スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3歳・パンツ生活。
3歳のお誕生日を目前にトイレカレンダーのシールを可愛いやつを
新しく購入し、パンツ穿いてトイレ行けるようになったらね、と
ちらりと言ってみたら2人共急にヤル気を出し、突如始まったパンツ生活。

の、その後。

2人共、昼間は完璧に外れたっぽいです。

「っぽい」 と言うのは何だかあっさりしすぎててと言うか、順調にパンツ生活に
移行しちゃってて逆に「ホント?これでホントにオムツ卒業ってやつなの?」と
疑ってる私がいるからです(笑)

ということでちょっとこの1ヵ月の経過を振り返ってみます。

パンツ穿く!と言いだして最初の数日は自宅にいる午前中だけ。
時間を見てトイレに誘って、2人共トイレ成功。パンツ漏らしもナシ。

今まで何かと朝は忙しくて朝イチトイレに連れて行かなきゃと思いつつ連れて
行かなかったんだけどせっかくパンツ生活になっってきたので
「朝からパンツになってみようよ~」と誘うとあっさり朝イチトイレも成功。

1週間経ったかな?ってくらいではるがお買い物の時もこのままパンツで行く!と
言い始め、ホントにマンション出たら歩いて2~3分で着く近所のスーパーまで
そのまま行くように。
ゆうは心配症なのかオムツに換えてから、と言うのでパンツで行ってみる?と
誘いはしたものの自分からパンツで行くと言うまでは無理強いしませんでした。
でも家に帰ってくるとすぐにパンツに穿き換えてました。
で、2週間もしないうちにゆうも近所の買い物やお散歩はパンツで行けるように。

と同時に時々するお昼寝の時もパンツで寝てみる?と聞いたらパンツで寝てみる!と
ノリノリの2人。
今でもがっつり2時間くらいはお昼寝するけどお昼寝もパンツで大丈夫でした。

ということでそれまでお昼寝オムツで起きたらパンツ、夕飯前のお風呂を出たら
またオムツ、でしたがお昼寝もパンツでするようになったのでお風呂でて夕飯食べて
夜寝るまでもパンツ、と2週間過ぎた頃から昼間は完全パンツ生活になりました。

そして外出時のパンツはというと、すでに30分~1時間程度の近所のお散歩なら
パンツOKになってたのでこれも2週間過ぎた頃、まぁお漏らししても許されるであろう
いつもの「おでかけひろば」にパンツで行くことにしましたが、これまたあっさり成功。

続けて違う日に車で20分程の義実家への訪問もほぼ丸1日近くいたけどパンツ成功。

そして3歳の誕生日を迎え、GWにも突入。
すでにパンツ生活に慣れてきてはいたものの、車でちょっと遠出になる横浜までは
途中渋滞とかあったら、と心配してさすがにオムツを穿かせてったものの
到着してしばらく遊んでからトイレへ誘うと2人共おしっこ出てなくてちゃんと
トイレで成功。

その後のGWのお出掛けも自転車とかであちこち回ったりしたけど普通にパンツで
過ごしました。
さすがに私の実家に帰省する車の往復はオムツにしましたが、途中休憩で寄った
PAでトイレに連れていくと濡らしてはおらずちゃんとトイレで済ませました。

この1ヵ月で床に流れるほど漏らしたのは2人合わせても最初の2週間で数回程度。
あとは「ちっち出る!」と言って間に合わずちょろっとでちゃったのは今でも時々あるけど
それだって10円玉くらいの濡れ程度。

2人共「出る」感覚と、トイレまで我慢する気持ちと、トイレでおしっこをするという意識、
パンツが濡れる不快さがいいタイミングでピタっと合ったんだろうなぁと思います。
これならホントにお出掛けも完全にパンツにしてても大丈夫かも、と思う今日この頃です。

