スポンサーサイト
2人の絆。
またまたお久しぶりになってしまいました(^_^;)
先週ようやく子ども達の風邪が良くなってきたかと思えば、今度は
私がもらってしまったようでくしゃみと鼻水が止まらず、熱は出さなかったものの
ダルさが続いててブログを更新する気力がなかったのです。

しかも先週はお昼寝もいつもより短くて家事が終わってひと休み~と思うと
起きちゃったりすてなかなかパソコンを開く時間も無かったです。
しかも夜も子ども達と一緒にがっつり寝ちゃってたのでミシン出来なかった~(T_T)
体調も良くなったのでガンバロウと思います。
皆さまも体調を壊さないよう気を付けてくださいね(*^_^*)

                                   

子ども達はすっかり元気で寒さも関係なくお外遊びを満喫しとります(笑)
その子ども達、先日預かり保育(?)を経験しました。
いつも行っている「おでかけひろば」のスタッフさんから冊子を作るにあたり
座談会に参加してほしいと協力要請があり、いつもいろいろとお世話になっているので
もちろん参加。 
座談会は1時間30分程でその間シッターさん達が預かってくれる、というので
安心です。
先月から月1で始まり先日が2回目でした。

実はうちの子ども達、今まで身内以外の人に預けたことはないし、親のいない場所で
遊ぶのもいい経験だな~と思うし、どんな反応なのか楽しみでもありました。
大好きな「おでかけひろば」だし、座談会には仲良しのお友達ママも参加するので
お友達も一緒だし、2人一緒だし、もしかしたら全然大丈夫かな、と。

先月、初めての時は「おでかけひろば」に到着するといつもと違う様子を察知したようで
私にぴったりくっついて警戒するはる。
ゆうも警戒しつつもお友達がいるので笑ってました。
お話があるから少しだけ遊んで待っててね、と伝えるとゆうはうん!とニコニコと
返事したけどはるは「一緒に行く!」と大泣き。
で、平気だったゆうもつられて号泣(^_^;)

シッターさん達も泣かれるのには慣れているし、私自身も仕事をしていた時は
泣いている子達を預かったりもしてるのでこりゃさっさと行ったほうがいいな、と思い
シッターさんに託してバイバイしました。

経験上居なくなれば泣いてても少しすれば慣れるだろうし大丈夫だとは思いましたが
やはり別れ際に泣かれるのは辛いですね。
後から来たママさんに「双子ちゃん、すっごい泣いてたよ~。びっくりした~!」と
いつもの姿を知っているママさんがびっくりする程泣いていたようです。

でも座談会が終わって戻るとシッターさんとお友達と仲良くお庭で遊んでました。
シッターさんからも落ち着いてきたら大丈夫でしたよ~とお話を聞きホッとしました。

で、2回目の座談会。
またまたいつもと違う様子に察知したのはゆうでした。
ぴったりとくっつき、「ぼくも行く!」と大泣き。
前回大泣きしたはるは「ぶ、よ。2しゃい!(大丈夫よ!2歳だもん!)」と
泣くのをこらえながら指を2本出してくれました。
そしてゆうにも「ぶ、よ!ぶ、よ!(大丈夫よ、大丈夫よ)」と言ってくれてました。
その姿が可愛かった~(親バカですね)
でも立ちあがって行こうとしたらやっぱり泣いちゃいましたけどね。
周りにいたシッターさん達に泣けて良かったね、頑張ったね、と褒めてもらいました。

座談会が終わり戻るとゆうだけ号泣。
ずっと泣いてたのかと思ったら私が戻るのが他のママさんよりちょっと遅れて
しまったので不安になったようでした。ごめんね。
シッターさんに様子を聞くとはるはすぐに泣きやみ、遊び始めたようです。
ゆうも落ち着いたら遊び始めたようでしたがふっと気付くとはるの近くに戻って
いってたそうです。
はるもぬいぐるみを持っていってあげたり、背中をトントンしてあげたりと
ゆうを気遣う姿もあったようでそんな話を聞いたらじーんとしちゃいました。
いつも2人でいるとおもちゃの取り合いとかケンカばっかりするけど
ちゃーんと2人は繋がっているんだなぁと嬉しくなりました。

この預かってもらう時間が2人にとっていい経験になってるなぁと思います。
座談会はあと3回あるので最後くらいは泣かないでバイバイできるようになれるかなぁ?




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
末子ちゃん、知能犯ね。可愛いけど(笑)

頼るものはお互いしかいない、と小さいながらも感じたんだろうね~。
早く慣れてね、って思う反面あっけなくバイバイとかされても淋しいかも(^_^;)
でもこれからどう変わっていくのか私も楽しみだわ~。
明日茶
息子くん、幼稚園入園当初とか泣いて登園とかしなかったんだ~。
えらいね~。

うちは今の感じからすると泣くんだろうなぁ・・・・(私も泣いた人だし)
初めての場所はやっぱりぴったりくっついて離れないからな~。
まぁでも2人だから少しは心強いとは思うけどね。
ウゥッ・・・(´;ω;`)
可愛い!
オバちゃん、きゅんとしちゃうわ!
うちの子供たちったら薄情で
そんなに泣いてくれなかったー。
辛うじて末っ子が私の後ろに隠れるフリはするものの
先生に「おいで」と抱っこされるのを待ってる確信犯だもの。
よくよく見ると(・∀・)ニャニャ笑ってるし~。

双子ちゃんもちょっとずつ慣れてってくれると良いね~。(*^ω^*)
えらいね~!
そんな風に出来ちゃうんだねー。
まだ2歳なのに。
うちは…
あたしじゃなくても誰かいりゃ大丈夫だったっけな。(;・∀・)
あ、でもこども館とかではピッタリくっついて離れなかったんだよねー。
幼稚園は…最初から行けてたか…
あれ?
うち、案外強かった???
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
