スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子連れランチへ。
先日周辺地区の幼稚園の情報交換会があったので参加してきました。
ウチの子ども達は3年保育を予定しているので来年受付すればいいので
まだまだ先になりますが、最近同じ年代のママさんと会うと幼稚園の
話題になることが多く、皆さん熱心に情報を仕入れてくるので
よく聞かせてもらっています。

まぁ私もいいなぁと思う園が2~3園ありますが、これから1年かけてじっくりと
子ども達に合う幼稚園選びをしていきたいなぁと思っています。

で、今日の本題はその情報交換会の後のお話です。
情報交換会は午前中だったので帰りにパンでも買ってお昼にしようと
思っていたんですが、お友達ママが一緒にランチに行かない?と誘って
くれたのです。

このママさんとはご近所さんでつい先日も用事があってお会いした時に
一緒にランチをしたんだけど、実は私1人子連れでランチに出掛けるなんて初めて。
その時は近所のお店だし、もう1人お友達ママさんもいるし、子ども達もご飯時は
結構食べてくれるので大丈夫かなぁと出掛けた事があり、なんとか無事にランチも出来、
私も楽しく過ごせたんです。
私1人2人連れてランチできるようになったんだな~と子ども達の成長を感じました。
もちろんお友達ママがいてくれたから出来たんですけどね。

で、その時誘われたお店が以前から行ってみたい親子カフェだったので
行きたいな~と思ったんだけど今回は電車に乗って行くという試練が・・・。

しかも下車駅はそれなりに大きい駅なのにエレベーター無いとこなのよね(-_-;)
だから旦那ちゃんとも子連れで行ったこともないとこに果たして行けるのか?
1人ベビーカー&1人抱っこで電車に乗って出掛けたことはあるけど2人乗りバギーをで
大丈夫なのか?という不安が。

でもエレベーターが無いってことは他のママさん達も同じなので、皆で助けあって
突破しよう♪と行くことに決めました。
ママ4人子ども6人の大所帯。
改札でこの電車に乗ります、と伝えておくと下車駅で駅員さんが待っていてくれて
お手伝いしてくれるらしいと聞いたのでお願いしましたが、ちょうど時間帯で
出払っているらしく結局ママ達で頑張りました。

歩ける子は自分で階段を下りてもらい先に下りたママに見ててもらい戻ってベビーカーを
持って下りるという階段の往復。
それでようやくお店に到着~。
ランチをちょっと過ぎた時間だったので空いてて貸切状態。

お店のご夫婦手作りの家庭料理を食べ、親子カフェというだけあって子どもが遊べる
おもちゃなどがあり子ども達もご飯が終わると楽しそうに遊んでました♪

ランチも日本とフィリピンの家庭料理が中心で、私が頼んだのは高野豆腐の
はさみ揚げ定食だったんですが、鶏挽肉とひじきや野菜のみじん切りを
高野豆腐に挟んであって,しかもフライにしてあるので子ども達も食べやすかったようで
モリモリ食べていました。
美味しかったので今度家でも作ってみようと思います。
外食ってマンネリするウチご飯の参考になるのでいいですよね~。
ちなみに写真撮りたかったんですがそんな余裕はなかったです(^_^;)

ご馳走さまをしてお店を出ると誘ってくれたママさんが「どうでしたか?」と聞かれたので
階段とかあると大変だけど楽しかった、来てよかったです~って返事したら
また違う所にランチしに行きましょうよ~と誘ってくれました。

うぅ、ありがたい~(T▽T)
お友達ママと出掛けるなんてまだ私1人で2人を見きれない事がどうしてもあるので
絶対迷惑かけちゃうと思うんだけど、それを分かった上でお誘いしてくれる気持ちが
嬉しかったです。
子ども達もお友達はもちろん、お友達ママが大好きなのでこういうお出掛けは
とっても楽しそうでした。
また一緒にお出掛けしたいね(*^_^*)

今まで大変だった私と子ども達だけのお出掛けも段々楽になってきました。
こうやって少しづつ行動範囲が広がっていけるといいなぁ。

そして帰りの駅での移動ですが、ちょうど研修員の駅員さんがお手伝いしてくれ
助かりました。
ベビーカー4台、しかもうち2台は2人乗り用(笑)
あ、もう1台は妹ちゃんが生まれて兄妹で上下に乗れる2人乗り用なのです。
笑顔で爽やかに運んでくれました。ありがとうございました。

電車で行くという大冒険なランチ、無事に帰ってこれました。
またお誘いがあったら行ってみたいと思います。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

MOMOさん
ホント双子子連れランチはハードル高いですよね。
まぁゆっくりお喋りを楽しむまではいきませんでしかたが、それなりにお話も出来たし
子ども達もお友達と遊んだりしてくれたのでなんとかなりましたよ。
連れ出すのは大変だけど、自分も気分転換になるし行ってよかったです。
MOMOさんも娘ちゃん達連れて頑張って~!!
そして大分過ごしやすくなってきたのでMOMOさんと娘ちゃん達にも
お会いしてみたいです♪
No title
頑張りましたね~。やはり双子連れてランチはハードル高いですよね。私も、行きたいけど結局二人が気になってゆっくりお喋りできないかなーと思ってしまい、なかなか。。ね。行って見たら思ったより大丈夫だったということのほうが、多いんですけどね。私も見習って頑張りまーす!
ririkoさん
ですよね~。
自分から誘ってみても結局迷惑かけちゃうと思うし・・・
嫌な顔されないと分かっていてもなんとなく気か引けるし・・・って感じです。
でも双子だからって引きこもっていてもしょうがないし、私も自分の出来る
範囲で少しずつ行動範囲を広げて行きたいです。
ririkoさんの言う通りホントひとつひとつの積み重ねですよね~。
お互い頑張りましょう~。
アオちゃん
そうなんだよね~。
お店で人の迷惑にならないようにするのはとっても気を遣うよね。
ファミレスとかだとそれ程気にしなくても大丈夫なのかもしれないけど
ウチの旦那ちゃん、ファミレス入るのあんまり好きじゃないんだよね~。
何故か。
ママ友さんがいれば何でもできる!って訳じゃないけど1人で電車とか
乗るよりは心強いもんね~。
これからも時々行けるといいなぁ、ホント。
よかったですね~
楽しいランチになってよかったですね♪

2人連れているというのを分った上でお誘いしてくれるのは
ほんとにありがたいですね。
ひとつひとつの積み重ねで自分も自信が付いていくので
可能な限り出かけるようにしようと思っているのですが、
やっぱり、どうしても2人連れては無理な場合もあり
お断りして寂しい思いをしたこともあります・・・。

自分から声をかけて誘ってみようかと思っても、
迷惑かけちゃうだろうし、と思って実行に移せなかったり・・・。
でも、無理しないで自分のペースでがんばります。
あれ?なんだか自分のことしゃべって終わってししまった(笑)

優しい駅員さんにも感謝☆ですね!









(*^ω^*)
良かったねぇ。
子連れだとレストランとか遠慮しちゃうし
電車・バスでも肩身が狭いものよね。
子供の行動に理解のあるママ友さんがいてくれるのは心強いね。
楽しいランチ、これからも楽しんで♪
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。