スポンサーサイト
2歳6カ月・トイレトレとあれこれ。
我が家の子ども達も先日2歳6カ月を迎えました~。
ついこの間2歳になったばかりのような気もしますが、体・心・言葉・・・
色んな面でパワーアップしています(^_^;)

この前久しぶりにキッズルームに行ったらパンダの動くぬいぐるみがあって
めちゃくちゃ可愛がってた2人。
パンダ。

この夏の猛暑を乗り切った2人。
随分と体力もついてお昼寝に入る時間もちょっとづつ遅くなってきました。
でもお昼寝するとがっつり2時間は寝ていますが(^_^;)
ここでお昼寝させずに夜まで頑張って早寝するようにすれば私も添い寝落ちせず
復活して自分の時間が出来るのかもしれないんだけど、昼間の子ども達が寝た時間の
ほっとするのんびりタイムがなくなるのもまた辛いのです。
体力的に(笑)
1時間程度で起こしてしまえばいい、とも思うけど寝ている間に家事なんかもするので
その時間もなくなるのも辛い・・・。

でも夜早く寝てくれて、自分の時間が出来るのが1番理想なのよね。
まぁ子ども達の様子を見ながらお昼寝の時間を減らしていくようかなぁ、って感じです。

そして最近はヤキモチ焼き。特にはる。
いつも行く「おでかけひろば」には赤ちゃんも沢山遊びに来るので可愛くてついつい私が
近寄ってあやしたりするんだけど、抱っこなんてしたら「めーっ!(ダメーっ!)」と言って
怒る。
今までヤキモチなんて焼いたことないので初めてヤキモチ焼いてはるが泣いた時は
ちょっとびっくり。でも母的には嬉しかったけど。

生れてからずーっと一緒の相方とはもちろんお互い常に抱っこや膝の上の争いなんて日常茶飯事。
2人で膝に座るのは当たり前のことなので1人が独占しててももう1人が
座りたがったら「どうじょ」と半分譲ることも出来るようになってきたけど、
さすがに他の子には譲らないのね。
色んな感情を持つようになってきたな~と思うこの頃。

そして最近は色んな言葉が出てきて面白い!!
大人が話した言葉をすぐに真似して言葉にするので滅多なことは言えません(^_^;)
でも少しつづ会話のやりとりが出来るようになってきたので私と話すのは
もちろん面白いのですが、子ども達同志で会話しながら遊ぶ姿が面白い!
成長したな~としみじみ思うのよね。
今までは双子語?宇宙語?で2人の間ではそれなりに成立してたけど、
見てるので大体見当はつくけど実際宇宙語がわからないことが多いですからね。
でも会話が出来るようになってくるとぐんと楽になってくる感じがしますね~。

そしてトイレトレ。
ちょっとだけ長くなりそうなので続きに書きまーす。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




... Read more ▼
夏前、特にトイレトレに取り組んでいた訳じゃないけど暑くなってきたこともあり
パンツデビューもして、子ども達も張り切ってパンツを穿いてたりもしたんだけど・・・・・。

1度義父母が遊びに来た時にお昼を家で一緒に食べていたんだけど、食後にはるが
トイレに入っている間にゆうもウ○チをしてしまい、はるがトイレにいたので
とりあえずゆうをお風呂場で待機させていたらパンツの間から落ちてしまったようで
びっくりして固まってたゆう(^_^;)
それがあったせいかその後「パンツやーの」と言って穿きたがらないので無理強いはせず、
そのまま旦那ちゃんの夏休みで色々出掛けたり、お盆で帰省したり、旅行に行ったりで
結局8月はトイレトレ中断、みたいな感じになってしまってました。

9月
パンツ穿こうか?って誘ってもゆうが「イヤ」と言えばはるも穿かない、
でも時々気分で穿いたり、みたいな。
おしっこした時、出ちゃった後でも事後報告でもいいから教えてね、と言葉掛けは常に
してるんだけどそれもなかなか。

