スポンサーサイト
2歳9カ月・食事編。
またまた久しぶりに最近のお食事メニューです。
最近はあんまり食べムラもなく、モリモリ食べてくれるようになったので
作り甲斐があります。
しかも「これ、おいしぃ~。また作ってね!」なんて言われたら
ホイホイ♪また作るね~♪と喜ぶ私。
うまくノセられてるのか?!(笑)

では、いってみましょー♪
<鶏のクリーム煮・じゃがいもとひじきのサラダ・ニラ玉汁>
クリーム煮。
じゃがいもとひじきのサラダにはタラコも少し入ってます。

<ナス炒め・のり巻きチーズ・炊き込みご飯・豆腐の中華風スープ>
ナス炒め。
くるくるのり巻きにしたチーズが1番気に入ってました(笑)

<納豆巻き&ツナ巻き・焼き魚(ツボ鯛)・大根煮・じゃがいもとひじきサラダ・コーンスープ>
焼き魚&のり巻き。
めっちゃ和な食事なのにナゼかコーンスープ。
確かみそ汁の具に悩んでウケのいいコーンスープにしちゃったのよね(^_^;)
今見てもどーなの?って感じだわ

<春雨炒め・大根の葉っぱとしらすのおにぎり・ニラ玉汁>
春雨炒め。
大根の葉っぱとしらすを入れたご飯が好きなので(私が)いっつも大根買う時は
葉っぱのしっかりしたコを選びます。
意外と子ども達も好きなのよね、コレ。

<焼き魚(さんま)・炊き込みご飯・長芋のゆかり合え・キャベツのコンソメ煮・
アンパンマンポテト・あさり汁>

さんま♪
緑の少ない食事になてしまいましたがキャベツのコンソメ煮、野菜が少ないかなぁと
適当に作ってみたけどキャベツが甘くって子ども達に好評でした。

<蓮根バーグ・豆腐のピカタ・煮卵・ほうれん草ゴマ和え・お麩入り味噌汁>
蓮根バーグ&豆腐ピカタ。
久しぶりに作った煮卵。子ども達は初でしたが気に入ったようでもっと
ちょうだい♪コールが。

<焼き肉・シイタケのチーズ焼き・ひじき煮>
焼き肉。
シイタケのチーズ焼きが美味しくておかわりして食べてました。
肉!って感じの肉はあんまり食べてくれないけど、牛さんを焼くとこれだけは
しっかり食べてくれるのよね。
滅多に登場しないし、美味しい肉はちゃんと分かるのか・・・(-_-メ)


こんな感じの毎日の食卓。
最初にも書きましたが最近はほんとに良く食べてくれて(いや、もともと
食べてくれる方でしたが)作り甲斐があります。
で、やっと最近生野菜も食べてくれるようになりました。
シャキシャキ♪ボクも♪
ウチは基本1人前ずつにして出すんですが、食べて欲しいけどもしかしたら
嫌がるかも?って思うものはワザと分けずに大皿とかに盛って出します。
すると、あ~ら不思議。
自然と子ども達から「食べたい!」と言うのです。

人が食べてるのって気になるんですよね~。
私達が食べてるのもよく「辛いから」とか味付けが濃いものとかこれはダメね、と
食べられないの分かってるので逆に食べてみる?と聞くと必ず「食べる!」と言うのよね。

最近食べるようになった水菜とか生の人参とかもちょとだけあげて
「え~!!すごい!食べられるんだぁ!」とびっくりしてみせたら
「大丈夫だよ。美味しいよ!」とまんまと罠にハマってくれます(笑)

↑の写真もそうです。
「そんなにパリパリ食べられるなんてすごーい!嬉しいから写真に撮っておこう♪」
なんて言ったらもしゃもしゃ食べるはる。
ぼくだって食べられるよ~とゆう。

ふっふっふ。しめしめ・・・と心の中でほくそ笑む母なのです( ̄m ̄〃)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あーママさん
無事届きましたか~。よかったです♪
あーママさんのブログで紹介してくださるなんてもちろんOKですよ~。
ありがとうざいます(*^_^*)
後でお邪魔させていただきますね~。
アオちゃん
本当は大皿で出したい所なんだけど、まだあれこれと食べ散らかされるのが嫌でさ。
こういうトコA型な私。

お友達の影響はホント大きいよね~。
ウチも他のお子さんが食べてるの見て食べ始めたのってあるもの。
お友達の力は偉大~(笑)
明日茶
ウチは離乳食の頃からよく食べてくれたから「食べてくれない」という悩みは
殆どなくきちゃったよ~。
親の食いしん坊のDNAがしっかりと受け継がれているようよ(笑)
「おでかけひろば」とか行ってみんなでお弁当食べてても
「野菜とかいっつもよく食べてるよね~」って言われるわ。

学校とか行くとお友達の影響受けて食べられるようになるんじゃない?
学校給食って美味しいしw
届きました!
プレゼント企画、当選させていただいたあーママです♪

プレゼント、昨日届きました!
連絡遅れて申し訳ありません。。

すごくステキで、とてもうれしいです♪
大切に使わせていただきます!
ありがとうございます!!

あのう、、、差し支えなかったら、私のつたないブログで恐縮ですが、プレゼントを載せてもいいでしょうか?
すごくかわいくて、実用的でステキなので。。。


おこさまたちのお食事、、上等のお子様ランチ、見ためもかわいくて、栄養バランスもバッチリで、、うちのこどもたちが不憫になりました(^^;)
すごいです。
おこさまたちは、幸せですね!!
えらいな~
すごいな~。
ちゃんと考えられてるわ~。
テケトー大皿料理なうちとは大違いだわ。(笑)
でも学校とか幼稚園に行き出したら
給食で苦手な物出てもお友達につられて
勝手に食べてくれるようになったから
まーいいかとテケトーな母なのでした。(* ̄m ̄) ププッ
さすが
ウマいなー。
料理も子供を転がすのも…。(笑)
あたしは最近、夕飯のメニューがまったく浮かばないよ。
昔はもっと作ってた気がするんだけど(それすら覚えてない)
なんだか息子が好き嫌いやたらするもんだから、
『食べてくれるもの』
を中心に作っちゃうんだよねぇ。
初めの頃は折れずに「食べないなら食べないままで結構!」と
強気でいたんだけど、そうすると本当に食べないのよ。( ̄ω ̄;)
色々転がしてみたんだけどなぁ…。
初めて目にするものは頑なに拒否。
何故!?(´;ω;`)ウッ…
生野菜、まだ食べられないし!!
4月から小学校?
どーするんだろう~~~!(;・∀・)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
