スポンサーサイト
3歳9カ月・こどもゴハン。
そういえば久しくご飯メニューをアップしてなかったな~・・・・と
思って見たら、ご飯記事を書いたのはなんと1年ぶりでした(驚)
ということで1年ぶりのこどもご飯日記です。

<コロッケ・サラスパ・長芋サラダ・ほうれん草胡麻和え>
コロッケ。
最近手抜きメニューでお肉屋さんのコロッケを買う事が多かったんだけど
久しぶりに自宅でコロッケ揚げました。
やっぱりウチで揚げるコロッケは美味しいです♪
見た目も可愛いまんまるコロッケにしましたよん。


<黒豆ごはん・ギョウザ・若竹天ぷら・ブロッコリー・チーズ>
ギョウザ。
我が家の鉄板メニュー、ギョウザです。
子ども用にいつもチーズ入りを数個作ってます。
コレ、好きなんですよね~。

<鶏の照り焼き・ペンネ・かぼちゃ煮・野菜・ほうれん草胡麻和え>
ペンネ&鶏照り焼き。
ようやくお肉の塊を食べてくれるようになりました。
この時はゴマドレもかけたので食いつきよかったです。
大人は柚子こしょうでいただきます♪
トマト煮のペンネは久しぶりに作ったらめっちゃハマったようで
何度もおかわり催促でした。


<生姜焼き・生野菜・こんにゃくのふくめ煮>
生姜焼き。
生姜焼き、以前はあんまり食べてくれなかったけど最近はよく食べてくれるように
なりました。
こんにゃくのふくめ煮は子ども達大好きです。
あっという間になくなります。食感が好きなのかな?

<チーズ入りひとくちカツ・サラダ・長芋ポン酢・こんにゃくふくめ煮>
ひとくちカツ。
大人は普通にカツを揚げたけどちょっと厚みがあるので食べにくいよな~と
思い、頑張って薄く切り込みを入れチーズイン!
これがかなーりヒット!
がっつり食べてました(*^_^*)


<エビピラフ・もち巾着・青菜のお浸し・ギョウザスープ>
ギョウザスープ。
汁物に入ってる油揚げは食べてくれるけど、お稲荷さんとか苦手なお子たちなので
大好きなお餅入れたらたべてくれるかなぁと思い餅巾着に。
はるは完食!ゆうは餅だけ食べて油揚げ部分は半分残しでした。
うーん、やっぱり苦手なのか。
ギョウザスープはギョウザを作る時に多めに作って冷凍ストック。
手抜きしたい時とかに重宝します。

<シュウマイ・タコ・野菜・里芋煮>
シュウマイ。
これまた鉄板・シュウマイです。
2個しかノッてませんがもちろんおかわりですよん。
里芋、このヌルヌルしたやつが大好きなのです。

<お刺身・マカロニサラダ・キクラゲの卵炒め>
海鮮盛り。
大人はどんぶりにしちゃうけど、子ども達は別にしてノリで手巻きにして食べます。
この日はネギトロ・甘エビ・ぶりでした。
キクラゲはコリコリしてるからか最近子ども達も好んで食べてくれます。
乾燥キクラゲが多いですが生のキクラゲあるの知ってからは乾燥の方は
使わなくなりました。
生のほうが断然美味しいと思います。


こうやってみるとやっぱり肉率多いな、ウチ(-_-メ)
ちゃんとお魚も食べてますけどね(笑)
この時期旦那ちゃんが繁忙期なのでろくすっぽお昼が食べられないので
可哀そうに思い、ついついお肉の登場回数多くなっちゃうのよね。

お魚はもっぱら焼き魚です。
ホッケとししゃもが好きな子ども達。
最近は大根おろしとポン酢付きです(笑)
煮魚はあんまり食べてくれないのよね~。
母、好きなんだけどね。

あ、でもお肉は多いけどそれなりに野菜もちゃんと摂ってると思われます。
子ども達も大抵の野菜は生でも何でも食べてくれるかな。
ちょっと苦手・・・・と思ってもとりあえず自分のお皿の分は食べきって
くれるので嬉しい限りです。

