スポンサーサイト
幼稚園バックいろいろ。
ようやく幼稚園準備品のバック等の紹介です。
入園式直前だ~っ。

早目に準備しなきゃ・・・と思いつつ、なかなか重い腰が上がらず
ちょこり、ちょこりとやっては放置。 みたいなことが続いてて、
3月中旬頃からそろそろヤバイぞ、と作り始めたのはいいものの
変なこだわりでちょっと脱線したりなんだりで。
ようやく完成。

作ったものは5点。
・通園バック
・お着替え袋
・体操着袋
・上履き入れ
・コップ袋

生地は前々からネットでチェックをして気に入っていた
男の子と女の子の顔がプリントされている綿麻のキャンバス地。
本当ならキルティングされているとよかったんだけど、どこを探しても
この生地のキルティングはなくて、でもどーしてもこの生地で作りたかったので
内布にキルティングを合わせました。

幼稚園バック

それぞれに男の子柄・女の子柄と別にしようかと思っていたんだけど
この男の子と女の子のイメージがゆうとはるっぽくてこの生地にしました。

お着替えと体操服を入れる袋は変えてくださいとのことだったので体操着の袋は
それぞれに変えてみました。
ついでにコップ袋もね。

幼稚園バック・お着替え入れ


あと上履き入れ。
特に指定はなかったのでちょこっと形を勝手に変更。
見本の紙にはいわゆる袋の口がDカン?に持ち手が通ってるだけのもの。
コレ、子どもが入れるのは簡単なんだけど、ちょっと逆さになったりしたら
中身の上履きが出てきやすいのも難点だと思っている私。
働いている時によく片方だけ落としたりして帰っちゃう子も多かったのです。

なのでこれなら落ちなかろう、とアレンジ。(?)
幼稚園バック・上履き入れ
蓋をつけて面テープで留めるようにしました。
持ち手も持ちやすいようにしてみましたよ。


で。
先程脱線した、と書きましたがバックにつける名前がどーも決まらず。
市販のネームタグじゃなんかイメージと違ってて、そこからちょっと製作が
止まってしまったのです。

んで、イメージするタグなかったら自分で作っちゃえ!ということで作り始めたものの
今度はそこに布ペンで書くのもなぁ・・・・・・なんか違う。
と、ふと思い出したのは以前ちょこっとかじった消しハン。

自分で彫っちゃう・・・・?

とまぁ、自分を追い込むようなことを思いついちゃったのです(^_^;)

しかも昔(妊娠前よ、確か)1コ2コ彫っただけなのに、文字を彫ろうなんて
無謀な・・・と思いつつなんとかなるだろうとホリホリ。

これがまた意外と満足な出来で、素人が彫りましたーっ!って感じで
ハンドメイド感たっぷりで自己満足。
やれば出来るじゃん(笑)

でもホリホリ、楽しーっ。
もうちょっと細かく彫れる刃が欲しくなちゃったわ。

幼稚園バック・ゆう幼稚園バック・はる


無事に完成して満足(笑)

あとはガーゼハンカチとはるの入園式用にワンピースも縫いました。
ワンピース、まだ写真が撮れてないので写真撮ったら紹介しまーす♪

子ども達もちょっと前まで「幼稚園行かないも~ん」なんて言ってましたが、
こうやって入園準備品が揃ってくるとワクワク感も出てきたようで
楽しみになってきたようです。
とはいえ、絶対泣くと予想されますがね(^_^;)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アオちゃん
そう、キルティング!
一瞬頭をよぎったけどそんな余裕ないな~と思い断念。
やったことなかったしね(^_^;)
デザインカッターね~。
調べてみるぅ~。(←彫る気満々)

幼稚園、行かない!と2人して大泣きだけど
迎えに行くと笑顔なのでそのうち慣れるでしょう。
明日茶
めでたく待ちに待った幼稚園児だよ~。
2人分、布がどれくらい必要なのか計算するのが面倒だったわ。
いつも気分で買ったり大体で買っちゃうからさ~(笑)
しかしながらまだまだあっという間に帰ってくるので忙しいわ(^_^;)
ワンピース、写真は撮ったのでもうちょっとお待ちを・・・。
おぉ~~っ!
素晴らしい!
気合入ってるね~!
hanaさんなら自分でキルティングやりそうだけど
一気に2人分ともなると大変かな~。
以前私も遊びで消しゴムハンコ作った時
デザインカッターを使ったんだけど
刃先が細くて細かい所も彫りやすかったよ~。

もう幼稚園なんだねぇ。
月日が経つのは早いもんだ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
2人とも楽しく幼稚園に行ってくれると良いね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
いよいよ幼稚園児になるのねーっ。
作りもの、2人分だから大変だったでしょ~!
でも、とっても可愛く出来てるわ。^^
ワンピースまで作ったのねっ。
見たい見たい~!
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
