スポンサーサイト
成長の証。 だと思うことにする(笑)
敬老の日から実家へと帰っていました。
お盆に帰ったきりなので1ヵ月ぶりに子ども達に会ったばぁばは嬉しそう(*^_^*)
先週旦那ちゃんが敬老の日に両実家に贈ろうか?と相談され注文した御膳。
敬老の日御膳。
その時はこの日に帰る予定じゃなかったんだけどね(^_^;)
一緒に味わせていただきました♪
旦那ちゃん御馳走様~。

暑さも落ち着いて大分涼しくなってきたよ~と聞いていたので
持っていった洋服は半袖と長袖を半々で持っていきましたが
帰った時はまた夏に戻ったかのように暑かったです。
でもさすがに朝晩は涼しかったな~。

庭にあるフウセンカズラの種を採るのが面白くて夢中になって採ってました。
種を採る。
茶色になってるフウセンを採ってね、と言っても緑色のも
たんまり採ってました(^_^;)
ま、採りきれないほどあったのでいいけどね。
この種もらってきたので来年の春に家でも植えてみよう~♪

ばぁばのお家は楽しくって、今までは絵本やおもちゃを持参して行っても
ほとんど遊ばず、ばぁばの家にあるもの(茶卓とか空箱とか・・・)で遊ぶので
今回は1つも持っていきませんでした。
あれこれ心配して車だからと山のように荷物を持って帰省していましたが
大分荷物も減り楽になってきました。

そして、ついにこんなイタズラもしてくれましたよ(ーー゛)
あ~あぁ・・・・・。
わかります?障子に穴です(-_-;)
朝食後、字を書きたい!というので紙と鉛筆(アンケートとかに付いてるようなやつ)を
渡して遊ばせておき、母は掃除機、私は台所で食器洗いをしていたんですが
突然母が「あらら~!!な~にやってるの~!?」と大きな声を出したので行ってみると
こんなことになってました。

悪いことをしたと思ってるのかばぁばがいつもと違うのを感じたはるは
先に泣きだしました。
ここは私が怒るより母が叱ったほうが効き目があるだろうと思いばぁばの
お話聞きなさい、となだめましたが落ち着くまでに時間かかりましたけどね。
と言っても母は普段私が怒るような感じではなく諭すような叱り方なので
怖くはないと思うのですが、ばぁばが怒るということがショックだったようです。

まぁいつかはやるだろうと思っていたし、私も子どもの頃はやりましたから
やりたくなる気持ちはわかるけどね(笑)
多分最初は障子に字を書こうとしたらしく、たまたま穴が空いて、それがまたハリのいい
障子なのでプツン!といい音が鳴るのでそれが面白かったんでしょうね。

ま、こんなイタズラもするのも誰もが通る道だよね、と後で母と笑いましたけど。
それに仏壇の前のお供え物も今まではごちゃごちゃに荒らしまくってましたが
今回は全く手を出さず。キレイなまま。
これも成長だよね、と母としみじみ。

でも仕事から帰ってきた姉に子ども達が報告した時はナゼか誇らしげに
報告してましたけどね(^_^;)

そして元職場の幼稚園にも顔を出してきました。
運動会前なので園庭でお遊戯練習をしている中少しだけ遊ばせてもらいました。
写真もコッソリ数枚だけ(^_^;)
幼稚園だよ。
「先生のとこ行こうか!」と言ったら
「しぇんしぇ?!あ~ん?」 とお医者さんの先生しか知らない子ども達なので
勘違いしたようです(笑)

帰る日にはお彼岸の中日だったのでお団子作りもさせてもらいました。
お団子作り。
小麦粘土もしばらくやっていないので、楽しそう~。

自宅ではゲートがあって入れない台所もはばぁばの家では入れるので
もっぱら台所がお気に入りの場所です。
お茶碗割ったりするとすぐに出入り禁止になるけどね(笑)

そんなこんなの実家帰省。
来月には秋祭りがあるのでまた帰省しまーす♪



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

reiママ さん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
実は reiママ さんのところ、少し前にお邪魔したことあるんです~!!
アンパンマンのパン作ってらしゃってすごい可愛いなぁと思って読ませていただきましたよ!!
(コメント残さずごめんなさい)

ハンドメイドの方は夏暑くてずっとお休みしてましたがやっと涼しくなってきたし
ようやく再開しようと思ってます。
参考なんてとんでもないですが、また是非見にいらしてください♪
リンクの件、OKです。
私もリンクさせていただきますね~。
これからもよろしくお願いいたします。
アオちゃん
アオちゃんも障子破りした1人なのね(笑)
楽しいんだよね~ホント。
張替の時は張り切ってビリビリしてたし。
アオちゃんのお父上もお母上も寛大な方なのね~。
子どものやりたいことをどこまで見守れるかなんだよね。
確かに自由にやらせてあげたいけど、あくまでも自宅の中だけであって
他でやったら困ることも教えなきゃならないから難しいよね。
明日茶
ぷぷっ!でしょ!(笑)
私も最初見た時笑っちゃったもん!
ついにやったか!?みたいな。
ナゼか楽しいのよね、アレ(笑)
時折思いだしては指を入れて穴を少しづつ大きくしてってるわ。
まだしばらく貼り替えないって言ってたから次回行った時
またやるかしらね~。

来月どうだろうね~?
こっちでも急に寒くなったからいつもより寒くなりそうじゃない?
覚悟してかなきゃ!
はじめまして☆
双子の女の子(三歳)のママです。
ハンドメイド、とっても参考になります!また双子っちのいたずら
笑顔がカワイイ!おだんご作り楽しそうですね。
また遊びに来ます!よければリンクさせてください!
きゃ~~♪
子供の頃を思い出すわ~。
面白いのよ、障子破り。(笑)
放任主義の我が家は障子も襖も破り放題、
父が壁一面に大きな紙を貼っておいてくれたから
子供の頃はクレヨンで絵を描いたりしてたなぁ。
人間にとって大事なのは器(家)ではなくて愛なんだって~。
綺麗好きの母がよく放っておいてくれたもんだ~(笑)

旦那がそういうのに構わなくて
アパートじゃなかったら
うちもやりたい放題にするんだけどなぁ。
他所のお宅でやったら困るか~?(* ̄m ̄) ププッ
障子に穴!!
楽しそう~~~!!(ぉぃ
今、障子がある家自体少ないから(新しいお宅は)
なかなか出来る経験じゃないのかもね。(笑)
日頃怒らない人に怒られたり、色々経験して大きくなるのよね~。
そーかそーか。ふふ。

来月お祭り。
今日の勢いだと、なんか寒くなりそう…?(;・∀・)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
