スポンサーサイト
なぁに?
ここ1ヵ月の間に子ども達の言葉がぐっと増えてきました。
きっと色んな所に出掛けることも多かったのでたくさん刺激も
受けたのではないかと思ってます。

最近お気に入り?なのが「なぁに?」です。
最初は子ども達が何度も「ママ?ママ?」と呼ぶので「なぁに?」
と返事をしていたのを真似していたんだけどここ最近では使い方も
マスターしたようで気になったものを「(これ)なぁに?」と聞いてくるようになりました。

特に食事してる時に聞いてくることが多くてなぁに?なぁに?の質問攻めに
人参だね~、ワカメだね~、お肉だね~、ととりあえず一通り答えてますが
知ってるはず!と思うものは逆に「なぁんだ?」と聞き返すとちゃんと答えてくれます。

で、この前笑っちゃったのがやっぱり食事時。
炊き込みご飯をした日なんですが、ゆうが「なぁに?」と聞いたので「昆布だよ」と
答えたら、はるがそれを聞いて両手を後ろにして「ぶ?」と言うのです。
一瞬「?」となりましたがすぐに分かりました。
「こんぶ」=「おんぶ」です。
「それはおんぶでしょ~」とつい突っ込んでしまいました。
似てるけどね(笑)

あとここ数日覚えたのが「あっちゅいね~」(笑)
まんま、私言ってます(^_^;)
しかも今日、ベビーカーで外に出た瞬間言われました。
使い方あってるし。

聞いた言葉、そのまんま真似するようになってきたので面白いです。
でも言葉遣いには気を付けよう、と思った母なのでした(笑)

昨日のおやつ。
初めての味。
懐かしい甘食にカルピス。
初めてカルピスを飲ませましたが気に入ったようでした。

段々と私も緩くなることも多く、ちょっとづつ美味しい味を
覚えはじめてる子ども達です(^_^;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

珊瑚さん
子ども達も色んな事に興味が出てきて何でも知りたい!って時期なんでしょうね~。
ホント今はまだ単純に聞いてくるだけだけど、そのうちもっとお喋りできるようになったら
「どうして?なんで?」って細かく聞かれるようになるんでしょうね。
ちゃんと答えられればいいけど・・・・・(^_^;)
No title
『なぁに?!』なんて、かわいぃですね~(●^o^●)
ウチは、最近『これは?!』攻撃ですよ(^_^;)
何を見ても『これは?!』っと聞いてくるので
知らないものを指されたらどうしようと思いながら答えています☆☆
アオちゃん
歌もよく聞き間違えて覚えてるのって大人でもあるよね。
耳で聞いた音だけで覚えちゃうからなのかな?
歌がオリジナルになっちゃうのって面白い~。
私もそういうの早く聞きたいな~(*^_^*)
明日茶
「語録」!!
私も忘れないうちにメモっとこうと思ってるわ~。
ちょっとしたことだけど可愛いよね、いい間違いとかって。

しかし息子くん、何を「ごめいがく」かけたのかしら(笑)
そっちが気になるわ~。
ふふふ
歌とかも面白いよね。
聞いたそのまんまを歌うから
歌詞が全然違ってて凄い世界が展開されるのよね。
真ん中の子は少し音痴なので(ごめん・泣)
たまに元の歌が何なのか分らない時があって笑える。
わかる~!
子供の言い間違いってほんっと可愛いよね!
うちも色んな変な言葉発してたもん。
今にして思えば、
「語録」
作っておけばよかったな、と。(笑)
記憶に新しいところでは、
『ごめいがくかけてすみません』
だけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
