幸せだから笑うんじゃない 笑い合うから幸せなんだ
先日の大地震から2週間以上経ちましたね。
みなさんの周りは少し落ち着かれたでしょうか?
私の住む地域では計画停電の対象から今のところ外されているので停電の方は
経験していませんが、先日東京の水に関して乳児の対する水の規制がかかった
こともあり近所のスーパーやコンビニには水が消えました。
翌日には規制も解除となりましたが、以降ずっと水不足のままです。
解除されたとはいえ皆さん不安ですよね。

とはいえ私だって自分はともかく子ども達には出来るだけ口させたくないです。
でもそれだって限度があるし、食事の支度をするにしてもお米を炊くにしても
みそ汁を作るにしても水道水使っちゃってますけどね。

ただただ、身を危険にさらしながらも必死で作業されている方達に感謝し、その方達の
安全を祈り、そしてこれ以上被害が広がらないことを祈るだけです。



                                       


実はこの前の週末、ライブに行ってきました。
ここでも何度か話に出てきててお友達は知ってると思いますがYONEちゃんのライブです。
もう去年からチケットを取り、ずっと楽しみにしていたライブです。
でもこの大地震があり、もしライブ中にまた大きな地震があったら、ということを
考えるとそんな時に自分が子ども達と離れていていいのだろうか、絶対後悔するだろうと
思いました。
それでも予定通りに行われるとなったら行きたいという気持ちも正直ありました。

今のこの日本の状況で色んな方のコンサートや催しものなども中止や延期になっている
ものも多く、YONEちゃん自身もすごく悩んだようです。
ライブを決行するにも中止にするも賛否両論。
きっと私がライブに行ったということも賛否両論あると思います。

でもYONEちゃんは歌うことを選び、私をその歌を聞きに行くことを選んだ。

少しづつ余震も少なくなってきたから。
今回ライブをやる会場が渋谷で、もしまた大きな地震が起きて交通機関がストップしても
自宅まで歩いて帰れる距離だったから。
子ども達を見てくれるのが旦那ちゃんだったから。
この時期多忙な上に今回の地震で更に忙しくなってしまった旦那ちゃん。
夜も遅くまで仕事して帰ってきて休日出勤もしてました。
もし休めなかったら義父母に見てもらえばいいよ、なんて言われましたが旦那ちゃんが
見てくれるのと義父母が見てくれるのとじゃ安心感が違いますから。
でもちゃんと私の予定に合わせて休んでくれて、何も言わず「いってらっしゃい」と
いつものように送りだしてくれた旦那ちゃんがいたから。
こうした私の中の不安要素がクリアになったからです。

私以上に悩んでいらした方もたくさんいたはず。
結果来られなかった、という方もいたはずです。
でもいらしてたみなさんはただYONEちゃんに会いたい、歌を聞きたい、というだけ
このライブに集まったんじゃないと思います。
色んな思いを胸に抱いていらしたんだと思います。

ライブ自体も節電に心掛け、照明も楽器等に使う電力も最小限。
会場のエアコンも切ってのスタートでした。
途中何度か空調が入り涼しくもなりましたが、みなさん汗をふきふき拍手を送ってましたよ。


このライブ数日前に書きあげたという「message」という歌を歌ってくれました。
よくいう被災地の人達に向けた歌、というだけではなく私達1人1人に向けた
messageだったと思います。
力強く歌ってくれたその歌の中に

幸せだから笑うんじゃない 笑い合うから幸せなんだ

という歌詞がとっても心に響いてて、今日の日記のタイトルにさせてもらいました。

他の歌詞はぼんやりとしか覚えてませんが、もう1度この「message」を聞いてみたいなぁ。

先日の日記にも人との繋がりって大切だなぁと書きましたが、人間1人じゃ笑えないですよね。
漫画やテレビを見て1人クスッと笑うのとは違う。
相手がいて、同じ思いを共有する。
友達だって夫婦だって親子だって、相手が笑う姿を見るからこそ嬉しくて楽しい。

今は子育てが1番それを感じます。
子ども達が笑い合うのを見るのが嬉しい。
ちょっとしたことでプリプリ怒ってても子ども達が笑うだけで「ま、いっかぁ」と
許してしまう。

