スポンサーサイト
帰省いろいろ。
今日は(あ、もう昨日か)東京で春一番が吹いたみたいですね。
自転車で子ども達を乗せて走ってるとももう鼻がむずむず、くしゃみ連発(>_<)
辛い季節がやってきました(T_T)
以前は寒さの中でも段々と暖かくなってくるこの時期は好きでしたが
花粉症になってからは憂鬱な時期となりました。
花粉症の皆さま、頑張って乗り切りましょうね。

さて。
先週帰省していましたがその時の様子をもうちょっとご紹介。
ちょいと郵便局まで、と母の用事を済ませに連れて行ったら近くでお雛様を展示してるよ!
と母が思いだしたのでちょっと寄ってきました。
お雛様めぐり。
市内で「お雛様めぐり」が行われているらしく、色んな場所で色んなお雛様を
展示しているようです。
見に行った所には七段飾りのお雛様やつるし雛、陶器や木目込みなどの
色んなお雛様が多数展示してありました。
昭和40年代や50年代など昔のお雛様がたくさん。
古いもので80年前のお雛様もありました。
(現市長さんのお宅で保管されているお雛様だそうです)

これだけお雛様が並ぶと圧巻です。
お部屋に入った瞬間私も子ども達も「わぁ~」っと歓声を挙げてしまいました。

うちの子ども達、初めての場所に緊張してお手伝いの係?をされているおばぁちゃま方を
前にきちんと正座して挨拶し、お雛様を見るにも正座。
おばぁちゃま方に偉いね~と褒められたのにも関わらず写真撮ってあげるよ!と
私が声を掛けたら・・・・・
お雛様。
ナゼその時はくつろぐ!?(笑)


                                     


これは後輩のお家に遊びに行った時です。
お友達と。
去年の2月に帰省した時に遊びに行ったっきりなのでちょうど1年ぶりの再会です。
去年はねんねしていた妹ちゃんが歩いてカタコトの言葉を話しているなんて
人のお子さんの成長は早いなぁ。
お姉ちゃんはうちの子ども達と2カ月違いなんだけど学年が違うのでこの春から
幼稚園です。

もう1人の後輩も弟くんを連れて来ていたんだけど、お兄ちゃんの習い事でお迎えに
行かなきゃならないので早く帰ってしまいました。
写真撮るの忘れた~。残念。

はるはやっぱり女の子同士気が合うのかKちゃん!と言ってすっかり仲良く遊んでました。
男子1人になってしまったゆうは黙々と自由に遊んでました(^_^;)

そして!
ブログ友達の珊瑚さんのところで見た「コッシー」が!!
サボさんとスワリンまで居ました!
生で見られて感激しちゃいました~♪
顔のないオレンジ色の椅子は村長さんにでもしようかな、と後輩が言ってました。
いや~ん、ウチにも欲しい・・・(笑)


こんな感じの私も子ども達ものんびり楽しんできた実家帰省でした。
だけど東京に戻ってきてからなんだかバタバタしちゃってなかなかいつものリズムが
取り戻せてないです。
来週はのんびりできるかなぁ・・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
ウチはガラスケース入りのやつだから段ボールからポン!と出しちゃえば
それだけだけど、こういうのは細かいパーツがあるから大変よね~。
この時に子どもがお雛様の壇の裏側に入りっそうになったので止めに行ったら
正に舞台裏って感じで色んな大きさの段ボールが山積みになってて
準備するの大変だろうなぁって思ったもん。
男雛と女雛だけしか・・・十分よっ!(多分)
明日茶
お雛様、去年もやってたんだ~。
そーいや家出したって言ってたことあったね~。
結局理由聞かなかったけどなんだったんだ?
(まぁしゃちょーのことなんだろうけど)

七段飾りなんてただでさえ見栄えするのにあれだけ揃うとほんと圧巻だったわ。
それぞれにお雛様のお顔も違うのでそれも面白かったわ。

キャラ物、うちも殆ど?ないけどこうやって正に「子ども部屋」って所に
お邪魔すると賑やかだったわ~。
子ども達も沢山のおもちゃを前にあれこれ目移りしてたし(笑)
うちも
やっとお雛様出したわ~。
細かい道具は面倒なんで
男雛と女雛だけしか出してないけど(笑)
駄目かしら~~。

何段もあるお雛様って出すのも
気が遠くなるほど大変なんだろうな~。( =_=)
あーっ
去年の今頃、あたし家出してたんだわ。(←突然)
そんで、このお雛様、見に行ったのよ~!
そっかー、あれから1年かー。(笑)

なんかさ、ほんと歴史を感じるお雛様が沢山置いてあって、
ちょっと圧巻な感じなんだよねーっ。
壊したら大変、とドキドキもしたよ。>子供
コッシーのイスも、なんかああして並んでると賑やかでいいね。^^
うちはあんまり「キャラモノ」を家に置かなかった気がするけど、
賑やかなのもいいよねぇぇ。ww
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
