スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新幹線の旅。
旦那ちゃんの夏休み、後半戦は恒例?の夏旅行に行ってきました。

今年のテーマ?は「新幹線に乗る」こと。
ちょうど今年はドコにいこうかね~?と旦那ちゃんと話が出る頃、
「おかあさんといっしょ」で月の歌が新幹線の歌で電車好きのゆうはもうノリノリ。
も~っ、ずーっと「新幹線に乗りたい!」と言い続け・・・・・新幹線で行ける所での
旅行探しになりました。
親的には沖縄希望だったんだけどね~。やっぱり夏の沖縄は高い

ということで新幹線で旅行に決定したんですが、私、基本的に旅行って車での移動が
殆どで遠出の電車の旅ってあんまりしたことがないんですよね。
それなのに子連れ(しかも2人)で大丈夫!?と不安が(^_^;)

なので出来れば新幹線の下車駅付近で宿泊観光したいと思ったんだけど、
そうなると名古屋・大阪・神戸・京都。
私が行きたいのはやっぱり京都だけど、お寺巡りばっかりじゃ子どもも
つまらないだろうってことで却下。
大阪神戸もう~ん・・・と悩み。(大阪神戸、行ったことないから行きたいんだけどね)
最初に旦那ちゃんの出した提案、名古屋で乗り換えして伊勢回って、南紀白浜あたりまで・・・。
って、だから子連れで電車の長旅は無理だよ~っって言ってたんだけど
名古屋で乗り換え伊勢くらいまでなら大丈夫かな?ってことでお伊勢参りに決定!
のぞみだよ!近鉄特急!

1日目は名古屋まで新幹線。近鉄に乗り換えて伊勢神宮へお参り。
雨が降ったりやんだりで外宮と内宮に分かれてるのでちょっと移動が大変でした。
お参り後おかげ横丁でお昼食べたりかき氷食べたり。
あ、数年前にニュースに取り上げられてた赤福ってそういえば伊勢だったんですね~。
至る所にお店がありましたよ。
その後近鉄に戻り宿泊先の鳥羽までまた電車の旅。
伊勢神宮。
2日目は鳥羽水族館へ。
鳥羽水族館。サニーレタス!?
右の黄色いお魚の写真。お魚達、何に群がってるのかと思ったらなんとサニーレタス!!
野菜、食べるんだぁ、とちょっとびっくりでした。
この日も朝から雨で朝イチで水族館へ行ったけどお昼頃にはすごい混雑になってました(^_^;)
水族館をたっぷり堪能し、昼過ぎには雨も止みホテルの戻りホテルのプールで
ひと遊び。
夕食を取ったあとホテルのイベントコーナーで似顔絵があったので2人の似顔絵を
描いてもらいました。
本当は家族4人で描いてもらおうかとも思ったんだけど4人分となるとそれだけ時間もかかるし
2人だけ描いてもらいました。
最初は緊張気味だった2人も慣れてくると描いてくれてるお姉さんに話掛けたりして、まー賑やか。
「ハートも描いて~!」とか「キラキラ描いて~!」とかリクエストまでお願いしちゃって!(^_^;)
似顔絵。

3日目は朝からいい天気だったので遊覧船で島めぐり♪
この日はノープランだったので雨じゃなかったら遊覧船にしようか、って前夜話してたら
すっごいいい天気!
途中のイルカ島ってところも色々と楽しめそうだったけど電車の時間を考えると
寄らずに遊覧船を楽しむだけにしました。
でものちのち結局時間を持て余しちゃったんだけどね。

昼食済ませたり、赤福でお茶(またかき氷だけど ^_^;)したりして電車の時間になったので
近鉄特急で名古屋に戻り、夕方の新幹線に乗り込みました。

旅行の予約を入れた時、大きな駅だし名古屋駅で迷うかも?!というのと3歳児2人連れと
いうことで余裕を見て特急や新幹線の予約を入れましたが、結構スムーズに移動でき
伊勢に向かう時も名古屋・東京に戻る時もかなりの余裕があってもう1本づつ早くても
よかったね、なんて言ってたくらいです。
ま、何事もなかったから言えることなんですがね。
焦るよりはいいか~(^_^;)
こればっかりは子どものことだし何があるか分からないですもんね。

