スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今できること。
ここ数日の計画停電ですが幸いにも今のところ我が家のある地域では
まだ1度も実施されていません。
毎日時間をチェックし停電がきても大丈夫なように家事をこなし子ども達にも
電気がお休みするかもしれないと伝え不安がらないようにしています。
昼間の停電はなんとかしのげそうですが夕方~夜にかけての停電はやはり心配です。

懐中電灯は防災用品として用意してはありますが、小さなものなので少し流通が
落ち着いたら大きいものも用意しておかないとと思います。
(すぐにでも欲しい気持ちはありますがドコも品切れ状態ですしね)

近所の小さなスーパーに買い物に行ってもカゴいっぱいに品物を入れレジに並ぶ人達。
からっぽの商品棚。
そんな光景につい自分も買っておかなきゃ、という強迫観念に襲われるけど
冷静に考えれば乾麺だってカップ麺だって野菜だってそれなりにあるし
それらを使えば十分に食べられる。
買いだめをする人が1人ずつでも減っていけば少しずついつもの流通にも
戻っていくはずです。
いつもの食卓より1品少ないとしたって、その調理する時間がたった数分でも台所で
使用する電力だって使わないですむ。

今の自分にできること。

やはりすぐ出来るのは節電でしょうね。
普段暖房なんかは全くつけていないのですが、こうして意識しているとつい電気を
つけっぱなしにしたまま違う部屋行ったりしちゃってました。

例えそれがどんなに小さなことでも対象地域に住む人達が行えばかなりの電力に
なるはずです。
現に17日夕方から行われると予想された大規模停電も一部の地域だけの停電のみで
大規模停電は見送られたようですからね。

そしてまだまだ余震が続いていますね。
引き続き気を付けていきましょう。


                                    



今回この大地震によって本当に人との繋がりをありがたく感じることができています。
子ども達が生れるまで近所には友人も知り合いもいないという生活をしてきました。
旦那ちゃん以外、マンションの管理人さんや清掃のおばさま達にご挨拶をする程度で
隣近所の方ともすれ違いざまに挨拶する程度で日中誰とも話さないなんて日もざらでした。

でも子ども達が生れてから双子ということもありマンションのご近所さんだけでなく
いつも通るお散歩コースのお店のおばちゃんやお兄さん、スーパーのレジのお姉さん
などなど私達親子に声を掛けてくれお知り合いになった方々多数。
そして同じ歳ごろのお子さんを持つママ友も。

最初の地震が起きた時一緒だったママ友がゆうが泣いてたのを心配してメールをくれ
1人で2人をみるのは大変だろうから何かあったら知らせてね、とウチより小さい
お子さんを持つママさんなのに・・・と1人ウルウルしてしまいました。
地震後、近所の顔馴染みの方々にも「大丈夫だった?」と声を掛けていただきました。

自分1人で子育てしてるんじゃないんだなぁと改めて実感。

本当に人との繋がりって大事ですね。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
そうだね~、ホント子ども生れてからは今までとは違う人生を
歩いている気がするよ。
今まで見えてなかったものが見えてきたり、自分がどうありたいのか、なんてことまで
思うようになったり。
子育てって色んな意味で深いわ~。

アオちゃんの困ったら何でも言ってね、というお言葉。
嬉しい限りです。
ホントありがとうね~。
明日茶
ホント1人で子育てしてない、というより1人で生きてるわけじゃないって
感じる今回の地震だったわ。
だからこそ今も大変な被災地でも原発のある地域でも色んな場所で各地方から、
そして色んな国からみんなで助け合いの輪が広がってるんだよね。
この繋がりを大事にしなきゃね。
まめさん
ありがとうございます。
なかなかお返事できなくてごめんなさい。
まめさんご一家もご無事で何よりです。
「パンノメ」行きたいです!
少し暖かくなったら是非!(というか花粉が落ち着いたらって感じです^_^;)
そうだね
こんな時だからこそ労わりや思いやりは必要よね。
変な例えだけど、子供が生まれたら、
それまでなんとなくぼやけていた世界が
自分の輪郭も含めてくっきりするような気がしたよ。
周りとのつながりが広くなるからなんだろうね~。

まだまだそちらは大変だと思います。
双子ちゃんのオムツだってまだ必要なのになかったら困るわよねぇ。
困ったらなんでも送るから言ってね。
元気に普段どおりにしていることも大切な事だもんね。
ほんとそうだね
あたしも、子供が生まれてからはガラリと変わった生活。
いろんな人が気に掛けてくれるようになって、それまでの一人の生活では
なかったような繋がりっていうのが本当に有難かった。
地震のあとも、幼稚園のママ友たちからたくさんのメール。
hanaちゃんもアオたんも。
ほんとに有難いよ。
無事でよかった
こちらも何とかやっています。どうしても、外出を控えてしまいますが、
こういうときだからこそ出かけたい…と思う時があれば、
声をかけてくださいね。
「パンノメ」行きましょう。
ここは、元気のもとになる人が、おいしいパンを焼いていつでも待っててくれるはず。よかったら、ご家族でも行ってみてね! 本当におすすめです。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。