スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歯科検診・3回目。
本日3回目の歯科検診へと行ってきました。
今回は義母の付き添いはお願いせず、私と子ども達だけの3人で
行ってきました。
検診の様子も分かってるし、前回ゆうが泣かないで受診できたし
はるも他に人がいるよりも私と3人だけの方が泣かないんじゃないかと
思ったので。
逆に義母がいると調子に乗ってしまうことが多いので(^_^;)
これは義母に限らず私以外の人がいるだけで調子に乗ってしまう事の多い
我が家の子達の困ったトコです(ーー゛)
ま、普段3人で過ごすので嬉しいのは分かるんだけどね~。

で、検診は2人共泣かずに受診できました♪
はるは受付した所でちょっぴり緊張気味の表情になったけどね(^_^;)

ゆうは前回も言われたように歯石が出来やすく、今回もしっかり歯石が(>_<)
毎日ちゃんと歯磨きしてるつもりでもダメなんだよなぁ・・・。
で、今日担当してくれた歯科医の先生が
「この子、おっとりしてる方じゃない?」といきなり聞いてきたんです。
その先生曰く、唾液カルシウムが多いんじゃないかと言う事。
で、その唾液カルシウムが多い子はおっとりした子が多いという先生の
持論なんだそうです。
唾液カルシウムが多いと虫歯になりにくいんだそうです。
ただその反面、歯石になりやすいんだとか。
ちゃんと検査した訳ではないので本当に唾液カルシウムが多いのかはわかりませんが
虫歯になりにくいならいいんですけどね。

はるは歯石もなく、虫歯もナシ。
前回言われた逆噛合せも緊張によるもので、今回先生が見た限りでは大丈夫!との事。
これは嬉しい♪
確かに前回も大泣きしてたし、歯に力が入ってたんだろうなぁ。
そして歯の生え方が遅かったのではるの歯はガチガチに見えていたんだけど
大分キレイな並びになってきたのでそれも聞いたところ大丈夫との事。
よかったよかった(*^_^*)

はるの歯も生え揃ってきたので8月にフッ素の予約も入れてきました。
今回は泣かずに受診できたのが1番嬉しかったです。
これも成長だなぁ。
次回も泣かずに受診できるといいな。

                                    

昨日久しぶりに「おでかけひろば」へ。
先週はあまりの暑さで連れて行けなかったのです(^_^;)
ここにジャーっと。
やっぱりお友達のいる広場は楽しいね。
でも昨日ははるがゆうに頭から水掛けたり、突き飛ばしたり・・・。
虫の居所が悪かったのかな?(-_-;)

お友達と川の字になってバシャバシャ~。
気持ちいい~♪
あまりにも可愛いので一緒に遊んでたKくんママと交代でカメラを取りに部屋に
戻り、違うことをやり始めてた3人にまたやって~とリクエスト。

そしたら端っこにいたはるがわざわざ真ん中に入りこんできました。
ドリカム状態です(古っ!笑)
それを見ていた他のママさんと「自分の定位置、わかってるね~」と
笑ってしまいました。
小さくっても「女子」の姿を見てしまった母です(笑)


さ~明日から私の実家に子ども達と3人で帰省してきます。
暑いんだろうなぁ・・・・・(=_=)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

珊瑚さん
うちのは区で行ってくれているやつに行っているので
まだ歯医者には行ったことないんですよ~。
区のも1度行ったら次の予約もちゃんと入れてくれるので
定期的に行くことが出来てるのでよかったです。
でもそのうち歯医者にも連れて行こうとは思っているんですが
どこがいいのか悩んでて・・・。
でも初診でも最初は問い合わせをした方がいいかもですよね。

2人共泣かなかったので助かりました。
歯磨きも比較的させてくれるので楽ですよ~。
mirai*さん
やっぱりmioちゃんmiyuちゃんも mirai*さん以外の人がいると
甘えちゃいますか~。
嬉しくてそうなっちゃうのは分かるんですけどね~。
ホントかえって母子3人のほうがスムーズな時ってありますよね。
歯科医も子ども達が成長したのと通っているうちに慣れてくるのとで
段々楽になってきました。
ま、まだ虫歯の治療とかで痛い思いしてないからですけどね。
そうならないように気を付けていかないとですね。
私も唾液カルシウムって初めてきいたので「へぇ~」と思いながら
先生のお話を聞いちゃいましたよ。
アオちゃん
ホントホント。
ちっちゃくても「女子」なところを見たわ~。
ちょっとおもしろかった(笑)

