スポンサーサイト
クッキーを作ろう♪
今朝からまた雨模様。
今日は旦那ちゃんが仕事なのでいつもの1日。
でもお散歩も買い物も行けないので何かいつもと違ったことでも
しようかな~と思いついたのがクッキー作り。
ちょうど明日から1泊で実家に帰省するのでいい手土産になるかな・・・と。

小麦粘土遊びもしばらくしてないんだけど、実家でおだんご作りをしたり
泥だんご作りをして遊んだりするのが結構楽しそうなのできっとノッてくるはず!!
と思い、生地を作って型抜きをやってもらうことに。

とはいえウチの子達、粘土の道具とか揃えてないので型抜きなんてやったこと
ないんだけどね(笑)
まぁ、なんとかなるでしょう(^_^;)

クッキーの型、持っていたのはちょっと大きめだったので唯一小さめで
子ども達にちょうどいいのはこの星型とハート型の2つでした。
もっとあるかと思ってたけど実家に置いたままかな~?
完成~。
子ども達を監視しつつ型抜きをしてもらい、オーブンへ・・・とやっていたら
子ども達が型抜きいしている姿が撮れなかった。
とっても楽しそうにやっていたので残念。

結局最後の頃は生地が柔らかくなってきちゃったのでコロコロ丸めて円形にしようか!
と作り方を見せていたら、ニョロニョロ~っとこの前泥遊びで作ったヘビのような
形を作ってくれました。
まぁそれもヨシ(笑)

急に思い立って作り始めたので今回はホットケーキミックスを使用。
焼き立てクッキーはなんだか懐かしい味。
学生の頃よく作ってたなぁ~。
子ども達も「くっきー♪くっきー♪」と味見してました。

少し焼き過ぎたものもあるけど、初めてのクッキー作りは成功かな!?
沢山出来たし明日の手土産には十分かな(*^_^*)

でも今朝から鼻水を出し始めた子ども達。
まだ熱はないけどちょっと辛そうです。
夕飯食べたら薬を飲ませて早目に寝るとしましょうか。
こんな天気だし、子ども達の様子を見て実家に帰るかやめるか考えなきゃな~。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

reiママ さん
小麦粘土やってるなら絶対喜んでやってくれると思いますよ~。
しかもウチの子達より大きいから絶対上手に作れるはず!!(笑)
ウチも思ったよりよーく話を聞いてやってくれたので思ったほど大変じゃなかったですよ。
reiママ さんも娘ちゃん達と是非一緒に作ってみてくださいな♪
明日茶
スノーボールかぁ!
あれなら丸めるだけだもんね。
今度はそっちに挑戦してみようかな。
しかしスノーボールならぬスノー棒、もしくはスノーニョロになりそうだけどね(^_^;)

私は型抜き好きよ~。
久しぶりにやって楽しかったわ。
で、色んな型を集めちゃうのよね(笑)
アオちゃん
ドーナツかぁ。
それってリング状じゃなくて丸っこいまま揚げるのかしら?
沖縄のやつみたく。
しかしおやつ手作りするとバターこんなに!?砂糖こんなに!?って
驚くほど入るよね。
それで適当に減らして味がイマイチになっちゃうこともしばしば(笑)
珊瑚さん
ほ~んとホットケーキミックスって優秀ですよね~。
子ども生まれるずっと前にホットケーキミックスで作れるお菓子本を買ったのが
今とっても活躍してくれてますよ♪
子ども達もお料理するのがとっても気になっているんですけど、未だゲートを
してあって子ども達にはとっても魅力あるものなんですよね調理用品。
お手伝いもすごくしたがるので出来る範囲でやらせてあげようとは思ってるので
このクッキー作りはすっごく面白かったみたいです。
また一緒に作ってみたいな~と思うので、珊瑚さんもやってみては!!
たっくんもひまりんちゃんも喜びそうですよね。

珊瑚さんちは星とハートマークなんですね。
うちは星とお花ですよ。それでもやっぱりゆうは星、はるはハートを
選びました。さすが女子!!(笑)

ウチもやってみよう!
楽しそう~!クッキー作りイイですね~!
ウチも小麦粘土は好きで、よくやっているけど、クッキーは
やると大変かな~と尻込みしてたけど、今度やってみます。
そして手土産に喜ばれそう!
スノーボール
うちはよくスノーボールを作るよ。
簡単だし、息子もただ丸めるだけの作業がやりやすくて楽しいみたいで。
http://cookpad.com/recipe/305060
お試しあれ~!

クッキー作るのも楽しいよねーっ。
でもあたし、型抜きが面倒でさ。(ぉぃ
余裕があるときしか出来ないわ~。
最近はもっぱら、混ぜて焼くだけのパウンドばかりよ。(笑)
お上手~~
クッキー楽しそうね。
うちも時々やるけどドーナツも楽しいよー。
(カロリーが怖いが)
変な形とかそれは火が通らないだろう・・・( =_=)という形などなど。
個性が出て面白いよね。
No title
クッキー作りいぃですね~♪♪
そろそろそう言う事が出来るようになってくる年齢?!だし
これからどんどんと寒くなるしで、おウチに居る日は
おやつ作りを子供達としておやつの時間に食べるっていぃですよね~!!
子供達にとっても、とってもいぃ経験だし、いぃ刺激にもなると思います。
クッキー作りを思いつくところがhanaさん、さすがだな~っと♪♪(*^_^*)

そして、このニョロっとして形のクッキーも、これがあえていぃ感じですよ~☆☆
珊瑚は、子供達がまだ字が読めないので、ハートと星のマークで
自分達の物だよと名前変わりにマークを教えてるので
このクッキー見せると、ハートはひまりんが星はたっくんが食べるだろうな~っと思うと作ってみたくなりました。
ホットケーキミックスってほんとに何にでも変身してくれちゃうんですね~!!
かなりすぐれものだな~(●^o^●)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
