持てるとすぐ卒業できそうだね~。
頑張れ~末子ちゃん!!
まめさん
息子くんも自分で穿かない!って意思が出てきたらきっとすぐに
取れますね!!
でも大きいほうだけなかなかでないのはうちもそうです~。
この前1日に2回はするウ○チを2回目出なくて、翌日は出掛ける用事が
あったのでオムツしてたらたんまりと出しましたから(^_^;)
パンツだと勝手が違うからすんなり出ないんでしょうね~。
明日茶
しちゃった後の2人の反応も違くて面白いよ。
ゆうは足開いたまま動けず、はるは濡れたまま出ちゃった!!と歩き回る(^_^;)
どちらかというとゆうのように動かないでいてくれた方のがこっちとしては
助かるんだけどね。

そうなのよね。
「キーッ」ってなりそうになるといかんいかん、と自分で抑えるようにするけど
時には口調が強くなっちゃう時もあるので気を付けねば(^_^;)
週末にパンツ買い足したので12枚×2人分。
さぁ、お好きなのをお選び!!って感じでゆるりとやってけるようにするわ~。
Momoさん
「ちっち」と言えてもすでに出てたりすることが多いので私も6枚づつ用意しましたが
足りないのでこの週末に更に6枚づつ買い足しました。
6枚終わればとりあえず終了にしてましたが、子ども達が穿く意欲がある時に
パンツないからって穿かせてあげられないのは私が悔しいかな~と思って。
でもやっぱり週末とかは出掛けたりしちゃうので私都合で穿かせなかったりしちゃいますよ(^_^;)
すごいね~
うちの末っ子は幼稚園から帰ってくると
自分で紙パンツに穿き替えちゃうわ。
部屋着?(笑)

でも家でもちゃんとトイレに行くしオネショもしないので
あとは本人の気持ち次第だと思うのだけど布は不安みたい。
ちょっと心配性なのかな~。(笑)
おおすごい!
うちは、やっとこ3歳の6月過ぎから本格的にはずせそうな感じで、今やっと、「紙パンツは絶対にはかない」気合を本人が持ち始めてきたところ~。
トイレでう●ち、がなかなかできなくて。。。待てないのね、本人が。
催したときだけ「紙パンツにしたい」と主張します。。。(笑)
いよいよか~
すごいねー。
うちはパンツを穿かせても無反応だったし、まったく教えもしなかった…
きっとまだ「出る」って感覚がわかんないんだろうなー、ということで、
あたしの方が早々に諦めちゃったのよねー。(笑)
遅い子、早い子がいるからさ。
親が無理してキーッ!ってなっちゃうと子供が可愛そうだからね。
hanaちゃんも、まぁオムツで鍛えられてるから大丈夫だろうけど(笑)
気長にゆるりと進めていけるといいねー。^^
No title
うわ~。とっても参考になりました。我が家も旅行や私の勝手な理由で全然トイレトレやってないのです。一応トレーニングパンツは6枚ほど買ってあるけど、全然足りなそうですね~。でも、ちっち!と教えてくれるなんてすごい!うちのふたりはウンチのみ、出た~と事後報告。いつ、はじめようかしら。。。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
