スポンサーサイト
親子でお揃い・マリン巾着。
この春から親子体操に参加している子ども達。
5月から幼稚園のプレにも通うことになりました。
で、その1回目が明日あるんだけど上履きが必要になるので上履きを・・・と
探しに買いに行ったらなんとほぼ売り切れの品薄状態

(学校用品事情に詳しい旦那ちゃんが、大手の上履き工場?の倉庫が
今回の地震で建物は崩れなかったんだけどナゼか火災も起きてないのに
スプリンクラーが作動しちゃって水びたしになってて入ってこないんだとか。
旦那ちゃんのツテで上履き購入も可能だったんだけどこれまた日がないということで残念)


ネットでポチるか、と思ったんだけど届く日程が微妙な感じ。
という事で先日の休みにちょっと大きめの靴屋さんに行き無事ゲットでひと安心。

上履き持って行くとなると、そうか、上履き入れる袋も必要か・・・・・。

てな訳で家にある布山の中からセレクトして上履き入れ、作りました。
マリンテイスト♪
なんかこういう基本!みたいなモノを作るのは
めちゃめちゃ久しぶりです。
最初子どもが入れやすいようなマジックテープで止めるような感じに
しようかとも思ったんだけど、ほら、万が一幼稚園指定のサイズで作ってくだいさい、
なんて言われたらショックでしょ?
まぁプレでそこまで要求しないと思うけどさ。
でももしダメだった場合後でちゃんと使えるような袋モノにしようと思ってね。

で、ちょっと前に生地屋さんじゃなかったんだけどお店に寄ったらアンパンマンと
サンリオのジューキの柄のハギレが安く売ってて、何かに使えるかなぁと
買っておいた布があるんだけど・・・・・・・
子ども達、それで作ったら絶対喜ぶだろうなぁと思いつつ
まんまと私好みで作りました(笑)
何かで出してあったマリン柄の生地が私の頭の中に広がってたんだもの~。

いーのいーの。
子ども達、そんな布があるんてこれっぽっちも知らないんだから( ̄m ̄〃)

私も室内履きも必要になるので一緒にお揃いで作りましたよ。
内布もマリンテイストたっぷり♪
外タグはCHECK&STREPEさんのおなじみのタグにチェックとドット柄を合わせました。

マリン巾着。

表に使ったボーダー生地は子ども達を出産する前に最後に行った日暮里で
ゲットした生地で初めて使ったんだけど・・・・・すっごくいい!

ニット地なんだけど裏に生成生地が張り付けてあってバックとかに使えるなぁと
思って買ったんだけど、確か最後に見たお店で発見したのですでに袋いっぱいに
布買ってたので大量買いは出来ず2m程度しか買ってこなかったのよね。
(明日茶ちゃん、覚えてる?)

今思えばロール買いして配送してもらえばよかった、と思うほど気に入った生地でした。
裏布張り付けてあるのですっごいしっかりした巾着になってます。
これでバック作ったら・・・・・と妄想が膨らんでます(笑)

いけないいけない、オーダー頂いてるものがあるのでそちらを先に作らねば。
お待ちくださいね~(^_^;)



早速明日のプレに上履き入れて持って行ってきまーす♪





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
そうなのーっ!
私もこれでチュニックとか作ったら可愛い!と思ったんだけど裏生地付きじゃ
無理よね(^_^;)
アオちゃんのコメント読んでクッションカバーもいいなぁと思ったわ。
となるとカーテンとかも爽やかに替えたくなっちゃうな・・・・・。
mirai* さん
も~ mirai* さんたら褒め上手ですね。
ありがとうございます。嬉しいです(*^。^*)
裏生地が張り付けてあるのでホントしっかりしてるんですよ~。
残った生地で何作ろうかと色んな妄想が膨らんでますよ(笑)
私もタグ使いとか色んな人のを拝見させてもらったりしてよく参考にさせてもらうこと
多いですよ~。
同じ生地やタグでも作り手さんによってホント個性が出るのでハンドメイドって
楽しいんですよね。
私のこんな巾着袋でも mirai* さんの何かのお役にたてたら嬉しいです♪
明日茶
宝の山、こんもりとあるよーっ!!
当時のまま!?(爆)
新しい生地を、と考える前にまずはこの山を減らしていかないとね(^_^;)

マリン、やっぱいいよね~。
暑いのは苦手だけど、このジメジメ梅雨に入るマリン柄が恋しくのあるので不思議。
とりあえずこのボーダーをこの夏に使いきるのを目標にしようかな(笑)

そうなのよ、もうプレに通う年になちゃったのよ。
早いよね~。
夏だねぇ
マリンを見ると夏が来た感じがするね。
梅雨の時期も爽やかに過ごせそう。

こういうシンプルなニットでワンピとか作りたいわね~。
裏に生地が貼ってあると伸びないか・・・。
クッションカバーとか作っても気持ち良さそうだね。
No title
こんばんわ^^
やっぱり、上履き入れって、基本なんですね^^;
私は、この基本を作るのに、何日もかかてしまいました(笑)
やっぱり、ハンドメイドがお上手な方が作られる上履き入れは、
全然見た目が違いますね~☆☆
とっても丈夫そうだし、デザインもセンスが良くて、とっても可愛いです♪
タグの感じも、めちゃくちゃ私の好みで、これから、何か作ることが
あったら、ぜひ参考にさせてくださいね^^☆
おっ…
覚えてない。(;・∀・)

あの頃は大体毎回、最後にゃ山ほどの布抱えてたよね。(爆)
今にして思えば、
「行商?」
ってくらい買いこんでいたもんなぁ。
hanaちゃんちの押入れには、当時の宝(?)がまだまだ山ほど
眠ってるんだろうね…。(≧∀≦)ノあはは

マリン、いいよねー。^^
これからの季節、更にいい感じだわ。
…そーか、いよいよプレなんだねぇ。
しみじみしちゃうわ。(笑)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
