スポンサーサイト
3歳目前!トイレ事情。
来週には3歳のお誕生日が来る我が家のふたごっち達。

ヤバイ。

毎年作ってるバースデーカードはまだな~んにも手を付けてない(-_-;)
プレゼント、な~んにも決まってない(>_<)
お誕生日のプラン?な~んにも決まってない(^_^;)

とりあえず両家のジジババ達を招いてお誕生日会は予定してるので
その時用の手土産品を発注完了したのでお誕生会には間に合うはず。
(てか、そのお誕生会の日だってまだ不確定だし・・・)

子ども達も3歳のお誕生日をめっちゃ楽しみにしているので母は頑張るよ~。


                                      


さて。
今回は久しぶりに子ども達のトイレ事情のお話です。

え~っと、12月頃からゆうはウ○チのほうはトイレ行く、と言うようになり
オムツにしちゃう回数も少しづつ減ってきてて、2月頃からは確実に
トイレでするようになりました。(大きいほうだけね)
はるはずっとオムツにしちゃっても事後報告もなく、挙句の果てに「してないもん」
とか言いだす始末。
でも今年に入ってからはやっぱりウ○チに関してはトイレに行くようになり
はるのほうも2月頃からオムツにはしなくなりました。
最近では2人共95%以上の確率で大きい方はトイレでするように。

で、去年の秋頃からトイレでおしっこかウ○チが出来たらシールを貼らせて
意欲を持たせてたんだけど、今まではとりあえず好きに貼れるようにしてたんだけど
そろそろ私もちゃんとトイレトレを考えなきゃな、という思いから何となくは
把握してるけど1日にどれくらい出来てるのかを知りたくて今月からカレンダー方式に。

とはいえ、時間で連れて行く、なんてまだまだ全然やってなくて、自分の余裕がある時に
お出掛けするからおトイレ行っておこうか?と時々誘うだけでした(^_^;)

あとはパンツ穿きたい!という意欲を高めるために下着がサイズアウトしたので
新調する時にゆうはカブトムシのイラストのついてるやつ、はるはリボンフリフリが
ついてるやつを先日買ったんだけど
「これはお兄さん(お姉さん)パンツにならないと着れないんだよ」
とさりげなく誘い文句(笑)

ちなみにお腹を出させたくないので未だに股パッチンをするタイプの肌着を着せてます。
サイズ的にもそろそろ普通のシャツタイプも買わなきゃな、ということで普通の肌着を
新調。
でも夜なんかはお腹が冷えるのは困るので股パッチン下着も買ったけどね(^_^;)

そしてトイレシール。
今までのは色のついてるだけのシールだったんだけど、数日前に近所の雑貨屋の店頭に
可愛いシールが並んでいたのを見つけた子ども達。
かなり食いついてたので(笑) これは!と思い
「パンツ穿いて、トイレでちゃんとおしっことか行けたら貼るのに買ってあげようか!?」
と言ったら「うん!!」と2人共即答だったので購入。

これがね~っ・・・・・・かなりの効果アリ!!  

今までも何度かオムツ見ておしっこチェックとかしてたけど、あんまり溜まってる感じはなく
まだ膀胱がちゃんと成長してないのかなぁと思ってて、でも溜まってないというか
チョロ出ししちゃってるって言う方が近いのかな。

なのでどうせすぐに漏らすだろうなぁと思いつつ、本人達がヤル気をだしてるのを
見逃す手はないもんね!

1時間経過。
おしっこ大丈夫~?と聞くも2人共大丈夫、とのお返事。
ホントか?!と思いつつ放置。
間もなく2時間経つ頃にそろそろトイレ行っとこうか、と連れて行くと難なくおしっこ成功。
その後も自分からおしっこ出る、と言ってトイレに行くゆう。
はるも失敗することなくトイレに連れていくまで大丈夫。

シール買ってパンツ穿きだしてから4日間程で失敗したのはそろそろ声掛けて連れて
行かなきゃと思ってたら失敗したゆうの1回だけ。

とりあえず2人共シール貼りたいがためのヤル気があるので(笑)昼間家にいる時は
パンツマン。
昨日も今日も朝起きてすぐトイレに行きパンツに穿き換えたけど失敗なし。

なーんか、私の方が拍子抜け!?
子ども達もパンツ穿いてる意識があるからチョロ出しもしないんだろうな。

3歳になったら自然に取れる、と聞いたことあるけど本当にそうなのかな?
このまま順調に取れたらすっごい楽なんですけど~っ。
しかも2人同時!