10月
パンツ1枚で過ごすにも涼しくなってきたのでオムツで過ごして、まぁ自分から
トイレに行けるようになればいいかな、としつこいほど言葉掛け(笑)
で、はるのイヤイヤしてた時期と私のイライラしてた時に1度爆発してしまい(^_^;)
トイレトレ、怒っちゃダメなのは分かっているもののその時はガツンと怒りました。

でもそのおかげかその後、ゆうがもよおした時にトイレに行くと言いだして
ウ○チ成功。しかもその日、続けて2回。
ま、その後も事後報告だったりも多いけど、「ウ○チが出そう」と感じるようになって
する前にトイレに行く事が増えてきたのは確か。
相変わらず「パンツやーの」とは言うけどね。

そしてはるは突然思いだしたかのように「パンツはく!」と言ってパンツを入れてある
カゴから好きなパンツを選んでズボンの上から穿こうとするのでオィオィ、と止め
トイレ行ってから穿いたりすることも。
でも失敗多し(^_^;)

まぁこんな感じで子ども達のペースに合わせていければいいかな~と
相変わらずゆるゆるな感じのトイレトレで進んでいます。
ま、冬は厚着になるし、そうなると洗濯物が増えるしね。
しばらくゆるゆるトイレトレでいきます。(言い訳?笑)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mirai*さん
元気になられて良かったです~!!
私もパソコンの具合がイマイチだったのでお邪魔できなかったので
また遊びに行かせていただきますね!!

寝かしつけ、2時間は辛いですね~(^_^;)
ウチは最長でも1時間ちょいだったかなぁ・・・・・。
ホント子ども達のペースに合わせてあげるのが1番なんでしょうけど
毎日だとなかなかそうもいかないんですよね。
絶対週末で崩れるし(-_-;)

mioちゃんmiyuちゃんはヤキモチ焼かないんですね~。
ウチも少し前は大丈夫だったと思うんですけどここ最近は他の
お子さんが近づくと「マメ!マメッ!(ダメダメ!)ぶぶ(自分)のママ!」と制止するようなことを言いますよ~(^_^;)
「私のママだからとらないで!」っと言ってるようで、 mirai*さんのおっしゃる通り
可愛いですよね~。私も嬉しくなっちゃいます。

アオちゃん
ウチの男子は最近大きいほうだけはトイレに行くようになったわ~。
オムツにするのが嫌になってきたみたい。成長だ~。
順調そうに見えた女子のが手強そうだわ・・・(-_-;)

アオちゃんちのお子ちゃまはやかないのね~。
末子ちゃん甘え上手!?(笑)

そう、あと1年ちょい頑張れば自由だ~!!楽しみだ~!!
と楽しみにしつつ、きっと淋しくなると思うわ。
もし近くに2年保育の幼稚園があったら2年でもいいかな、と思う時あるもん。
珊瑚さん
お昼寝、そうなんですか!?
脳や成長にもいいんですね~!
まだまだ子ども達にもお昼寝は必要だし、ここはひとつ母の昼間の時間を削って
お昼寝時間を早めに切り上げるようにしていこうとは思っています。
いつもお昼寝させると家事したり残った時間でパソコンしたりしてるんですが
つい一緒に寝てしまう時があって、その時はやっぱり気持ちいいんですよね~
お昼寝(笑)
一緒に寝ちゃう珊瑚さんの気持ちわかりますよ(*^_^*)

明日茶
多分これでも順調?なんだろうな~、と思いつつも
上手くいく日が続いててまた急にダメになったりすることもあるから
まぁ別にいいやと思ってても「なんで~!?」と思ってイラっとしたり。
ホントにトイレトレは難しいよね。母の試練だー(-_-;)

ヤキモチ、息子くん少なかったのね。
私もウチの子は常に相棒いるのに慣れてるからヤキモチ焼かないんだろうな~と
思っていただけに最初はびっくりしたわ。
最近はワザとちっちゃい子に近づいて反応見たりして面白がっちゃうんだけどね(笑)
kinariさん
こちらこそありがとうございました~(*^_^*)
なんだかもったいなくて実はまだ試着だけしかしてなくて眺めては
ニヤニヤしています(笑)
あれから添い寝落ちから生還することがちょこちょこあり、
ミシンに向う時間が出来たので私も少しづつ作ってまーす。

