スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七五三準備。
今年ははるの七五三です。
と言ってもゆうも一緒にやるんですけどね。

お宮参りの産着に私の母が被布を購入してくれるというのでのんびり構えてたんだけど、
写真撮影の日程を急遽今月中にやってしまおうと思いたち。
(だって今月だったら早撮りで安いんだもん・笑)

そんなこんなで予約する前に被布の準備は間に合うのか母に確認を取ったところ
焦ったのは私の母。(そりゃそうだ)
お宮参りの産着があるのでそれに合わせて被布を買ってくれると以前から言ってたんですが
その日の午後には呉服屋に見に行ってくれ用意してくれました。
というか、はるのは既製品であるんですが問題はゆう。
ゆうのは袴でいいんじゃないの?と聞いたら3歳は袴じゃなくていいのよという母。
まぁ着物に関しては私は口出し出来ないので(←母、和裁の仕事してたのです)
男の子版被布?を縫ってくれるというのでお任せしました。

とはいえ、和裁の仕事も引退し、もう何年も針は持ってないので無理しないでね~と
言ったものの、自分の持ってる着物をほどき、ゆうの被布?を数日で作ってくれました。
+産着2着も身長に合わせて腰上げしてくれるというので、これも家で着せてみて
大体のところに印をつけて宅急便にて母に送っておきました。

後はネットで目を付けておいた髪飾りをポチっとね。

で、この週末お彼岸でまた帰省してきたので出来あがったものを試着してきました♪
まず男の子版被布(?)
こうやって見ると普通にちゃんちゃんこみたいな感じです。
カッコいい!?
お風呂上がりのパジャマ姿でゴメンナサイ。
しかも部屋片付いてないし(-_-メ)
でもね、一応実家の母の名誉のために言い訳しますが母はキレイ好きなので本当は
いつもきちんと片付いてるんですよ~。
もちろんチビ2人の仕業です(^_^;)

翌日ちゃんと着物と合わせてみましたよ。
はるはさすがに女の子!始終にっこにこで着付してもらってます。
着付終わり、大きな姿見の鏡で見ては「可愛い♪(*^_^*)」と自画自賛(笑)
着付中。
ゆうも最初は調子よく着付してもらってましたが、はるの髪飾りを付けたい!と言いだして。
仕方ないのでとりあえず使わないやつを襟元に付けてあげましたが頭に付けて!
の猛アピール。(右下の写真ね)
もー2人揃って写真撮らせてもらえないので結局頭に付けてあげました(-_-メ)

七五三だよ。
ファーに丸い玉?がついた髪飾り。襖の前だからファーは見えず玉っこだけ見える感じ(笑)
しかし写真撮影の本番の時、大丈夫かなぁ・・・ゆう(-_-メ)

まぁこんな感じだけど2人共可愛い(*^_^*)(親バカです)

ここのとこはるの方が2㎝くらい身長が高くて、たまにあれ?弟?と間違われるんだけど
この写真見るとすっごい身長差になってるな~。ナンデダ?
草履もはるの方が少し高いのでもっと差がひらいちゃうな~きっと。

ということで、明日前撮りに行ってきまーす♪


でもこの帰省でちょっとした事件が・・・・・。
続きます。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









... Read more ▼
帰省から帰る日の夕方。
荷物を片付けたりして準備中。
私は居間で洗濯物を畳んでて、旦那ちゃんはすぐ近くでテレビを見てて、母は産着の
腰上げの直し中。姉はちょうど居間に来たところでした。
はるとゆうはそれぞれ遊んでて、ゆうが窓際に行ったなぁ~と思ってたら
ガタン!!と網戸の外れる音。
ま~た何かイタズラしたのね、と振り返ると縁側からゆうが落ちる瞬間でした(>_<)

そりゃもう大泣きですよね。
網戸に寄りかかってたら外れたらしい(>_<)
右のおでこ付近をぶつけてて擦り傷。
とりあえず泣きやんで落ち着いたので様子を見てましたが、特に大丈夫そう。
お昼寝してなかったので少ししたら寝ました。

