スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園選び。
我が家のふたごっちも来春から幼稚園へ通わせる予定でいます。
もともと働く気のない私なので(ぐーたら主婦とお呼びください 笑)
保育園なんて考えたこともないんですが、私の住む区は待機児童も多くて
入れないんでしょうけどね。

実はもう去年の今頃からお友達ママの間では幼稚園の話題が多くて、まずは
ドコのプレに通わせようかとか幼稚園見学なんかも行ってたママさんもいました。

私もあちこち見て回って子どもと自分に合う幼稚園探しをしたい所ですが
やはり2人いるとなると出来るだけ近いところがいい、という思いが。
この辺は園バスのある幼稚園ないのです(-_-メ)

と言う事で第一候補のA幼稚園。
給食もあるし(かなり美味しいらしい)、預かりもあるので人気。
女子大の付属幼稚園なので結構大きくてしっかりしている。
子どもと歩いていっても10分ちょいで歩ける距離。天候悪くても大丈夫そう。

もう1つのB幼稚園はちょっと遠くて自転車で10~15分くらい。
歩いて行くにはちょっと厳しい。
毎日お弁当、預かりナシ。

現在プレに通っているのはA幼稚園で、B幼稚園はプレはなく、
6月に1度未就園児向けの公開日があったので参加してきましたが、
やはり好印象なのはA幼稚園でした。

そして。
やっぱり自分の職業柄・・・・・先生達の動きをチェックしちゃうんですよね(^_^;)

先にプレが始まったA幼稚園の先生達はいい感じだったんだけど、
6月に行ったB幼稚園では先生の行動にちょっとイライラ
新人ですか?2年目ですか?って感じで活動の導入も全くないし、流れは悪いし、
あまりにも要領悪くて私、補助しましょうか?って言いたくなりました(-_-メ)
一緒に居たママ友ちゃんに私が手を出したくなっちゃいました~っ!と伝えると
「分かります、分かります」って同じことを感じてたみたいです。
彼女は元高校の先生でパキパキした性格なので。

まさか未就園児を担当するのにそんな若い先生を使うとも思えないし、それなりの
年数の先生がこんな感じなんじゃな・・・と思ったのです。

そんなこともあり、「子どもに合う幼稚園」というだけじゃなく、私もイライラしないで
すむとこじゃないとダメだな、と実感したのでした(^_^;)

ちなみに「導入」というのは保育の基本?というのでしょうか、その活動に入る前に
子ども達が想像したり、考えたりやってみたい意欲を持つことができるように
保育者がお話なり紙芝居なり手遊びなりしてその後の本活動に持っていくためのものです。

活動自体は2歳児の子ども達が楽しめる内容になっていてよかったんですけどね。
(と、一応フォローをしておきます)

まぁその点A幼稚園はそう感じることもなくちゃんと導入から入るので活動の流れもスムーズだし
今のところ第一候補なんですが、なにせ人気幼稚園なのでねぇ・・・・・。
一応他の園にも幼稚園見学は行ってみようと思ってますけど。

これから本格的に幼稚園の説明会やら運動会とか、面接とかあるのでこの秋はちょっと
気持ちの落ち着かない日々が続くかと思われます。


というかね、働く気のないぐーたら主婦ですがさすがに保育料×2ですからね(-_-メ)
ハンドメイドに本腰を入れつつ・・・・・
何か仕事をしないといけないかなぁ、と思ってます。
前にちょこっとお声を掛けてもらったこともあるんですが、それがまだ有効なのか
わからないんですがね。
(ハンドメイドじゃなくて育児支援の方でですけど)

2年保育の幼稚園があればそこにするんだけどね~。
近くにはないんですよ。区立の幼稚園。
義実家の近所には50mほどの超近いとこにあるんだけど、そんなことは言いませんよ~(笑)
万が一同居!?っなんてことになったら大変ですからね(^_^;)

先日公園に遊びにいった時、せっせと水運びをする2人。
お水運び~っ!!
こうやっての~んびりべったり遊んでいられる時間もあとちょっとなんだなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

soleil さん
きゃ~っ!!ご訪問ありがとうございます♪
soleil さんも同じ職業されてたんですよね。
分かってくれますか!あのイラっとする気持ち。
というか soleil さんでもイラっとするんですか!?(笑)

アズくんスミちゃんは保育園になりそうなんですね~。
保育園はなかなか希望の所には入れないことのが多いみたいですからね~。
2人一緒となるとまた大変なんでしょうか?
soleil さんの気に入った保育園に入れることになるといいですね。

mirai*さん
ホント、去年mirai*さんのブログ拝見させてもらってて来年は私も色々悩むんだろうなぁなんて
思っていたけど、ホントあっという間ですね~。
mioちゃんもmiyuちゃんもいっつも楽しそうに通園されているようなので
ウチの子ども達も楽しく通える所に決まるといいです。
この辺はホントに園バスのある園を探すほうのが難しいです。
同じマンションに住む方で電車で通ってるお子さんもいますよ~。
私はさすがに幼稚園で電車登園はさせたくないですしね。
園バスが当たり前の田舎にいたので(^_^;)

こっちは11月受付なんですよ~。
2ヵ月も差があるんですね。
**maimai** さん
ホント3年間通うことになるのでじーっくり決めたいのですが
今の所第一候補がやっぱり希望なのでそこに決まるといいなぁと思ってます。
これが決まるまではなんとなく気が休みませんよ~(>_<)
まぁ決まってからも入園準備とか他のことでバタバタしちゃうんでしょうけどね(^_^;)