しかしホントにホントに大したトイレトレしてないんだけどオムツ卒業ってやつでしょうかね?
(かなり疑ってるわ私 (^_^;)
でもほーっんと!オムツも買わないでいいし、オムツのゴミもぐんっと減ったし
すっごく楽になってきましたよ。
先日実家に帰省した時も私の母に
「オムツ代、買ってるつもりで貯めたら結構な金額になるんじゃない?」と言われました。
確かに。
大抵大量買いしてストックして置いてたけど1週間もたたないうちに無くなるんだもんね。
まだ夜はオムツにお世話になってるので、夜のオムツが完全に卒業出来るまで
思い出した時に買ったつもりで「オムツ貯金」してみようと思います。
オムツ買いに行ってた薬局に行った日とかね。


長くなってしまいましたが、最後に。

去年初めて子ども達にパンツを穿かせた時期。
時々補助便座には座らせてたりもしましたが、今思えば全然「トイレ~」なんて
子ども達の口から言える状況じゃなかったと思います。
暑い時期だったのでパンツ1枚で過ごしても平気だし私自身子ども達のおしっこの
出るタイミングとかを知りたかったってのもありますが、普通にお漏らしされ
1人が漏らして片付けたら今度はまたすぐにもう1人が漏らす、もちろんほぼ同時に
なんてこともありました。
それで私が勝手にイライラする、という悪循環。
この先のトイレトレ、ちゃんと出来るんだろうか・・・と不安にもなりました。

でもこれがあったおかげで今の子ども達の成長も感じることが出来るんだと思ってます。
こういう経験も無駄じゃないんだってことです。
オムツ卒業はほんとにそれぞれだって分かっていても他のお子さんのトイレトレって
どんな感じなんだろうって私自身色んな方のブログを読ませていただきました。
こんな感じなんだ~とホントに色々と参考にさせてもらったことも確かです。
もちろん身近にいるお友達ママとも色々と話ましたよ~。

もしかしたら同じような気持ちでこのブログを読んでくださっている方も
いるかもしれませんが、トイレトレの壁にぶち当たった経験は絶対無駄には
ならないと思うので頑張ってくださいね。
ちゃんとそのお子さんに合ったタイミングが絶対来るはずですから。
なんて私がそんなエラそうなことは言えませんが(^_^;)

最後までホントに長々と読んでいただきありがとうございました。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
今のとこ順調よ~。
最近は私が声掛けしなくても自分からおしっこ、と言ってトイレに
行くことも増えてきたからますます楽!
今は早く自分でやれるようになって~なんて思ってるけど何も手伝うことが
なくなったらそれはそれで淋しく思うんだろうな(笑)
この夏で昼間は完璧にしときたいわ~。
アオちゃん
そうなの~、いい影響になってるみたい。
絶対2人一緒に卒業出来るなんて思ってないからさ~。
でも一緒に卒業してくれたらすごく楽だったわ。
今の所ほぼ卒業って感じだけど、子ども達がパンツに慣れた頃
遊びに夢中になって行きはぐったなんてことになりそうなので
油断禁物よね。
おおおお!
すごいねーっ。
これで卒業になるのかな~?w
夏は暑いからトイレの回数自体が少なくなるし、
感覚さえ掴んじゃえば昼間はもう大丈夫なのかも!
遊びに熱中しちゃったり、出掛けた先では多少気を付けた方がいいかもだけど…

でも、順調だよねー。^^
二人とも偉い!
とにかくトイレトレは無理しないことよ。
親が焦っても子供にゃわからんからね。(笑)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
偉いね~。
もう外れたんだね。
双子ちゃんだからお互いに良い影響を与えているのかな。
もちろんhanaさんの努力もあるよ思うよ。

うちは誘っても行きたがらない時はそのままだったわ。
結局、下の子2人は幼稚園行ってもしばらく取れなかったし
末っ子は外ではモジモジしすぎて未だにたまに漏らすけど。(笑)
なるようにしかならんと傍観してるわ~。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。