スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳6カ月・歯科検診。
もうすぐ2歳8カ月を目前にしている子ども達の2歳6カ月の
歯科検診へと先日行ってきました。
1歳6カ月の時に集団で受けてから区で行われている歯科相談を3カ月ごとに
受けていたんですが今回は行きつけの歯医者さんで受けてください、とのこと。

私の行きつけの歯医者さんは出産してから行ってないけど先生もいい先生なので
そこでもよかったんだけど、2歳児2人を連れて行く勇気はなく・・・・・
歯科助手をしている旦那妹ちゃんも出来れば小児歯科のほうがいいとアドバイスを
してくれていたのでお友達ママにリサーチをかけ隣駅にある小児歯科を選びました。

子ども達は区の歯科相談には慣れて泣かずに受けられていたので歯医者さんに行くことを
とっても楽しみにしていたんだけど、初めて行く歯医者さんに着いたら途端に顔が
緊張してる2人(^_^;)

受付終了して待っている間、「呼ばれた?呼ばれた?」と何回も確認してきましたよ。
いざ呼ばれて診察室に入ると大泣きする2人。
やっぱり(-_-;)
診察椅子(?)にはさすがに1人では泣いて座れなかったので私が抱っこして一緒に
座る形にしたら泣きやんで診察を受けることが出来ました。

ゆうもはるも今のところ虫歯もないし、なりそうな歯もないそうで安心しました。
が、ゆうの方は歯の隙間が狭くてどうしても磨き残しが出来てしまうので
歯間ブラシを併用したほうがいいそうです。

そしてこのまま隙間がないまま育ってしまうと生え換わりの時に歯が前後して
生えてしまい歯並びも悪くなってしまうそうです。
なので噛みごたえのある食べ物や、野菜等も食べやすい大きさに切るのではなく
前歯で噛み切ることが出来るようにカットするといいよ、とアドバイスをもらいました。
(食べやすい大きさだと口に入れたらすぐ奥歯に持っていくことになるので噛む回数も
減るんだそうです)
そうやって顎を動かしていくと除々に隙間も出来てくるそうです。

あとはおやつの話です。
うちはまだチョコレートとアメ類はまだ与えてないです。
果汁100%のジュース類も週に1~2回くらいだし、お昼にパンが多いので
ヤクルトのような乳酸飲料も週3~4日くらい?で私なりに制限しているつもりです。

だってね~。
美味しい味は世の中たっくさんあるけど、それは大人になったら自由に好きなだけ
食べられる時が来るんですもの。
親が制限して食べないでいられる時期があるのであれば1日でも長く続けるつもりです。
とりあえずチョコ・アメ類は3歳まで禁止です!と旦那ちゃんに宣言してるけど、だからって
お誕生日きたらすぐ食べさせるって訳じゃないしね。
まぁ、そんなこと言っててもスイーツ大好き夫婦ですからちょこちょこと美味しい味は
覚えてきてるんですけどね(^_^;)

余談ですがウチの子ども達、病院でもらう薬が大好きなんです。
ナゼって?甘いから(笑)
先日も久しぶりに風邪薬を処方されて飲んでた2人。
薬飲むよ~と言うと「やったぁ~♪」「おいしぃ~♪」と満面の笑み
薬を楽しみに美味しい、と飲む2人がちょっとどうなの?と思う母です(^_^;)

と、話がそれましたが先生曰く虫歯菌の数は3歳までに決まり、その虫歯菌が
多いか少ないかで成長してからも大きく影響するんだそうです!
だから1番虫歯になりやすいチョコ・アメ類を今与えてないのはいいことだそうで
あと少しですから頑張ってください!と励まされました。
よぉ~し!私の信念は貫くぞ~!と心の中でガッツポーズをした瞬間でした(笑)


色々とわかりやすくアドバイスをしてくれて、やっぱりここの小児歯科を選んで
良かったなぁと思います。
とりあえず今回は検診ということだけなので次回ブラッシングしたりフッ素を
塗ったりすることになりました。
年内はバタバタしそうなので年明けにまた歯医者さんに行ってきまーす。
最初にちょこっと泣いたけど2人共頑張りました♪
少しづつ慣れてあの椅子に1人で座れるようになったらいいなぁ。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
兄弟がいるとどうしてもそうなっちゃうよね。
しかしナゼか4兄弟・・・1番大きい子が手がかかるね(^_^;)
ウチもなるべく子どもの前で食べないで!と言うんだけどね~。
あぁ、ウチにも大きな子がいたわ(笑)
明日茶
チョコとかお友達のお家に行ってデビューってのはよく聞くわ~。
うちはまだ「苦いんだよ」で通じてるので食べたい!とは言わないけど
1度口にしたら最後だろうなぁと思うわ。
この前同じマンションの同年齢の子が「チョコ買ってっ~!!」って泣き叫んでたよ、と
旦那ちゃんが目撃したらしくチョコに誘惑される子を見てあっけにとられてたわ。
私もあんまり間食しないほうだけど旦那ちゃん遺伝子が受け継がれてるからね(笑)

虫歯ないってえらいよ~。
私働いてた時だって30人ちょいのクラスで虫歯ナシは10人いなかったと
思ったな~。

えらいな~
うちは適当だったな~。
ていうか下の子へ行くほどテケトーになっていくわ。(;・∀・)
旦那がチョコとかホイホイあげてるからな~。
注意すると逆切れされるから困ったもんだ。
で、歯磨きをちゃんと指導してくれるのかというと違って
私に丸投げして知らんぷりだし。
子供4人は疲れるよ~( =_=)
うちは
どうだったかな~?
チョコや飴…あげてたっけなぁ??
基本、あたしが間食しないタイプなので、おやつってほとんど
用意したことなかった気がする。
お友達のおうちに行くようになってから、出されたチョコやクッキーを
食べるようになったんだったと思うが…
歯に関しても、ほとんど何も気にせず今まで来ちゃってるのよね。
歯医者にも行ったことないし…。
でも幼稚園の検診では虫歯ゼロ。
案外丈夫!?(笑)
一本も生え変わってないのも、幼稚園ではうちだけかも~??

「なるようになるさ」

で育児してるから、ついテケトーになってしまうあたし。
ちょっと反省ー。(;・∀・)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。