スポンサーサイト
幸せだから笑うんじゃない 笑い合うから幸せなんだ
先日の大地震から2週間以上経ちましたね。
みなさんの周りは少し落ち着かれたでしょうか?
私の住む地域では計画停電の対象から今のところ外されているので停電の方は
経験していませんが、先日東京の水に関して乳児の対する水の規制がかかった
こともあり近所のスーパーやコンビニには水が消えました。
翌日には規制も解除となりましたが、以降ずっと水不足のままです。
解除されたとはいえ皆さん不安ですよね。

とはいえ私だって自分はともかく子ども達には出来るだけ口させたくないです。
でもそれだって限度があるし、食事の支度をするにしてもお米を炊くにしても
みそ汁を作るにしても水道水使っちゃってますけどね。

ただただ、身を危険にさらしながらも必死で作業されている方達に感謝し、その方達の
安全を祈り、そしてこれ以上被害が広がらないことを祈るだけです。



                                       


実はこの前の週末、ライブに行ってきました。
ここでも何度か話に出てきててお友達は知ってると思いますがYONEちゃんのライブです。
もう去年からチケットを取り、ずっと楽しみにしていたライブです。
でもこの大地震があり、もしライブ中にまた大きな地震があったら、ということを
考えるとそんな時に自分が子ども達と離れていていいのだろうか、絶対後悔するだろうと
思いました。
それでも予定通りに行われるとなったら行きたいという気持ちも正直ありました。

今のこの日本の状況で色んな方のコンサートや催しものなども中止や延期になっている
ものも多く、YONEちゃん自身もすごく悩んだようです。
ライブを決行するにも中止にするも賛否両論。
きっと私がライブに行ったということも賛否両論あると思います。

でもYONEちゃんは歌うことを選び、私をその歌を聞きに行くことを選んだ。

少しづつ余震も少なくなってきたから。
今回ライブをやる会場が渋谷で、もしまた大きな地震が起きて交通機関がストップしても
自宅まで歩いて帰れる距離だったから。
子ども達を見てくれるのが旦那ちゃんだったから。
この時期多忙な上に今回の地震で更に忙しくなってしまった旦那ちゃん。
夜も遅くまで仕事して帰ってきて休日出勤もしてました。
もし休めなかったら義父母に見てもらえばいいよ、なんて言われましたが旦那ちゃんが
見てくれるのと義父母が見てくれるのとじゃ安心感が違いますから。
でもちゃんと私の予定に合わせて休んでくれて、何も言わず「いってらっしゃい」と
いつものように送りだしてくれた旦那ちゃんがいたから。
こうした私の中の不安要素がクリアになったからです。

私以上に悩んでいらした方もたくさんいたはず。
結果来られなかった、という方もいたはずです。
でもいらしてたみなさんはただYONEちゃんに会いたい、歌を聞きたい、というだけ
このライブに集まったんじゃないと思います。
色んな思いを胸に抱いていらしたんだと思います。

ライブ自体も節電に心掛け、照明も楽器等に使う電力も最小限。
会場のエアコンも切ってのスタートでした。
途中何度か空調が入り涼しくもなりましたが、みなさん汗をふきふき拍手を送ってましたよ。


このライブ数日前に書きあげたという「message」という歌を歌ってくれました。
よくいう被災地の人達に向けた歌、というだけではなく私達1人1人に向けた
messageだったと思います。
力強く歌ってくれたその歌の中に

幸せだから笑うんじゃない 笑い合うから幸せなんだ

という歌詞がとっても心に響いてて、今日の日記のタイトルにさせてもらいました。

他の歌詞はぼんやりとしか覚えてませんが、もう1度この「message」を聞いてみたいなぁ。

先日の日記にも人との繋がりって大切だなぁと書きましたが、人間1人じゃ笑えないですよね。
漫画やテレビを見て1人クスッと笑うのとは違う。
相手がいて、同じ思いを共有する。
友達だって夫婦だって親子だって、相手が笑う姿を見るからこそ嬉しくて楽しい。