私もブログリンクさせてもらいますね~。
よろしくお願いします☆
yukoちゃん
久しぶり~♪
んもーyukoちゃんのムスメちゃんのようにしっかりさせたいもんだわ。
第二子、諦めずに行きましょ♪
ブログ覗くとなにやらいい感じじゃな~い?むふふ。
もーいっちゃってくださいな!(笑)
アオちゃん
もう1か所泥んこのびのび系の園があってさ、そこもいいな~って思ってたんだけど
第二候補より更に遠く、保護者参加率が高くてそれはきっと無理だな~と思い
候補から外したわ。
アオちゃんとこはイベントが多いのね~。
子どもも十人十色。幼稚園だって十園十色だからね。
たった3年だけど嫌になったら3年って長いもん。
母子共に合った幼稚園に入れるといいよね~。
明日茶
そう、多分明日茶の劇団探しと同じよ、きっと(笑)
別に理想が高い訳じゃないけど、ある程度内部?を知ってるだけに
自分の中で最低ラインがあるからね~。
でも第一候補は私の中ではいい感じなのでそこに入れると1番いいなぁと思ってるわ。
無事に決まるの祈ってて~☆
おはようございます
こないだはブログへのコメントありがとうございました!
hanaさんは幼稚園の先生をしていらしたんですね。
私もです~♪

同じ職業だったので、先生たちチェックしちゃうの、わかります。
ああ、もう!ってイライラ思っちゃったり・・・

うちは多分保育園にいれることになりそうです。
働く予定は一応ありますが、保育士ではないです(>_<)

保育園は、色々決めれないのが現状で・・・
「ココ!」と思っても人数により、入りやすい、入りにくいがあるので
希望通りにはいかなさそうです・・・

幼稚園、納得したところに決められるといいですね♪
No title
hanaさん、こんにちわ~☆☆

いよいよ、本格的に幼稚園選びの時期になってきたんですね。
去年の今ごろは、私も幼稚園選びでかなり気をもんでいたのを、
思い出しました^^;
もうあれから1年が経つなんて・・・時間が経つのは本当に早いですね><
そちらの地域には、園バスがある幼稚園があまりないんですね・・・。
そうなると、なるべく近い場所で探さなければならなくなりますよね。

こちらは9月1日に幼稚園の申し込みをするんですけれど、
hanaさんの地域は、もう少し遅いのかな?!
幼稚園選びって、本当に大変ですけれど、はるちゃんたちに合った幼稚園が
見つかることを、祈っています☆☆
幼稚園選び、頑張って下さいね~(*^_^*)
No title
イラッとする気持ち分かります(笑)
うちも幼稚園・保育園で悩んでまして~でも働かないといけないので
長期休みが短い保育園かなぁ~と言う所まで傾いてますが(笑)

今親子教室で通ってる幼稚園も凄く放任というか。。。
のんびりした先生が居ます~ワタシも性格がパキパキなんで
気になる~ぅ★
3年お世話になる所なんでジックリ見極めたいですね^^

ふたごちゃんとhanaさんにあった幼稚園が見つかると良いですね!

ブログリンクさせてもらいました^^どうぞヨロシク♪
ホントっ今のうちだよ~♪^^
 久々におじゃましま~っ♪^^
 働かなくてもいいんだったらぁ~、できるだけベッタリちゃんでいいんじゃね?
 あたしゃ、小3の娘相手で今からでも、昼夜ベッタリしてたいさ~☆
 最近じゃ、娘が示唆する「ちゃんと働かないと貧乏になっちゃうから、ベタベタしてないで、仕事しなっ!」エエ~~ン>< 
 ドライな娘に育てちまったのもアタシか・・・。
 羨まし~と、隣の芝生を垣間見つつ、アラフォ~ながら、第二子出産をまだ諦めてないyukoチャンデシタ。^^
 まったね~^^
なるほどねぇ
プロの目で見るとキビチーもんなのね。
うちの姉が医療ドラマ見て動きに駄目出ししてんのと同じか~(違

私は何も考えず家の目の前の幼稚園に放り込んだけど
一週間手作り給食、預かりあり(夏冬休みも)、のマンモス幼稚園だった。
先生達もちゃんと行き届いているし
子供の事はどんな小さな事でも伝えてくれるし(年少の頃は毎日電話もある)
通りかかるだけでバスの運転手さんまでもがきちんと挨拶してくれるが
イベントと習い事がが多くてたまに登園拒否な子供達。(* ̄m ̄) ププッ
親も観に行くの大変よ~。

先生も大変よね。
参観日前には夜遅くまで電気ついてて
園中飾り付けしてるのが見えるし
発表会の時は先生達も出る出し物の練習したりしてる。
季節ごとに園内の飾りも違うし、行くたび感心しちゃうわ。

3人入れといて今更ながら幼稚園選びは大切だね。
適当に放り込まれて毎日苦労してる子供が不憫だ。(笑)
来春て事になると締め切りもあるけど
じっくり選んで皆が楽しめる所に行けると良いね。^^
だーよねぇぇ(笑)
hanaちゃん幼稚園探すの大変なんだろうなぁ、って思った。
あたしが劇団探すのと同じような感じだろうし。(違?)
「ここがなっとらん!」
「ええい、そこはそうでなくこうやればっ!」
とか思いはじめたら

「いっそあたしが担任持ちます!!」

になっちゃうよね。(笑)
でも、一番近いところが第一候補なのはいい!
あたしは一番近いところは絶対行かせたくなかったもん。
まー、この辺はほとんどの幼稚園がバスありだから助かるけど、
とはいえなんかありゃ園に行く機会はむっちゃ多いわけで…
とにかく
「自力でも行ける幼稚園」
をひたすら探した記憶が…。
(うち、車ないからさぁ)

そーかそーか。
いよいよふたごっちも幼稚園かー。
早いねぇ。
無事、決まるといいね。^^
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。