スポンサーサイト
ひと足早い夏休みな1日!?
7月に入り、いよいよ夏~っ!!って天気でもう梅雨明けしてんじゃない?!と
思う程の日が続いてますね。

この前の週末に私の実家へと帰省。
今回は予定がてんこ盛りだし、1泊だしちょっと慌ただしい帰省となりましたが
色々とてんこ盛りで楽しんできました。

今回は途中で高速を降り、ちょっと寄り道してラベンダーを見てきました。
ラベンダー。
最初は寄る予定じゃなかったんですが、帰省する数日前に旦那ちゃんがTVの
ニュースか何かで紹介されてたのを見て、ちょうど見頃なので立ち寄ることに。
ハーブ園。
公園の敷地内にあるハーブ園のラベンダー。
思ったよりそんなに広くはなかったけど、入った瞬間ラベンダーのいい香りが♪
富良野のラベンダー畑もこんな感じなんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。
(規模が違うけどね)
バッタさん。
子ども達は花より虫!!(笑)
早くも飛んでたトンボやバッタ採集に夢中でした(^_^;)

ラベンダーの香りに癒され、お昼を食べて実家へと向かいました。
今回叔母の家に遊びに行く予定だったのでそのまま行ってしまおうかとも思ったけど
早く会いたい母の為にやっぱり先に実家へと向かいましたよ。
ひと休みしてから叔母の家へ。
叔母の家は農家で子ども達も今までにも何度か遊びに行かせてもらってるけど
虫好き・ニラ好きのゆうが是非とも行きたい、とのご希望だったのです(笑)
まずは裏に流れている川でひと遊び。
田舎。川遊び。
ザリガニ捕りたい!って言ってたんだけどここにはいないよ~と言われ残念ながら
ザリガニは捕れませんでした。
でも私の好きなメダカちゃんがいっぱいいたので得意の素手捕りをして子ども達に
見せてあげました。
生れたてのちっっちゃい子達は素手でも捕獲できるんだけど、少し大きくぷっくり
している子達はさすがに素早くて捕獲出来ず。残念。

30分程川遊びを楽しんだ後は、なんと野菜の収穫体験までさせてもらっちゃいました♪
野菜収穫。
ナスとキュウリとじゃがいも♪子ども達も喜んで採ってました。
以前から子ども達にそういった体験をさせたい!と言ってた旦那ちゃんだったので
旦那ちゃんも喜んでました。
義父の実家も農家なのでもうちょっと大きくなったらお願いしようかな~って前から言ってたんです。
でも都内で農家をやってるので近くのマンションだったりが見えたりするので
さすがにこういう田舎の中で収穫出来るのとはまた雰囲気も違いますよね。

採らせてもらっただけでも十分なのにナスにきゅうりにじゃがいもインゲン。
手作り味噌に手作りケチャップまでたくさんお土産にいただいちゃいました。
ありがとね~叔母ちゃん(*^。^*)

義父の実家は未だにはるは人見知りして泣くんですが、叔母(母の妹)は
私の母に激似なのでもっと小さかった頃から遊びに行っても全然泣かなかったのよね。
というか私の親類にはあんまり人見知りしないのよね。
今回は今まで以上に「おじいちゃん!おばぁちゃん!」って2人共懐いてて
叔母んとこの孫かっ!?ってくらいでした(笑)

そして翌日は実家のお墓が御寺の塀沿い(?)にあるんだけど、3月の地震で塀が
崩れてしまいその修理があってウチのお墓もちょっとの間移動?することになり
お骨を一旦お寺に保管してあったんだけど、工事も終わりお墓に戻すことになったので
一緒に納骨(って言うのかな?)に立ちあってきました。

実家のピアノを弾くはるとお寺の蓮の中のメダカを探す子ども達。
オウチで。
実は実家の屋根もあの地震で崩れてなかなか修理の人が来れないままだったんですが、
私達が帰る週末に急に修理の人が来てくれて無事に屋根も直りました。
お墓(の塀)と屋根が同じ日に崩れたけど、直った日が同じだったのは
これもなにかの繋がりがあるんだろうね、と母が呟いてました。

屋根修理が急に来てくれちゃったので母はちょっとアタフタしてしまい疲れたようでした。
でもお墓も戻ったし、とりあえずこれでひと安心できるね。

暑い時期になるけどまた数日ゆっくり実家に滞在できたらいいな~と思ったのでした。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日茶
収穫楽しいよ~。
私も楽しんじゃったもん(笑)
でもあそこに住んでて親戚誰も農家がいないって珍しいよね!?
ドコの家も親戚に1件くらいはいるもんだと思ってたわ。
意外と多いのかな?

屋根もお墓もやっと直ったよ~。
まだ来ない予定だったみたいんだけど近所の人のお知り合いの
トコなので何度も言ってくれたみたい。
まだまだ修理を待っている家は沢山あるって言ってたわ。
御苦労さまです職人さん。

珊瑚さん
ほんと畑、楽しいです☆
大人でも収穫するのって楽しいんだから子ども達はもっと楽しいんだろうな~って思います。
トマトとかってすぐに駄目になりやすいですもんね~。
消費しきれないくらいあるのは困りものですね(^_^;)
去年、ウチの子ども達あんなに大好きだったプチトマト、急に食べなくなちゃって
どーしたら食べてくれるだろうな~と思ってひと手間加えたら気に入ってくれたみたいで
バクバク食べてくれました。
1コ1コ湯剥きして、ちょっと薄めにした麺つゆにつけて味がしみるのを待つだけなんですが
キンキンに冷やして食べるので美味しかったみたいです。
小さいから湯剥きが面倒なんですけどね~(^_^;)

あ、例のモノ。
昨日お送りさせてもらったのでもう少しお待ちくださーい。
お待たせしちゃってすいません(>_<)
スバラシイ!
収穫いいよねーっ。
うちは幼稚園で畑持ってた(借りてた?)から、年に数回、収穫行ってた。
実家は田舎だけど農家じゃないし、うち、親類一同農家の関係者いない!
ので、義父の家で家庭菜園のプチトマトやら、庭先の柿やらは収穫したけど
ちゃんとした(?)
「ザ、畑」
には幼稚園で連れて行ってもらっただけかもな。

お墓も屋根も直ったんだね~!
職人さんは地震のあと大忙しだったんだろうなー。
なにはともあれ、ご実家もひと安心ね。^^
No title
お久しぶりです~☆☆

実家~楽しそうでいぃな~♪♪
はるちゃんもピアノ嬉しそう~(●^o^●)

畑って今の時期、色々と採れて楽しいですよね~。
珊瑚、大葉が大好きなので義母の畑でいつも大葉だけはルンルンでいただいています☆☆
きゅうりやじゃがいもは嬉しいけど
プチトマトが消費しきれないほどくださるので
も~ちょっとすでに飽きてきたと言う(>_<)


プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
