スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おうち遊びアイテム。
いよいよ4月になりましたね。
桜の花も咲き始めてようやく春らしい気候になり、道端に咲くたんぽぽなんかを
見つけたりして小さな春を発見するのが楽しい時期になってきました。

ここのところ写真なしの日記ばかりだったので久しぶりに子ども達の登場です(笑)

しばらく前から子ども達にハサミを使わせてます。
すっっごい集中して切ってて、最初のうちは細長く切った画用紙をチョキン、チョキンと
させてましたが次から次へと切り刻み、私が画用紙を作切るのが間に合わない程
しかも初めて使った日はお昼食べてもハサミ!お昼寝してからもハサミ!と催促され
連日のように切ってました(^_^;)
おかげで夕飯の支度をするのにもとっても静かでした(笑)
で、画用紙ももったいないので途中から広告を切らせてたんだけど、もうその頃には
チョキン!だけじゃなくチョキチョキチョキ・・・と続けて切れるように。
う~ん、上達早っ!
はさみ。
↑は久しぶりに画用紙を切ってるところ。
これくらいの大きさに切って同じ色にして入れてね、と切ってみせたら一生懸命同じくらいの
大きさに切って色を分けて入れてました。
話を聞いて理解しそれを実践する、ということもできるようになったんだなぁと成長を
感じました。

で、この時はハサミで切ったものを更にのりで貼ろう!と言うところまで発展させてみました。
のり。
スティックのりは何度か使わせたことありますが、手で付けるタイプは初めてです。
が、なんの抵抗もなくぺたぺた貼る2人。
これまた集中して貼ってました(笑)

のりを使ったのはまだこの時の1回だけですが、またやりた~いと催促されてるので
また近いうちに何か作ってみようかな、と思案中です。
ハサミはほいっ!と預けて危険のないように時々見てれば家事も出来るけど、のりは
まだ子ども達だけでやらせるには後々後片付けなんかが面倒なのでね(^_^;)

最近ではハサミで切ったやつをくるくると丸めて何かに見立てて作るようになり、発想力も
出てきました。
一緒に何かを作って楽しめるようになってきたのは嬉しいです。
母子でわくわくさん大好きですから♪
今のところ、おうち遊びアイテムナンバー1です。

そうそう。
ゆうはそうやってハサミとか広告とかで遊ぶ時私は大抵台所で夕飯準備とかしてることが
多いんだけど、毎回必ず私に
「ママ、おみがけ(お土産)です!」って持ってきてくれるんだけど、
お土産?なんだろ~?と聞くと「おはな!」って言って、
ちゃんと新聞紙とかでお花を包むような感じで片方だけぎゅっとして丸めて持ってくるんです。
それがまた可愛くて母はデレデレしながら受け取ります(*^。^*) (←親バカです)

はるもそれを見て真似するけど、ハマるとかなり集中するタイプなので我が道をいきます。



                                 


久しぶりにパン焼きをしています。
地震の影響でお店になかなかパンが出なくなってしまって、そうだ、家で焼けば
いいんじゃん!と焼き始め、パンが出回ってきた最近でも時々焼いてます。
私の中のパン焼き熱がまた高まってる時期なようです(笑)
と言ってももちろんHB任せなのですが(^_^;)
ちぎりパン。
これは少し前にスクエア型を買ってあるのを思い出し、ちぎりパン風にしてみました。
風、ってちぎりパンには変わりはないんだけど、もうちょっと小さな山がポコポコと
可愛く出来るはずだったのに、焼きあがりはナゼか平面。
なんだかパウンドのような感じで納得いかず(-_-メ)
なので自分の中でリベンジ決定なのでちぎりパン風、です。

でも味は大好評で明日用に、と夕飯時に焼きあがったんだけど焼き立ての匂いに
夕飯しっかり食べた後なのに2人も「食べたい!」コール。
写真撮ってても思わず手が出てくるのでちょこっと味見。
うーん、焼き立てはやっぱり美味しいよね~。
ちなみにちぎり風にしたけどくるみとレーズンの我が家の定番パンです。

あ、一緒に写ってるマットはアオちゃんのとこの少し前のプレ企画での当選品♪
いつもHBの上に乗せてて、ちょこっとした時に使ってます。
もちろんニヤニヤしながらです(笑)
紹介遅くなってごめんねアオちゃん。ありがとう~。

しかしながら、成型パン。もっと上手に焼きたいなぁ・・・・・。
修行あるのみ、かな(^_^;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
いや、かなり平面・・・(笑)
二次発酵の時はまだぽこぽこしてたんだけどね(^_^;)

クオカ、先週見た時もまだ品薄だったよ。
私はいつも富沢で買うんだけど、クオカ以上に欠品多くて、
クオカもいつ欠品になるかわからなかったからあるうちに!と
この前初めてポチったわ。
初めてパンミックス粉も買って1回作ったけど美味しかったわ、ブリオッシュ。
1kg買ったからあと3回は楽しめるわ♪

でも送料は富沢のが安いから欠品なくなったらまた富沢に戻るわきっと(笑)
アオちゃん
私もDMとか切らせちゃおうかな、とも思ったけど最近切って丸めて遊ぶので
切ったやつをいちいち切れてるか確認しなきゃならないかと思うと面倒でさ(笑)
確実に細かく切ってくれるといいんだけどね。

ぽこぽこ山形はきつく詰める、ね。 メモメモ・・・。
生地が少し柔らかかったのもあるけど、確かに生地の量に対して少し
大きかったかも。
お花型も可愛いね~。最近登場してないシフォン型でやってみようかな♪
アドバイスありがとです(*^。^*)
あらほんと
ちょっと平面…?(笑)
でも、あの契りパン方式って難しいよ~!
うまいこと丸くぽこぽこさせるにはどうすりゃいいんだろ~?

パン、あたしも焼いたりしてたんだけどさ、
強力粉が切れた~~~。
クオカ、そろそろ品薄なくなったかなぁ?
一時期スッカラカンだったのよね。;;
(*゜0゜)おぉっ!
さすが幼稚園の先生だっ!
ハサミのお稽古上手ね~。
うちは末っ子がハサミにはまっているので
義父の会社の古いコピー用紙を切らせてシュレッダー代わり。
元・重要書類がハート型に。(笑)

マット使っていただいてるのね。
ご紹介ありがとう。
ちょっとくすぐったい気分ね~。
ぽこぽこした山型は生地をちょっときつめに詰めると上手くいくかも?
前に丸型で作ったら立体のお花みたいになったよ~。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。