2時間弱で起きてきたけど何だかイマイチな様子。
お茶を飲ませたり、お腹空いたというので車の中で食べようと用意しておいたちっちゃい
おにぎりを食べ、ゴロンゴロン。
そうしているうちに嘔吐

うーん・・・・・。

ちょっと風邪気味だったし、お昼食べた後もちょっと吐いてたのでこの体調悪いのから
きてるのか、さっき落ちた時ぶつけた所が悪かったのか・・・。
でもすぐに吐いた訳じゃないし・・・・・。

ゆうもだるいのと眠いのとで生あくびも出始めちゃって、救急に行く?て話しになり
自宅じゃないので小児救急はどこがいいのか分からないし、
このままもう1泊泊まって様子みるか・・・・
でも旦那ちゃんは翌日仕事だったので旦那ちゃんだけは帰るようになるし・・・・・
そうなると子ども達も不安がるだろうし・・・・
かと言ってこのまま車で東京に向かうのも心配だし・・・・・

でも心配なら救急かかったほうがいいかな、と言う事になり同じ年齢の子どものいる
近所の友達のとこに電話入れて救急病院を聞いて、救急へ行って診察してもらいました。

でもその救急、結構遠くて1時間弱かかっちゃいました。
(頭をぶつけてるのでCTを撮れるところ、にしたので)
向う車の中でまた1度吐きましたが、大分元に戻った感じで、診察してもらう時には
先生に顔見てもらうなり、「大丈夫そうじゃない?」と(^_^;)
心配ならCT撮るけど逆に負担かかるしやらなくてもいいよ、と言われ、実際顔色も
良くなってて、あっという間に診察終了。

ま、大丈夫だろうって自分で思うのと診察してもらってちゃんとドクターに大丈夫だろうって
いわれるのとじゃ安心感が違いますからね。
多分吐いたのも風邪からくるもので帰省ではしゃぎすぎて疲れも出たんだろうと思います。
大ゴトにならなくてよかった~っと思った出来事でした。
はぁ~。しかしこれは心臓によくないですね。

もう自宅に戻りましたが、ゆうはすっかり元気です。
でも写真撮影前に顔に擦り傷(-_-メ)
ま、仕方ない。左側中心に撮ってもらいましょ(^_^;)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kinariさん
kinariさんの娘ちゃん達も今年七五三ですね。
kinariさんが洋服お仕立てするのかな?
でもやっぱり着物?
どっちを着ても2人共美人さんだから可愛いだろうなぁ~(*^_^*)

ゆうのご心配ありがとうございます。
ホント、実家とはいえ病院なんかも全然分からないのでちょっと焦りました(>_<)
1日おいての撮影だったので傷の方も少し落ち着いてこてたのでよかったです。
アオちゃん
ほーんと、こういう時って女の子って目が違うわ。
すんごいキラキラしてるのが良く分かる。
男の子は「付けられない」というのが分かってるから余計に
つけたくなっちゃうのかね~?
まぁ家の中ならいいが、外では勘弁してほしいけどね。

ちょっと前までは目を離さず見てるようにしてたけど最近は分かるようになってきたから
安心してたけど、そういう時に何かあるのよね~。
まだまだ油断は禁物ね(>_<)
ご心配ありがと~っ。
久しぶりに遊びにきました♪
そういえばhanaさんとこも、七五三ですものね!
うちもだけど、全く準備してない・・・どうしよう(汗
はるちゃんのお着物姿可愛いな~♡
やっぱり女の子だから、着付けも楽しいのね♪
うちは二人、、、どうなることやら^^;

ゆうくん、大事に至らなくて良かったですね。
実家とはいえ、出かけ先でのトラブルは慌てちゃいます><
撮影前のアクシデントでしたが、きっとプロカメラマンなら上手に撮ってくれたはず♪
出来上がったお写真が楽しみですね!
んまっ!
可愛いねぇぇぇぇ。(*^ω^*)
やっぱり女の子は綺麗な物大好きよねぇ。
ゆう君も髪飾り、可愛い~。
兄弟って同じことしたがるものよね。(* ̄m ̄) ププッ

しかし大変だったのね。
頭打つやら嘔吐やら・・・。
まだまだ目が離せなくてハラハラしちゃうね。
なんともなくて良かった。
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。