「ママ~美味しかったよ(*^0^*)」
「ママ、美味しいご飯、いつもありがと」
なんて言ってくれちゃうようになって作り甲斐があるってもんです。

そしてゆうの食べっぷりがいいのです。
ご飯おかわりはほぼ毎日。(多分私と同じくらい、もしくはちょい多めくらい)
今後のエンゲル係数がマスマス上昇しそうで怖いわ~っ(^_^;)

ま、なんにせよ美味しくご飯食べてくれるのが1番ですね(*^_^*)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

MOMOさん
お久しぶりです♪
最近は基本自分が食べたいものを作って子ども用にしちゃってることが
多いのです。
やっぱり子どもが美味しいって言ってくれると嬉しいですよね~。
yukoちゃん
いやいや、yukoちゃんちのゴハンだって美味しそうよ~。
(しっかりチェックしとります。むひ)
いつも差し入れ?の刺身美味しそうだな~と。(って、それyukoちゃん作じゃないから)
明日茶
アオちゃんと~子ども2人追加ね・・・(笑)

ウチの子、食に関しては離乳食の時からほとんどなんでも食べてくれたので
あんまり食に関して悩んだことなかったわ~。
遊び食べみたいのもあんまりなかったし、よく食器をひっくり返されるってのも
聞くけどそういうのもなかったしね。
「食べてくれない」という悩みがなかったのでほんっと助かったよ。

混ぜご飯レシピね。
すまぬ、すっかり忘れていたわ(>_<)
え~っと・・・・・
・人参 (短冊 又は いちょう切)
・れんこん (切って酢水にさらしておく)
・かんぴょう (水で戻して2㎝程度に切っておく)
・干ししいたけ (水でもどして切る。戻した水はとっておく)

コレ↑をしいたけの戻し汁をプラスしたひたひたの水で人参・蓮根が柔らかくなるまで煮て、柔らかくなったら
酒・みりん・しょう油・砂糖を加えて煮る。
分量は・・・・・適当に(ォィ)
濃いめにね。
で、汁が少なくなるまで煮詰まったらOK。
すぐにご飯に混ぜても大丈夫だけど、できれば1度さましてよーく味をしみ込ませたほうのが美味しいかも。
冷める時に味がしみ込んでいくので。
だから午前中仕込んで夕方混ぜるとか前日作っておくと翌日は混ぜるだけだから楽よね。
冷凍も出来るから多めに具を作って冷凍すれば2回目も楽しめるよん。
あとご飯もそのままで混ぜてもいいし、酢飯にして混ぜてもお好みで。
油揚げ入れてもいいし、おいなりさんの中に入れても美味しいよ。
仕上げに錦糸玉子やインゲン、海苔・いくらとかのせると豪華になるわ。

とりあえずこんな感じで分かる?
アオちゃん
ご近所だったらいつでもどうぞ★なんだけどね~。
そして私もアオ家にお邪魔するのさ( ̄m ̄〃)
味も大事だけどやっぱり見た目も大事だと思うので彩り褒めてもらえると
嬉しいわ♪
凄いっ!
お久しぶりです。毎日美味しそうなご飯で、お子様たちが羨ましいです。私も頑張らなくてはっ!と気合が入りました~。
こうしちゃいられねぇ~
アタシも、頑張って作ろ~!
確か、私も家政科卒。。。だった・・・ような。。。><
ママーッ!
あたしも子供にして~!(ぉぃ

「これ、まずい」
と言われたことはあれど、
「美味しい♪」
とはほとんど言ってもらえない…
あたしも家政科だったのに。
あれは夢幻か。(ぇ
うちは好き嫌い多いな~。
わけわからんちんのうちから、初めてのもの口に入れると
吐き出されてた気がする…
よく言えば慎重派だった息子。
悪く言えば…
「母を信用していなかった」
のかも!?∑( ̄▽ ̄;)

で、hanaちゃん混ぜご飯の具…(レシピくれ)
ママーッ
私にもご飯作ってぇぇぇぇぇ。(ぉぃ
hanaさんちのご飯はいつ見ても美味しそうだな~。
栄養のバランスも良さそうだし彩りも綺麗!
ママ、ありがとうって言いたくなるよ、うん。(*-ω-)

自分のやっつけ手抜き料理を反省しちゃうわ。(笑)
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
