スポンサーサイト
2歳6カ月・食事編。
ちょっとパソコンを繋ぐケーブルの故障(?)で修理までに数日かかり
ご無沙汰してしまいました。
コメントいただいた皆さま、後程お返事させていただきますね(*^_^*)

さて。我が家の子ども達、2歳6カ月になってますます食欲旺盛(笑)
久しぶりに最近の子ども達の食事メニューを10月のなかからざっとご紹介。

<シューマイ・大根そぼろ・ほうれん草炒め・里芋煮・みそ汁>
シューマイ。
シューマイは子ども達が今一番好きなメニューかも。

<シチュー・レンコン素揚げ・鮭フライ・野菜の酢漬け>
クリームシチュー&鮭フライ。
最近のウケはイマイチなシチュー。前は好きだったのにな。
レンコン素揚げの方が気に入ってました(笑)

<お魚メンチ・ポテトフライ・くるくるパスタ・もやし・シチュー>
お魚メンチ
フライ系は何でも好きな子ども達。
あのサクサク感がいいのかな~?と言ってもあんまり揚げ物しないんだけどね。

<エビフライ・ほうれん草ゴマ和え・ミニトマト・チーズ・ブロッコリー・みそ汁>
エビフライ
とか言いつつ揚げ物。エビフライ。
これまた+エビの効果でおかわり!の声が。

<クリームパスタ>
クリームパスタ。
これはお昼メニュー。
カップスープの素を使って簡単に出来ちゃう手抜きメニューなのです。
でもウケはかなりいい(笑)

<炊き込みご飯・餃子・野菜のゴマナムル・オクラ・みそ汁>
餃子&炊き込みご飯
餃子もシューマイに並ぶ好きなメニューの1品。
ウチの子達、サラスパのようにマヨ味はウケがイマイチなので練ゴマ+すりゴマ入れると
食べやすいみたい。
なので時々ウチのサラスパなんかもゴマ味になることも。

<野菜炒め・コールスロー・野菜の酢漬け・かぼちゃスープ・かぼちゃキンピラ>
野菜炒め。
野菜盛りだくさんのメニューになった日。
でもあんまり好き嫌いなく食べてくれるので助かります。

夏は暑過ぎてイマイチ食欲も出ないし、作る気力もなくなってもう毎日が辛かった~(>_<)
大人はともかく子ども達にはしっかり栄養摂ってもらいたいし。
まぁ夏バテもなくこれたのでヨシとしましょうか(^_^;)

ようやく涼しくなって料理するのも楽しい時期になりました。
食欲の秋だし、美味しいものが沢山出回るので嬉しいです。

食事編ということでちょっとおまけ。
お箸。
ゆうさん、ほぼ完璧にお箸使いこなしてます。
夏に撮った写真になりますがコーンとかオクラの切ったやつとか小さいものまで
上手にお箸でつまんで普通~に口に運んでます。
もちろん途中で手でつかんだりスプーンやフォークを使ったりもしますけどね。
でも2歳児にしては上手だと思います。

はるは最近握り箸だけど使う頻度も多くなってきました。
ちょっと左利き疑惑があるので出来れば右で使えるようになるといいんだけどな~と
思って日々言葉掛けしてます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(*^ω^*)
あ、気を悪くした訳じゃないのでご心配なく~。
確かに包丁やら裁縫やら全部逆でやってると
「見てると怖い・・・」と言われますな~~。
娘に裁縫や料理教える時は向かい合って「鏡」の状態で教えてます。(笑)
そういえばうちのPCのマウスは私仕様で左側に設置してあるので
みんな自然に左マウス使ってるわ。
旦那はもともと左利きだったらしいので
どっち側にマウスがあっても気にしないらしい。
コードレスにすれば良いのかしら?(笑)
アオちゃん
いやいや、ごめんね。左利きを否定するわけじゃないんだけどさ~。
ゆうの方が左だったら別に自由にさせてると思うんだけど
女の子は包丁だのお裁縫だのするには私自身が右のが教えやすいからってのが1番の理由かな。
旦那ちゃんの母方は左利きが多いらしく義母も旦那ちゃんも旦那妹ちゃんも
左利きなの。だから あ、やっぱり?そうなのね。って感じなんだけどね。
鉛筆は右で包丁は左、とかというメンドクサイ両利き?なのよね(^_^;)
旦那ちゃんも昔バイトしてた時に左は難しくて教えられない!と言われたらしく
右に修正できるならした方がいい、と意見一致。
私も紙幣を数える時とかトランプ切る時とか人とは逆らしく
「え?左利きなの?」ってよく聞かれたことあったりしたな。
バレーをやってた時も左打ちとかもたまにしてたし。
体育会系母としては左利きは羨ましいんだけどね。
(゜ロ゜) オォォ!
すごいなーっ!
色とりどりのオカズがいっぱいだ~。
こんなご飯が毎日食べられるならhanaさんちの子になりたいわっ。
最近お給料貰ってないからうちの食卓は寂しいもんだ。(ぇ
お箸も上手に使えるのね~。
うちで一番上手なお箸の使い手は次女ちゃんかな。
教えなくても一人で勝手にやってたし。(笑)

(´-ω-`)う~む
左利きの立場から・・・。
専用の道具は高いし、世の中はほぼ右利き仕様だから
右を主に使えるようになってた方が良いのかもしれないね。
昔はご年配の方々に左利きってだけで躾が悪いとか言われたもんだけど
最近はそういう事も少なくなってきたかなぁ。
利き手って脳に関係ある事らしいので
様子見ながら本人が使いやすい方で良いと思うわ~。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