噛合せ、ほんとよかったわ~。
私は歯並びはいい方なので似てくれてるといいんだけど
旦那ちゃんはやっぱり昔矯正したことあるって言ってたから
大変なの分かってて、噛合せ正常だって言われて安心してたわ。
幼稚園で働いてた時、年少さんでさえ2/3が虫歯だったり要注意だったりして
虫歯のない子の方が少なかったのよね。
えぇ!?そうなんだ!と軽くショックを受けたことがあるので
自分の子どもには虫歯にはさせたくないなぁと思っていたのよね。
このまま健康歯でいってほしいわ。
明日茶
ね~。
真ん中が空いてたからとかじゃないんだよ~。
わざわざ入りこんでいったわ。女子強し(笑)

歯医者、確かに見る先生によって診断が少し違うのかもね。
でも虫歯がないんだからとりあえず今のままで大丈夫なんじゃない?
そういや年長さんになると歯が抜け始めてすきっ歯の子が多かったな~。
きっと息子くんの体はのんびり体質なんだね(笑)
No title
歯科検診おつかれさまでした~。
もぅ3回も行かれてるなんて偉いな~!!
珊瑚も行かなくてはと思っておきながら、もぅ数ヵ月経ってますもん。
初診って予約なしでもいぃのかな~?!

検診二人とも泣かなかったのなて、すごいな~!!
偉いよ、これにも感心です~!!
うち、歯磨きですら、いまだにめっちゃ嫌がられるので
歯医者さんに連れてくの、勇気いるな~(ーー゛)

hanaさんが近くだったら、どこかいぃところないですか?!
っと色々と聞きたい気分ですもん。
No title
hanaさん、こんばんわ^^

唾液カルシウムって、初めて聞きました~!
歯石は溜まりやすいけれど、虫歯にはなりにくいんですね。
ウチも3ヶ月に1回ずつ、歯医者へ定期検診に行っていますが、
行くたびに、少しずつ子供たちも慣れてきて、検診もスムーズに
なりますよね☆
最初は、ほんと、大騒ぎしちゃって、大変でしたけれど^^;
ウチも、私以外の人、パパやおばあちゃんがいると、いつでも、
どこでも、抱っこちゃんになっちゃいますし、甘えん坊になってしまって、
余計に大変になってしまうことも多いです。
かえって、一人で連れて行った方が、楽に感じることもありますよね^^;
子供たちからしてみれば、ママ以外の人との時間というのは、
新鮮に感じて、楽しいんでしょうけれどね。

今日から、ご実家に帰省されるのですね。
はるちゃん、ゆうくんと、楽しんできてくださいね~(●^o^●)

それから、
先日はご丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございました。
ちゃんとお一人ずつコメントできなくて、申し訳なかったですが、
今後ともよろしくお願いします☆☆
(* ̄m ̄) ププッ
センター、取ったのね。
さすが女子。
小さくてもちゃんと自分の役割を把握している感じがあるよね。
うちは女子2人が仕切りたがって大変よ~。
私はオッサン気質(?)なので
息子と大人しく見てるからよっぽどじゃなきゃ喧嘩にはならないけど。

歯科検診も無事終了、良かったね~。(*^ω^*)
噛み合わせも正常で良かった、良かった。
私は逆だったけど矯正って本人も親も大変だもん。
歯磨き習慣もしっかり身について
このまま虫歯無しで健康に行ってほしいね~~。
女子、すごい!
さすが女の子。
真ん中なのね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

歯医者か。
うちはまだ行った事ないよ。
年中のとき歯科検診で虫歯1だったんだけどさ、
年長では0になってたんだよねー。(ぇ
見る先生によって基準が違うらしいよって聞いたけど。
グラグラしてきたら連れて行こうと思ってるんだけど、
うち、まだグラグラする気配もないのだわ。
クラスの子はほとんどがもう抜け始めてるんだけどな~。
案外丈夫なのかな???
歯磨きを本人がまったくやる気なくてさ。
それも困りもんなんだよなー…。
なんでもかんでも人任せ。
箸も使わないし…
反抗期だけはいっちょ前なくせにさっ。
もう少し自立してくれーっ。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。