しかも、名古屋からの帰りの新幹線。
ちょうどその日東京にゲリラ豪雨があった時でもしかしたら時間で発車しないかも?!なんて
不安もありましたが帰る頃には豪雨も落ち着き運転も普通にされましたが、熱海を過ぎた時に
すっごい雨。
うわ~、東京の雨がこっちに来たんだね~なんて話してたらちょうど品川に到着した時に
雨で他の新幹線が止まり、東京駅の待機の新幹線がいっぱいでこのまま品川で待機します、と
アナウンスが流れ、東京駅まで行く予定でしたがそのまま品川で降りて帰ってきました。

いや~、これが1本、もしくは2本前後の新幹線だったらホームまで着かず、線路上で
止まって待機だったら降りることもできず大変だったろうなぁ。
品川から渋谷に向かう電車の中で線路で止まってる新幹線、いましたもん(-_-メ)
結果オーライだったのでよかったです。


そんなこんなの今年の夏旅。
ちょっと天候が残念でしたが楽しい旅行でした♪
子どもが小さいうちは大変だけどまた旅行に行きたいな♪

そして伊勢はもう1度行ってみたい!天気のいい時にゆっくり回りたい!
鳥羽も旦那ちゃんがえらく気に入って、また来てみたい!と言うくらいです。
その時は今度は車で色々まわりたいなぁ。


続きに荷物やベビーカーのこととかちょこっと書いてます。
何かの参考になればと思い書いてみました。
長くて申し訳ないですがよかったら続きもどうぞ★


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





... Read more ▼
今回新幹線ということである程度の荷物は宿泊前日に宿に届くように配送しました。
でも当日はやっぱりそれなりの荷物になっちゃいましたけど

子ども達にも夏前から電車でお出掛けする時には自分達の着替え一式入れてリュックを
背負わすようにしていました。
ま、でも途中で結局親が持つハメになるんですけどね(-_-メ)

で、今回1番迷ったのはベビーカー。
もうシングルもツインのベビーカーも毎日の日常もお休みの日のお出掛けも
全くといっていいほど使ってない生活をしているので旦那ちゃんはいらない、と
言ってたんですが、やっぱりお出掛け時間が長くなると疲れて抱っこも要求するし
旦那ちゃんが抱っこより肩車のが楽、と言って肩車をすることが多いのでもちろん
2人共してもらいたいですよね~。
順番は分かってても疲れもあってそこからグズグズになることが殆ど。
もう1人を私が抱っこしれば済みますが、腰痛持ちなんでそんな長い間は抱っこも出来ないし
ましてやこの時期の抱っこは暑い(>_<)

しかも旅行となればそれなりの荷物も持ってるだろうし、抱っこして荷物持っては
絶対無理です。
なのでベビーカー持って行こうよ、とずっと訴えてました私(笑)
旦那ちゃんは現地に着いたらいいけど電車(新幹線・近鉄)の中は邪魔。
(しかもウチ、座席2席しか取ってませんから^_^;)
伊勢神宮など神社は下が砂利だから押しにくい。翌日予定している水族館は
ベビーカーなしで大丈夫だろうから必要ない、って言ってました。

でもやっぱり暑い中荷物持って2人共抱っこは厳しい、とも思ってくれてるので
「帰りは他の荷物と送ればいいじゃん」と私も譲ってみました。

で、結局旅行前のお出掛け時、暑い中2人抱っこの要求に疲れ果てた旦那ちゃん。
「やっぱ持ってくか」のお言葉でハイ!決まり!
ねー、だから言ったじゃ~ん(笑)


ということでシングルのベビーカー付きの旅行となりました。
行きの新幹線では3人席の2席指定でしたが名古屋まで隣は空席だったので気は楽でしたが
座る訳にはいかないので(時々子ども達がちょろっと座ったりもしましたが)2人共
膝の上。
2席に大人1人+子ども2人、もしくは大人2人+子ども1人なら余裕でした。
で、臨時席が1つできました(笑)
座席前にシングルベビーカーが広げられて3つ目の席(^_^;)
もちろん親の足の置き場はきゅうきゅうでしたけど。

