スポンサーサイト
2歳9カ月。2人のココロ。
   お知らせ  

プレゼント企画実施中です!よかったら覗いてみてください♪
明日、3日お昼12時までですよ~!!
↑クリックで応募ページに行くはずなのにいきません(^_^;)ナゼダ!?
お手数ですが1月27日の記事まで飛んでくださーい。ごめんなさい

                                     


早いものでもう2月に入りましたね~。

我が家のふたごっち達も先日2歳9カ月になりました。
3歳のお誕生日がじわりじわりと近づいてて、1日1日を子ども達と
じっくり向き合って過ごしていきたいのに、子ども達の日々の成長も著しくて
あっという間に過ぎてしまっててなんだか「焦る」感じがしてしまいます。

焦ると言っても常にどうしよう・・・と思っている訳ではなく
夜、子ども達を寝かしつけながら今日は何したね~といつも話をしながら
寝るんですが、そうやって1日を振り返るとバタバタと過ぎてしまってて
毎晩のようにこう感じるのでもったいないなぁと思うのです。

まぁしょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね(^_^;)

さて。
2歳9カ月のお2人さん。
ここ1~2ヵ月でお喋りがとっても上手になり、しっかり色んな会話をして
いつ覚えたんだろ?というようなことも喋ったりしてて面白いです。
色んなことをお喋りするものの、ちっちゃい子特有?の言い間違えを聞くのが
とっても好きな母(笑)

オツム(オムツ)、おみがけ(お土産)、パルズ(パズル)・・・・・。

旦那ちゃんは一生懸命言い間違えを正そうと教えるけど、今は可愛いから
いいよぉ~と言っちゃいます。
だってそのうちちゃんと言えちゃう日が来るもんね。


                                    


最近の2人、お友達との関わりで今一生懸命格闘しているなぁと感じます。
特にはる。
家にいればおもちゃの取り合いなんかで7~8割方はるが優位にたってて
泣くのは大抵ゆうの方です。(もちろん逆もありますが)
常連のように通っている「おでかけひろば」でもはるの方が強いんですが
最近ではお友達と一緒になって遊ぶことも増えてきたのでお友達とのおもちゃの
取り合いをすることも増えてきました。

相手がゆうなら力づくでも奪うはるですが(笑)、同じ月齢のお友達だったり
まだ「貸して」も言えないちょっと小さなお友達だったりすると
最後の最後で引いてしまい泣いたりすることも多いのです。

私としてはそうやってお友達と取ったり取られたり、泣いたり泣かしたりしながら
成長していくと思っているので 
「おっ やってるやってる♪どうする?どうする?」
と事の成り行きを見て楽しんでる、いやいや見守っています。

ゆうはどちらかと言うと平和主義者なようで争いが激化する前に譲ることのが
多いです(^_^;)
他で争いがあっても自由に遊んでたりするんだけど、「ハイ!」と違うおもちゃを
渡してあげたり優しいな~と思うことも多々あり。

はるは最後まで争い(笑)負けると大泣き。
で、最近なんだけどその後争った相手を警戒しながら遊び、その子がまた自分の
持ってる物を取りに来たと感じるとゆうに「どうぞ!」と言ってそれを渡して
結局その子はゆうからそのおもちゃを持っていったんだけどゆうは突然渡されたし
もちろん執着ないのでそのまま持っていかれた、ということがありました。
はるは「どうぞ!できた!」って私に言いにきたけどさ。
多分持ってるものを奪われるくらいなら先に手放してしまおうという
はるの自己防衛なんだろうなぁ。

その数日後も違うお友達と取り合いになって泣いたりもして「順番」というのと
「貸して・どうぞ」もちゃんと分かっているものの、まだまだ出来ないんだよね。
でもすーっごくはるの心の中で葛藤してるのが分かるので少~しづつ成長していけると
いいなぁと思ってます。

だから外で格闘して頑張っている分、ウチで女王サマのようなワガママがあっても
ちょっと荒れていたりしても多少は甘くみてあげないとね。(多少、ね)

ゆうはさっき書いたようにのんびりマイペースなのでそこまでの葛藤はしてないと
思うけど、はるとは別で遊んでいてもちゃんと存在は意識しているのでちゃんと
はるが泣いてたことなんかも分かってるのでゆうなりに色々感じることが
あるんだろうなぁと思う母です。

こうやって色んな気持ちを抱いて、葛藤して心の豊かな人に成長していって
もらいたいもんです。
むふふ・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
言い間違いに気付いて直そうとして訳分からなくなって一周して戻ってくる次女ちゃん可愛いわ~(*^。^*)
なんか言い間違い語録が出来そうだよね~。

アオちゃんちのお子ちゃまも三人三様だね。
個性があって面白いよね子どもって。
ゆうもはるとはケンカするけど他の子とはケンカしないかな。
これは草食男子につながるのかしらね?
まめさん
言い間違い、発見すると楽しいですよね(笑)
言い間違いに気付くと心の中で「ププッ」と笑ってします。
子ども達だって一生懸命言葉にしてるのにそれを訂正されちゃうんじゃ
可哀そうですもんね。
自然と言えちゃう時が来るので放っておきま~す。
明日茶
「取られる前に手放す」
って、2歳児のくせして考えるよね~。
そんなことするんだーってびっくりしたわ。
やっぱり性格は対照的な2人。
これからどんな風に成長してくかね~(笑)

で、昨日の節分はちくわでいっぱいになった?
「ちくわうち~」も可愛いわ(*^_^*)
可愛いから私も放置よ。
言い間違い
母はそれを楽しみに生きていると言っても
過言ではありませぬ。(* ̄m ̄) ププッ
可愛いし面白いもんね~。
うちの次女は言い間違いに気付いて
自分で直そうとするんだけど
どんどん違う言葉になっていってしまうよ。
しまいに訳が分らなくなって一周して戻ってくる。(笑)

私もそういうやりとりはよっぽどじゃない限り放置だわね。
女子は強いよね~。
お姉ちゃんはあまり譲るって事しなかったし
次女は取られたくないと走ってきて私の後ろに隠れるけど
長男は誰にでも「いいよ」とすぐ渡してしまって
喧嘩しているところは見た事がないかも。
男の子って優しいのかな。
No title
そうそう、言葉の言い間違い、直さないほうがいいよ(楽しいし・笑)。どんどん言えるようになっちゃって、たのもしいような、さみしいような母ゴコロです。。。

2人のお子ちゃま、だんだんいろんな感情をもってきているんだね。じっと見守っていけるhanaさん、素敵です。
面白いね~
二人いると、色んな違いがあるんだねー。
うちはゆうくんタイプで、常に玩具は取られてた。(笑)
取り合いしてるのみたことないもん。(それもどーなの!?)
明らかに年下であろう子にも取られてたもん。(-_-;)
はるちゃんのさ、
「取られる前に手放す」
のも、ゆう君に渡すあたり、なんかこう、気の強さを感じるわ。(笑)

言い間違い、うちも旦那は直そうとしてたな~。
あたしはもちろん放置。
今でも、放置。(爆)
「おには~そと。ちくわ~うち」
明日の豆まきはこれさ!(-ω☆)キラッ
うちにはちくわがいっぱい…。(ぇ
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
