スポンサーサイト
じゅんばんばん。
先日お友達ママから
「おもちゃとかの貸し借りとか遊具の順番なんかどうやって声掛けてる?」と聞かれました。

・・・・・・・・・。

はっきり言って返事に迷いました。
迷ったと言うより困った?
いやいや。
困ったというより、それはもう当たり前過ぎてなんて自分で声掛けてるのか
一瞬わからない状態。

だって、彼らは生れた時から「順番待ち」なんですもの。
おっぱいだってミルクだって順番。
泣いた時だって先に泣いたが勝ち?みたいに先に泣いたほうを抱っこするし、
2人で泣かれたらおんぶと抱っこするしかない。
おんぶするまで余裕がなかったら1人抱っこして、寝てる1人を足でトントンしてあげるとか
座って私の足を動かしたり足の指を閉じたり開いたりしてあやしたり。

初めての子どもを足であやす母なんてそうはいないですよね。
今じゃ笑い話のように言えますが、当時は必死でしたから。
足であやしてゴメンネと罪悪感を感じつつ、それだけ人の手も足も欲しかったのですよ、
双子育児は。


ちょっと大きくなったって、私の膝の上に座るのだってもちろん2人座らせるけど
やっぱり1人で独占したいもの。
今だって「どいてよ~っ!」と争うしね(^_^;)

おもちゃだって、1つあろうが同じものが2つあろうが同じ。
相手の持ってるモノが欲しくなるもの。
赤ちゃん時代は適当な時に大人が交代ね、と交換したりするし
ちょっとづつ話が分かってきても常に相手に貸す、待つ、借りる、
取り上げたりしたら怒られる、の繰り返し(笑)

もう今では順番トラブルなんかはかなり減ってきましたけどね。

だから、逆にお友達に貸せずそのおもちゃをずーっと持って遊ぶ、
取られたら激しく泣いて泣いて泣いて泣いて・・・・・なんて姿を見ると
ウチの子達はそんな風に固執させてあげられなかったなぁと思うのです。

ま、もし1人でも「ちゃんと人に貸してあげなさいっ!!」と言うと思いますが(^_^;)

これも双子の悲しい性と言いましょうか、良く言えばこうやって自然に(?)貸し借り出来る
ようになれるのは双子の特権ということでプラス思考でいきましょう。


ちょっとしたヒトリゴトでした。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
さすが姉兄妹!
うまくタイプが分かれるのね!
そしてやっぱり女子のが強いのね( ̄m ̄〃)

ここにも居たのね~、足であやしたママ!
さすがアオちゃん。(え?)
明日茶
そーなのよね。
1人1人の持って生れた資質ってものが違うから最初から貸せる子もいるし、
貸せない子もいるのよね。
私の周りは貸せない子が多い気がするな(-_-メ)
ある程度のトコで親がガツンと言っていい聞かせないといけないんじゃ・・・・・と
思うこともしばしば。
時にはガツンと言わないからそーなるんじゃないのかと・・・・・。

>「あれがダメなら別ので遊ぶしぃ~」
楽観的でいいわ、息子くん(笑)

うちも
あまり貸し借りで悩んだ事無いな~。
長女は取られてちょっとムッとしても耐える方だったし(笑)
息子にいたっては自分から「どうぞ」と差し出して(配って?)たし
末っ子は人見知り過ぎて人が近付くと私の後ろに逃げてきたからねぇ。
うちの中でも息子は譲りっぱなしなので
多少女子が我侭かな、と思うけど。

何にしても思い出せないくらいに自然に出来るのは素敵な事だね。
因みに私は初めての子すら足でベッド揺らしてあやしてました(ぉぃ
手はね、何か作るのに使ってたから。(笑)
貸し借り…
実はあたし、貸し借りに関してまったく悩んだことがない。
というのも、うちの息子君、フツーに貸せてた。(取られてた??)
元々、おもちゃらしいおもちゃをあまり買わなかったせいか、執着とかもなく
持って生まれた( ° ° ) ボーーっとした性格のせいか(ぉぃ)
使ってたおもちゃ取られることはしょっちゅうだったけど泣きもせず、
「あれがダメなら別ので遊ぶしぃ~」
という思考だった…みたいだ。
時々そんな彼を見ていて
「やり返せよ!(゚Д゚ )ムハァ」
と思っていた過激なあたし。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうよね。
双子っちはいつでも「順番」なんだもんね。
自然に「貸して」「いいよ」「ありがとう」が出るってステキよ~!
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
