スポンサーサイト
創作中?捜索中?
残暑を覚悟していた9月もあっという間に過ぎて
急に秋らしくなったな~なんて思ってたら初冬のように寒くなり
かと思えばちょっと汗ばむくらいの日があったりで我が家の子ども達も
ここのとこずっと鼻水が出ています。
皆さまも体調を崩されませんように☆

さて。
涼しくなってミシン熱も上がってきてて、あれこれ作りたいもの妄想中(笑)
とりあえず子ども達の秋冬服、サイズアウトしたものがいっぱいで
新しく購入したものもあるけれど、もうちょっと欲しいので作っておかないと。

・ボトム2本づつくらい
・ワンピ
・帽子とマフラー


まだ他にも作りたいものはあるけれど、ざっとこんな感じ。

で、布山から使えそうな生地を掘り出して、よし、とりあえず裁断!と
気合が入ったものの、あれれ?
型紙がない!?  ナゼダ?ドコイッタ?(-_-;)

仕方ないのでまた作るか、と思ったらパターン紙もないし。

ありそうな場所を探したけど全然ない。
ドコ~???(T_T)

しょうがないので小さい紙でも取れる帽子の型紙だけ作りました。
が、こっちは逆に帽子に使いたい生地が行方不明だし。

もう何回も言ってるけどホントに迷宮。
とりあえずポンっ!と置いちゃうのがイケナイのよね。
そして捨てきれないものもいっぱいあるからどんどん増えて
訳が分からなくなっちゃうのよ。

いい加減『断捨離』しなきゃと思う今日この頃デス。

ということで只今型紙と生地を捜索中。
ミシンでの作業は一体いつになることやら(^_^;)


                                  


そしてもう一つのそうさく中(創作中)は・・・・・

またもや、コレ↓。

もこもこ毛糸玉。
だって可愛いんだもーんっ。

可愛い毛糸をお店で見かけるようになると編み編みしたくなっちゃいます。
そんなこと言って毎年大したもの作ってないんだけどね(^_^;)

この前ネットで毛糸屋さんを覗いてたら可愛い毛糸がセールになってて
ついポチっちゃいました~っ。

ということで、ミシンに取り掛かれないのでとりあえずコチラを編み編みしてま~す。


本日のランチ。
ベランダランチ♪
お気に入りのパン屋さんでパンを買ってきたし、
天気がいいので我が家のベランダでピクニック気分?!
超激狭のベランダですが子ども達なら全然余裕?2人共大喜び。
即席でおもちゃ箱のテーブル。一応紙ナプキンを敷いてね(笑)

こんなことでもすっごく喜んで食べてくれました(^_^)
春は私の花粉がひどいので出来ないけど、またお天気のいい日はベランダランチになりそうです♪




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あ、そうそう
衣装ケースは引き出し式で外側は透明じゃないんだけど
中に入るケースが透明で何が入ってるか分るタイプの物にしたの。
中身が見えないタイプだったらケースに名前を付けるといいかもしれないね。

最近は私も生地買ってないな~。
どうしても気になる生地を見つけたら
大体50~100cmくらいお試しで買ってみる。
可愛くても意外に使い勝手の悪いものもあるしね。
良さそうだったらいっぱい買うけど。(笑)
ロールで買うと安いんだけど大量に在庫を抱える事になるから
結局無駄遣いになる事が多いし。

『断捨離』頑張ってすっきり暮らそう!が今の目標( `・ω・´)ノ
アオちゃん
『断捨離』は必要よね~。
生地の他にも何年も着なくなった古着とか袋に詰めて、あれこれ
思いきって処分袋に入れたり。

型紙もそれぞれサイズなんかの詳細を記入して袋とかにいれてあるんだけど
それを後でまとめようと思ったままで放置。
生地は出産後数年は出来ないだろうと衣装ケースを買いこみ片付けたけど
色褪せ防止のために透明のにしなかったのがそもそもの間違いよね。
頑張って『断捨離』してちゃんと整理しよー。
アオちゃんの整理術も参考にさせてもらうわ~。
明日茶
そーよ~、もう毛糸の出回る時期なのよね~。早いわ。
帽子に使おうと思った生地は1つは見つけたんだけど、合わせるもう1つの生地が
見当たらず(-_-メ)
ホントドコいったのか・・・・・作業全く進まずよe-263

全国のハンドメイダーさんはきっとみんないっぱい在庫抱えてるよね(笑)
生地を見ると買いたくなる衝動はもはや病気よね。
とはいえ最近全然買ってはいないけどね。
あぁ、久しぶりに日暮里行きたーい!
最近
私は結構「断捨離」を実践してるので
かなり見やすくなってます。
見やすくなると使いやすくなるから物もすぐ作れる~~。
合言葉は「今使わない物は後でも使わない!(心は鬼)」です。(笑)
お子達が小さいうちは難しいかもしれないけど
幼稚園に行き始めたら片付けのチャンスかも!

ちなみに私の分類方法は
型紙はクラフトの封筒をいっぱい買って来て
題名とサイズ書いて服の種類ごとに分類して
小物類はクリアファイルに入れて本棚に分類してます。
糸はニットと普通地くらいに大雑把に分けて箱に入れて分類。
資材類はジップロックみたいな中が見えるビニール袋に入れて分類。
生地は春夏・秋冬に分けてカゴに入れて季節ごとに入替してます。
通年使う綿麻とかはクリアな洋服ケースを買って入れっぱなし。
ロールは最近買ってないので1~2本くらいしか無いけど
沢山ある時はなるべく立てて保存してました。

そんな感じです。
なるべく「透明」で「見やすい」「出しやすい」にこだわってみました。(笑)
(((((°°;)ヒーッ
毛糸だ!!
もうそんな季節かーっ。
毛糸は怖いぃぃ。(爆)

魔窟…
そう。
ハンドメイダーは必ず所持している魔窟…
全国共通に違いない。(笑)
「この辺に置いてたはずなのにな~?」
と探していると、まったく違う方向から発掘されたり、
今は別に使わないってときにはよく見かけるのに
いざ使うときになると急に見つからなくなったりする怪奇現象。
ねー。
くじけず探してね。(≧∀≦)ノあはは
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
