スポンサーサイト
自分を見つめる時間。
昨日行った「おでかけひろば」。
この日は連休前とあってかいつもより少なめ。
知り合いママさんが午後から「バッチフラワーレメディ」という講座を
やるみたいだよ~と聞きちょっと興味があり参加してみることにしました。

「バッチフラワーレメディ」とは否定的な感情に対処するための野の花や
草木などから作られた癒しのシステムだそうで、お花の持つエネルギーが
人々の魂に働き掛け心のゆがみを整えて穏やかなバランスを取り戻していくことを
手伝ってくれるそうです。

この日、人数も少ないのでいつもの遊び場で子ども達を遊ばせながらやりましょう、と
いうのでスタッフさんにも面倒を掛けず参加できるかなぁと思ったのです。
でもそこからバタバタバタ、と続々とママさんがいらしゃって結局最初予定していた
2階にある部屋でやることになり、ウチの子ども達も外遊びに行ってしまったので
今回はやめときます、と伝えたんだけど(なにせあの泥んこですから)スタッフさんが
見てるから参加しておいでよと言ってくださり参加することにしました。

ウチの子ども達、身内じゃない人にお願いするのは初めてなんです。
でもいつも遊びに来てる場所だし、スタッフさんともよく遊んでもらっているので
大丈夫かなぁと思いつつそーっと抜け出して参加。

まずは39個の項目に当てはまる所にチェックをし、1人づつそれについて話す、というもの。
例えば 
     自分を責めてしまうことがある、
     マイナス思考である、
     諦めやすい、
とか否定的な項目ばかり。

今、育児をしていく中で大きな不安なんかは特にないと言えばないと思っていますが
ちょっとだけ子ども達と離れた時間と空間で自分のことだったり、子どものことだったりを
考えたり、他のママさんが自分のことを話しているのを聞いてそうそう、こういう時
あるなぁ~って思ったり。

私が選んだ項目は4つ。
・人に弱み・悩みを見せられない
・頑張りすぎる性格
・ガンコ・融通性がない
・自分のやり方で支配しようとする

なんとも可愛くない性格ですね(^_^;)
普段自分でもわかっていることだけど、こうやって人に自分はこうです、なんて
話す機会もないし話すことで聞いている方も「あー、わかるわかる」なんて
共感してもらったり、「全然そう見えないよ~」なんて言ってもらったり。

だからと言って、こうしたらいい、とか ああすればいいんじゃない?と
助言をされる訳じゃないんですよね。
でもこうして子どものいない空間で話すのも新鮮で、他のママさんとの
ディスカッション(?)もいいなぁと思うし、話すことで発散もされるし
自分なりに今度はこうしていこう、と前向きになれるんですよね。

最後に自分の選んだ項目のバッチフラワーを配合してもらうんだけど
それをどうするかというと、飲み物に数滴垂らして飲むんです。
飲むアロマ、といった感じでしょうかね。
ボトルに入れてもらったので自分の好きな時に好きな飲み物に入れて
なくなるまでしばらく飲み続けて行こうと思います。

で、子ども達はどうだったかというと・・・・
すぐに私がいないと気付いたはるが「ママ~」と泣いて探し回ったみたいで
15分もしないうちに連れて来てもらいました。
ゆうは大丈夫そうだったみたいだけど、はるが行くならボクもって感じだったようで
お2人さん、スタッフさんにシャワーしてもらいこざっぱりして登場(^_^;)
私の顔を見て安心したのかはるが
「ママ、びっ!!びっ!!」とママがいなくてびっくりした!と訴えてました。
ごめんね~。だって行ってくるって言ったら絶対最初から着いてくるって
言うと思ったんだもん(笑)


「バッチフラワーレメディ」、スタッフさんの1人がやってくれるんだけど
今回はまだお試し回、という感じで来月あたりから本格始動らしいのです。
うーん、また機会があったら参加してみたいけど子ども達がいるとやっぱり
落ち着いて参加できないから無理かなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
そうなの、ちょっとおもしろそう~って気軽に参加しちゃったんだけど
いい時間をもらった感じだわ。
私も初めて聞いたもん。

あはは~、さすが姐さん見抜かれておりましたか。
心配お掛けしました。ありがとう。
でも明日茶のふっとした言葉でポロっと話せちゃったこととかあって
あぁ言えた~って気持ちが軽くなったことあるよ~。
何の役にたってないなんてとんでもないよ!
明日茶は私にとって大事な存在だよ~。(私も告白?笑)
まめさん
まめさんも体験済みでしたか~。
そうなんです、穏やかに効く感じが分かります!!
配合してもらったものを飲む時間もその時を思い出すので
ふっと一瞬だけど自分を見つめ直したり。
こんなものもあるんだぁ~と思いました。
また機会があったら受けてみたいですよ。
アオちゃん
私も心も体も自然治癒力を大事にしていきたいと思っているわ~。
そしていつの間にか自分の中に積もったものがあるんだよね~。
思っていることを言葉にして出すとそれだけで気持ちがふっと軽くなる感じがするわ。
「まじめなしっかりさん」だなんてありがとう。(照)
否定的なことも肯定的に捉えてみればいい特徴なのよね。
だから個性って面白いのよね。



へぇぇぇ
色々面白いことやってるんだねー。
こっちじゃそんな話聞いたこともないわー。
面白そうーっ。(ぇ

多分さ、知らない人たちだからこそ言えちゃったりするところもあるのよね。
知り合いばっかりのところでそんな話、ちと怖いもんね。(笑)
>人に弱み・悩みを見せられない
これはお嬢を見ていて常々気がかりなところだったが…。(爆)
でも旦那ちゃんと結婚してからはあんまり心配しなくなったなー。
つか、あたしが心配したところで何の役にも立ってなかったけど!(≧∀≦)ノあはは

だって大好きなのよ。(*ノωノ)キャー
おっ。。。
おっ☆と思いました。
私も、娘が赤ちゃん時代にいろいろ思うところあって、
バッチフラワーレメディを配合してもらった一人です。
自分に、おだやかに効くところがよかったな~。
レスキューレメディというのもあって、子どものちょっとした不調不機嫌?
の様子見のときにも助けになりましたよ。
必要なときに、必要な情報が入ってくると思うので、
きっと縁があったのではないかしら?
ふむふむ
ホメオパシーだね~。
賛否両論あるようだけど
私は自然治癒力や心の再生力を肯定的に考えてるわ~。

空気抜きの時間は必要だよね。
普段言わない(言えない)ささいな事も
積もり積もれば膨らんで
自分でも気付かないうちに苦しくなってるものよね。
肯定的に捉えれば否定的な特徴も
「意思が固く真面目なしっかりさん」って事になるし。(*^ω^*)

「飽きっぽい・気まぐれ・好きな事しかしない」私にとっては
hanaさんの真面目さや一途さは見習いたい美点です。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