まぁさ、さすがにそんなに簡単じゃないだろうとは思っているのでまだ山はありそうだけど
夏頃には取れそうな明るい見通しが出来てきたのは私だけかなぁ・・・・・。
甘い?!

でもここ数日のオムツの消費量&ごみが通常の半分くらいになってるので
助かるわ~。

頑張れ!パンツマン!!(笑)
ねぇねばぁばと。
先週末、3月の地震以来初めて実家の母と姉が会いに来てくれました。
あの地震の翌週本当はまた実家に帰省する予定だったんだけど、東北道もまだ
開通されてなかったし、子連れで電車での長旅はまだ不安だし、何より余震が続いてたので
帰るに帰れなかったんです。

私1人だったら下道でもなんでも駆けつけたんだけどね。
それはさすがに無理なので(^_^;)

姉のカメラに実家の崩れた塀や瓦屋根を撮ったものがあったので
見せてもらいましたが思った以上に崩れてました(-_-;)
そして来てくれた日、我が家に着いて落ち着いた頃また大きな余震。
しかも震源地は栃木だし。
翌日電話を入れたけど特にまた崩れたようなことはなかったみたいなので
安心しましたが、まだ余震があるという予想があるみたいなので油断はできませんね。






こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mirai*さん
ほんとシール様サマです!
去年少しだけトイレトレしたけどパンツ穿かせてた時は
「出る?出る?大丈夫?」とずーっと声掛けてたけど
今回はホントにある程度の時間で声掛ければすんなりとトイレに行って
おしっこしてくれるので楽です。
ちょうどいいタイミングだったんだな~と思ってます。
でもやっぱりシール効果は絶大ですよ~。
このままオムツ卒業できるよう見守っていきたいと思います。

アオちゃん
只今それなりに順調にパンツマン実行中~。
このままうまく外れてくれることを祈るわ~。
だってゴミの量が目に見えて違う!
今まで2日でいっぱいになってたオムツゴミ箱が4日くらいで
ようやくいっぱいに。
=その分オムツも使ってない!!
素晴らしい~(*^。^*)
オムツ代を早く浮かせたい母なのです(笑)
No title
こんばんわ^^
はるちゃんゆうくんも、おトイレ頑張っていますね~☆
案外、親が『よし!トイレ始めるぞ~!』って思っている時に限って、
まだ子供たちの心の準備が出来ていなくて、上手くいかなかったり
するのかもしれないですね。

それから、トイレのシール~!!!
これって、親が思っている以上にものすごーーーく効果がありますよね^^
私も、こんなシールで子供たちのやる気が芽生えるのか、
半信半疑で始めたんですけれど、
子供たちにとっては、おしっこがトイレでできたことよりも、
シールを貼れることが嬉しいんですよね^^;
でも、シールのおかげで、少しずつトイレでおしっこができるようになってくれると、
シールの存在って大きいな~って思いましたよ☆

はるちゃんゆうくん、きっと、このままうまくオムツ卒業できるかもしれませんね♪
頑張って下さいね~(●^o^●)
ふふふ
通説はそうよねぇ~。
うちはみんな規格外だったようで
誰も3才過ぎても取れなかったけど。(-_-;)

頑張れ!パンツマン!
明日茶
息子くん、手強かったもんね~( ̄m ̄〃)
でもそんな彼も1年生♪
今となっちゃいい思い出!?(笑)

とにかくうちはシール好き(笑)
風邪ひいて病院行くんだってシールを楽しみに行ってるくらいだからね(^_^;)
まぁとりあえずパンツの見通しが見えてきてよかったわ~。
ウソ
>3歳になったら自然に取れる

これは、ウソだ。
あと、

>幼稚園に行き始めると3日で取れる

これもウソだ。
ウソだウソだーっ!
信じてたけど取れなかったもぉぉぉん!(´;ω;`)ウッ…
うちは3歳半を過ぎていたよ。
遅すぎだろって思ったけど、行きたい感覚がまったくなかったようで
気付くと出ちゃってたってパターンだったな。(幼稚園でも)
シールで釣るのも考えたけど、うちはシールに食いつかなかった…
ことごとくこちらの作戦を交わしていたわ~。
ふたごっち、優秀ね。^^
やっぱ張り合ってると違うのかなぁ~?
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