今は子育てが1番それを感じます。
子ども達が笑い合うのを見るのが嬉しい。
ちょっとしたことでプリプリ怒ってても子ども達が笑うだけで「ま、いっかぁ」と
許してしまう。

小さな幸せだけど、かけがえのないものなんだって改めて思います。


このライブでたくさんのパワーをもらってきました。
色んな事のあった3月も明日でおわり。
やらなきゃいけないことがいっぱい待ってるのでそろそろ重い腰をあげなきゃです。

春はもうすぐ。
ガンバロウ。






こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
旦那ちゃんの大きな愛に、いつも感心させられるわ。
そんな旦那ちゃんを、hanaちゃんがちゃぁんと包みこんでるからよね。

我慢するだけが支援じゃないさ。
あたしたちがまず、元気でいること。
そこがちゃんとしてないとダメなんだと、最近思うよ。
珊瑚さん
共感していただいてありがとうございます。
「いつもと変わらない生活」がいかに大事だってことが本当に感じますよね。

こちらでも大分余震も落ち着いてきましたが、まだまだ大きな余震があったりするので
まだ気が抜けないですね。
こっちのお友達で何人か関西、九州、そして海外にまで実家に戻ってるという人がいるけど
天災はいつくるか分かりませんもんね。
子ども達のことを考えると少しでも遠くへ、という気持ちはわかるけど人それぞれです。
でも私としては寝食できる家があるのに今そこに住んでいる場所で踏ん張れないのかなぁとちょっと淋しく思うんですけどね。

プレートビビンバ、作りましたかぁ!!
美味しいですよね♪
リーダーさん、お料理してくれるんですね~。いいなぁ。
うちの旦那ちゃんは過去数回カレーを作ってくれたことがあるだけです。
作るのは嫌いじゃないみたいので今度お願いしていようかなぁ~。
カレー以外で(笑)

メール、ありがとうございました!
お返事してなくてごめんなさい。後で連絡しますね~(*^^)v
アオちゃん
そうなんだよね。
普通に暮らすことがなんだか申し訳ないような気持ちになこともあるけど
いつもの暮らしをしっかりさせて、仕事をしてる人をきちんと支えて
仕事をしてる人はその仕事をきちんとこなしていかなきゃならないんだよね。
日本を動かしてるのは政治家だけど、でもその日本を支えてるのは日本に住んでいる1人1人なんだから。

被災地の方が少しでも笑顔になる瞬間があればいいなぁといつも思うわ。
それが今すぐに被災地の方に伝わることじゃないけど、そういう「思い」は
大事だと思うから。
No title
賛否両論あるとは思いますが、珊瑚はライブに行くに共感です。
きっとね、hanaさんがこんな事してちゃダメかもって遠慮したりしてる生活してるよし
笑顔でいつもと変わらずに生活を送る方が大事だと、きっとみなさんそう思われる方は多いと思います。

確かに、余震などを考えると怖いかもですが、
それは、どこに住んでいても同じですもん。
この関西でも、やっぱりいつくるのは分からない天災は怖いものですよ。
だからこそ、1日1日を精一杯生きて笑ってくらして
大切なものを守るのが、なによりも大事でかけがえのないことなんだと思います。

PS
先日、ホットプレートでビビンバ、リーダーが作ってくれました♪♪
珊瑚が作ったときよりもおいしくって、やっぱりウチでのホットプレート料理は
リーダーにお任せしよう~っと思った珊瑚でした(●^o^●)
(*-ω-)うんうん
そうだねぇ。
1人でいても幸せでも自由でもないものね。
相手がいて初めて幸せを感じたり
人に尽くす事で笑顔に喜びを感じたりするもんね。

地震があってからというもの
生活を楽しむ事に罪悪感を感じたりする事が多くなったけど
普段どおりに、普段以上に活動的にならなければ
色んな事が停滞してしまうと思う。
みんなの精神衛生の為にも幸せを感じる事は大事な事だと私は思うよ。
自分が辛い時に、人を思い遣るのは難しいものね。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