ウチではお互いにヤキモチ焼くのに外だと他の子はダメで相棒ならいい、って
なるのが不思議。
双子のヤキモチって面白いですね~。
ホントに2歳ってすんごいスピードで成長してる気がします。
kinariさんの娘ちゃん達もまた拝見できるの楽しみにしていますね。
No title
こんばんわ^^
ウチも最近お昼寝の時間が遅くなってきていて、その影響で、
夜の寝かしつけの時間が、2時間以上かかることもあって、
けっこう大変です><
だんだんと、お昼寝なしの生活パターンにしていった方がいいのか、
もうしばらくこのままお昼寝をする生活パターンでいくか、
今迷っているところです。。。
子供たちのペースに合わせるのが一番いいんでしょうけれど、
けっこう、難しいですね^^;

それから、はるちゃんの焼きもちはちょっと羨ましいです^^
ウチは、そういう焼きもちって、今までほとんどないんですよね。
私が他の赤ちゃんを抱っこしても全然平気だし、他のお子さんと手を繋いだり
しても、全然大丈夫だったりするので、
お友達のお子さんがそういう焼きもちで泣いている姿とかみると、
可愛くて仕方ないです☆
可愛い焼きもち、羨ましいな~って思います^^☆

それから、先日はコメントを頂きましてありがとうございました。
ご心配おかけして、本当にすみませんでした。
まだまだ、生活のペースを取り戻すのに時間がかかりそうな気がしますが、
ゆっくり頑張ろうと思います。
いつもご心配いただき、本当に、ありがとうございます。
えらいわ~
ちゃんと言うだけ偉い。
うちは口だけは達者な女子だったのに
言いたくなかったのかこっそり隠れてやってたもんな~。(笑)
男子はあまり自覚もなかったみたいだが・・・。

やきもち妬いてくれるなんてママが大好きなのね。
よその子に妬くって事はなかったかな。
我が家では膝の奪い合いで勝利するのはいつも末っ子サマ(-人-)

体力付いてきたみたいだもんね。
でも来年まで頑張れば幼稚園だ!
もう少し~~。
って、逆に寂しくなるかも。(* ̄m ̄) ププッ
No title
こんばんゎ(#^.^#)

ウチも、お昼寝の時間がだいぶ遅くなってきてますよ~。
お昼寝なしでもいけるんじゃないかと言うほどの子供達の体力に
親の方がついていけてない珊瑚です。

でも、まだお昼寝があったほうが、子供達の脳?!の成長にもいぃんですよね?!
っと言うか、一緒に子供達とお昼寝しちゃう珊瑚。
心地いい時間なんですよね~(^_^;)
順調よ~!
そんだけ出来てたら問題ないわ~。
うちなんか3歳になっても「出る」「出そう」って感覚わかってなかったもん。
個人差だとはいえ、大丈夫なの???って心配したもんなー。
幼稚園始まってたし。(爆)

二人だと、競ってくれるからいいって部分もあるし、逆に
一緒じゃなくちゃやらないって部分もあるから良し悪しなんだねー。
でも、頑張ってるわね、二人とも。^^

ヤキモチか…
うちはほとんどゼロに近かった…
あたしじゃない誰かでも、誰か一緒なら大丈夫だったし。
(hanaちゃんとTちゃんに着いて平気で歩いてたもんな…)
一度か二度だけヤキモチやいたことあったけどね。(笑)
少なっ!(≧∀≦)ノあはは
お久しぶりです♪ずっと遊びにこれなくてごめんなさい><
先日購入して下さったプルのご紹介嬉しかったです♪
読んでいて気恥ずかしくなりながらも、とても感激してしまいました
ありがとうございました♡

はるちゃんのヤキモチ、可愛いですね
成長している証拠なんだなぁ♪ゆうくんは大丈夫でも他の子はダメっていうのも分かる分かる(#^^#)
我が家もそんな傾向が少しありますよ~
2歳を過ぎてからホント、体・心・言葉、、、急速に成長していると感じる事が多く、私がついて行けない感じです(^^;



プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
