スポンサーサイト
ミシンでストレス解消。 帽子編。
実家に帰省した前後はなんとなくはるの気持ちが落ち着かないというか
イヤイヤなことが多くて、それで私自身もイライラしていることが多かった数日。
まぁ風邪気味で体調もイマイチだったんだろうなぁと今にして思えば
冷静に思えるんだけどね。
おかげでゆうにもとばっちりがいったりして。
ごめんね(^_^;)

ようやく風邪も落ち着いた先週のある日、連日添い寝落ちしている毎日だけど
ふっと生還して(笑)ミシンに向かうことが出来ました。
裁断しっぱなしのモノにやっと着手。
久しぶりに作った帽子。
キャスケット風な仕上がりになりました。
キャスケット風。裏はチェック。
裏生地は緑とラベンダー色のチェック地。
CHECK&STRIPEさんのタグを合わせました。

だけど裁断から日にちが経っちゃうとダメですね~。
最初4枚接ぎだと思いこみ、いつも6枚接ぎを作っていたので4枚って
楽だわ~なんて思っていたら、あれれ?なんかどーみても小さいよね?
とサイズ間違えたのかな?と思い勢いがあったので新しく裁断し直していると
6枚接ぎだったのに4枚しか裁断してなかったことに気付く私(-_-;)
ということで再び残りの2枚を裁断して作り直すという無駄な時間を使ってしまった~。

で、形になってきてからタグ選び。
これがまたまた悩むのです。ありすぎて(笑)
しかも今回なかなかしっくりくるものが無くてようやくこのタグに決まりました。

翌朝、さっそく試帽。
大きいね(^_^;)
ちょっと大きい仕上がりになってしまい、ゆうはうまく被れず顔が隠れてしまうので
写真も撮らせてくれなかったです(^_^;)
本当は後ろの部分にゴムを縫い込むはずだったんだけど寸法を間違えたのか
入れられずタックにしちゃったから余計なのよね。
ゴムだったらちゃんとフィットしたんだろうなぁと反省。

もう少し大きくなってから用にしてもう1回作り直そうかなぁ・・・・・。

でもなんとなくイライラしていた私も久しぶりにミシンが出来てなんだかスッキリ♪
今回は物置部屋にミシンスペースを作ってやったので音もそんなに気にしないで
ガンガン縫えたのも良かったのかな。
いいストレス解消になりました(笑)

そして昨日も生還できたのでもう1つの裁断したやつに着手。
これはまだ写真撮れてないので後程紹介しまーす(*^_^*)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kinariさん
こちらこそありがとうございました。
この後のブログで紹介させてもらっちゃいました~(*^。^*)
帽子作りは確かに工程多いですよね~。
でもチマチマと作るのも結構好きなので楽しいですよ。
とか言いつつ作りだすと1晩で仕上げるぞ~っ!!って思っちゃうので
出来あがった時はさすがにしばらくいいや、と思いますけど。
私も添い寝からの生還が最大の難関ですよ(^_^;)
ririco さん
ですよね!!
子どものモノって×2なのでどうしても時間もかかってしまうんだけど
出来あがりの達成感はありますよね~。

帽子、これは秋春用なので冬用にはまたあったか帽子を別に作る予定です。
去年作ったやつが子ども達にも周囲にもとっても好評だったので
ワンサイズ大きく作り直すつもりです。
ririco さんも気に入ったパターンと布、見つかるといいですね(^_^)
ネットでの布買い、最初はためらいますよね~。
私もそうでしたよ。今じゃネット買い中心になりましたが。
でも「ポチ」に慣れると怖いですよ~(笑)
アオちゃん
私も自分用を作りたい~。
でもいつも後回しにしちゃって自分のは結局作れずじまいなのよね(^_^;)
あぁ新しい帽子が欲しい。

ホント子どもってこのままの姿でいてくれたらいいのにね~。
成長も楽しみだけどこのサイズでいるのも今だけだものね。
明日茶
こんなにもミシンでスッキリしたのは久しぶりかも~♪
部屋を移動してやったからいつもより集中できたからそれもよかったのかも。
帽子、作り始めると楽しいよ~。
裏表合わせてカチっとぴったりハマった時の「よっしゃぁ~」と思う瞬間が好き。(なんじゃそれ 笑)
バック作りに似てるかな。
(あ~、バックも久しぶりに作りたいなぁ・・・)
せっかく本買ったなら1度作ってみて~。
先日はどうもでした♡
おおー!帽子作ったんですね♪
よく似合ってる~♡
帽子って、工程が多くないですか??しかも2枚!すごい~
ミシンに向かってると無心になれるので、ストレスも忘れちゃうんですよね
私も今日は生還できましたがこんな時間。。。まずは添い寝から生還することが私の課題です(笑



同じく!
ただ作ることだけに専念してミシンしてると、
ストレス解消になりますよね~。
肩はこるけど、出来上がりの嬉しさの方が勝ります!

素敵な帽子ができましたね♪
冬用のあったか帽子を作ってみたいな~と思いつつ
なかなか行動に移せない私です。
パターン&布探しから始めないといけないので、
ツインズが寝てから夜な夜なネット徘徊しているうちに、
夜が更けもう明日にしよう・・・の繰り返しです^^;

今は、布を買いにお店に行く余裕もないので
ネットで買うしかないのですが、慣れていないせいか
なかなか購入ボタンを「ぽち」出来ないのが
今の悩みです(苦笑)



あぁ~
私も帽子作りたいな~。(自分用)
どうも「コレ!」という形がなくて悩むんだけど
被る頭が悪いのね・・・( =_=)

小さい子の被り物ってなんでこんなに可愛いんだろうねぇ。
うちの次女ちゃんもこれ以上大きくならないで欲しいわ(ぇ
そうそう
たまにチマッとしたものを集中してムゴゴゴゴ!と作るのが
ほんっとにストレス解消になるのよね~!
帽子か…
あたしはまだ作ったことがないんだけどさ~、
実は、本を買ってしまったのだ!!(帽子の作り方)
どうなのあたし!?
作る気なの!?
みたいな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もう1つの完成品も楽しみにしてるわ~!w
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