近鉄ももちろん2席。
でもボックス席になる特急なので(座席が回転して向い合わせになるやつです)回転させている
方の後ろのスペースにベビーカーを折りたたんで置かせてもらいました。

そして観光中ですが車と違い常に自分で歩くしかないのでやっぱり疲れて抱っこ攻撃。
朝早いしね眠気もあるよね(^_^;)
伊勢神宮も砂利道でしたが強行突破。
翌日の水族館はベビーカー無しで行動しました。
最終日、送る予定でいましたがあった方がいうことになり結局最終日もベビーカー、
持ち歩きました。
でもこの日はとっても暑かったので送らずにいて正解でした。

帰りの近鉄特急はまた座席の間に置かせてもらいましたが、帰りの新幹線はほぼ満席状態で
臨時席もできず自分達の座席前に置いておきました。
これも狭かった(>_<)
次回からは最低3席必要だな・・・・・。

慣れない電車の旅でしたが楽しかったです!

ちょこっとといいながら長々と書いてしまってごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!
お疲れ様です!(笑)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
そうか~アオちゃんちは伊勢近いのか~。
いいなぁ。また是非行ってみたいわ。
伊勢うどん!初めて食べたけど美味しかった!
ちゅるちゅる好きのゆうが毎日のように食べ続けてたわ(笑)
そして赤福氷!!食べた食べた!2回も(笑)
これも美味しかったわ~。これはやっぱり夏季限定なんでしょ???

鳥羽水族館のペンギン!お散歩タイムってのがあって運よく最前列に
座れたのでじーっくり見てきた~っ。
ペンギン好きにはたまらないわね。
もう一匹捕獲してバックに入れて連れて帰りたかったくらいよ。
**maimai** さん
コメントありがとうございます!!
新しいブログの方も楽しく拝見させてもらってます♪

子どもって電車とか乗り物好きですよね~。
うちも休日にドコ行きたい?って子ども達に聞くと「電車に乗りたい」って
必ずと言っていいほど言いますもん。
あんきなちゃん達も電車でお出掛け、出来るといいですね~(*^_^*)
旅行などの長旅にはまだまだベビーカーは必須です。
明日茶
ホント電車の旅って大変ね(-_-メ)
ゆうがスペーシア乗りたいって言ってるからそのうち電車帰省も
してみたいけど、あっち帰ったら車ないと不便だしね。
電車と車の2手に分かれるか、だよね。
まぁホントに実家帰るだけなら電車でいいんだけどさ。

新幹線はすっごい楽しかったみたい。
てか私も滅多に乗れないので楽しかったわ(笑)
大変だよねぇ
新幹線の中で大人しくさせておくのが一苦労よねぇ。
お疲れ様でした。
小さいうちはなんだかんだとベビーカー必要だよね。

伊勢に行ったのね~。
うちからは近場だから時々行くけど
伊勢うどんも海の幸も赤福も美味しいよね~。
あんこは苦手だけど赤福は好きだなぁ。
カキ氷に赤福乗ったのも美味しいけど、食べた?(笑)

鳥羽水族館、前行った時はペンギンがその辺歩いていたけど
今もそうなのかな~。
あれ可愛いかったな~。
No title
こんにちは^^初コメです
先日はメールありがとうございました♪

新幹線での旅行お疲れ様でした^^
でも盛りだくさんで すっごい楽しそう!
うちの子供達も新幹線とかバスに乗りたいって
最近よく言うようになって近いうちに乗せてあげようかなぁ?と思っている所です
旅行の祭はまだまだベビーカー活躍ですね^^参考になります♪
子連れはねぇ
電車、ほんっとに大変だよねー。
うちはずっと電車だけだったからわかるわぁ~
まだゴロゴロしてるうちはよかったけど、1歳~3歳くらいは
なんだか色々大変だった気がする。
グズられたら困るなとか荷物が大変だとかモロモロ…

でもよかったねー。^^
新幹線乗って、大興奮だったんじゃない?
水族館も似顔絵も楽しそう~。
また一つ、いい夏の思い出が出来たわね。
お疲れ様~!(笑)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。