小さな幸せだけど、かけがえのないものなんだって改めて思います。


このライブでたくさんのパワーをもらってきました。
色んな事のあった3月も明日でおわり。
やらなきゃいけないことがいっぱい待ってるのでそろそろ重い腰をあげなきゃです。

春はもうすぐ。
ガンバロウ。






こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






自分服をオーダーさせてもらいました♪
出来あがったもう1つを紹介する前に紹介したいのでこちらを先に。

先日のブログでも書いたように毎日のように添い寝落ちをしている毎日なので
自分服を作りたいなぁと思っていてもなかなか出来ず
無事に生還しても子ども服を先に作りたくなるのでつい自分のは
後回しになっちゃうのです。

で、リンクさせてもらっているChaleur*のkinariさんに自分服を
オーダーさせてもらっちゃいました~♪
kinariさん、楽天のCoconoteさんなどに委託されているんですが
毎回すぐに完売しちゃう人気の作家さんなんですよ~。

なぜそんな方とお知り合いになれたかというと・・・・kinariさんのお子さんも
双子ちゃんなのです。
以前子ども達の服を作ろうとネットで子ども服を作ってらっしゃる方を
見てみようと思って色々見ていたら、ものすごく可愛い女の子服を作ってる方がいて
まさに私好みで、その方のブログを拝見したらお子さんがなんと双子ちゃん!!
もうすぐにコメント残しちゃいましたよ~(笑)
娘ちゃん達がモデルになっているんですが、その娘ちゃん達がまた可愛いんです。

そして大人服も始められたんだけど、その大人服もめっちゃ私好み
毎回紹介される子ども服も大人服もぜ~んぶ素敵なのですよ。
で、以前紹介されてたカフスパンツがどーしても欲しくて今回オーダーさせてもらっちゃいました。

ラッピングもこ~んな感じでとっても素敵です。
kinariさん作。
オーダーした時期にちょうどブログでも即売会をされていてそこで紹介されていた
プルオーバーも一緒にお願いしちゃいました。

この写真じゃ全然素敵さが伝わらないかと思うのでお時間のある方は是非kinariさんの
ブログへ遊びに行ってみてください!
kinariさんご自身がモデルになって素敵に着てらっしゃいますよ~。

私なんて試着しかしてなくて(もったいなくて着れないのです)日々眺めては
1人ニヤニヤ(笑)
あぁこんな服を作れるようになりたいものです。
精進精進・・・。

kinariさん、この度は本当に本当にどうもありがとうございました!
また素敵なお洋服、楽しみにしています!!



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





自分を見つめる時間。
昨日行った「おでかけひろば」。
この日は連休前とあってかいつもより少なめ。
知り合いママさんが午後から「バッチフラワーレメディ」という講座を
やるみたいだよ~と聞きちょっと興味があり参加してみることにしました。

「バッチフラワーレメディ」とは否定的な感情に対処するための野の花や
草木などから作られた癒しのシステムだそうで、お花の持つエネルギーが
人々の魂に働き掛け心のゆがみを整えて穏やかなバランスを取り戻していくことを
手伝ってくれるそうです。

この日、人数も少ないのでいつもの遊び場で子ども達を遊ばせながらやりましょう、と
いうのでスタッフさんにも面倒を掛けず参加できるかなぁと思ったのです。
でもそこからバタバタバタ、と続々とママさんがいらしゃって結局最初予定していた
2階にある部屋でやることになり、ウチの子ども達も外遊びに行ってしまったので
今回はやめときます、と伝えたんだけど(なにせあの泥んこですから)スタッフさんが
見てるから参加しておいでよと言ってくださり参加することにしました。

ウチの子ども達、身内じゃない人にお願いするのは初めてなんです。
でもいつも遊びに来てる場所だし、スタッフさんともよく遊んでもらっているので
大丈夫かなぁと思いつつそーっと抜け出して参加。

まずは39個の項目に当てはまる所にチェックをし、1人づつそれについて話す、というもの。
例えば 
     自分を責めてしまうことがある、
     マイナス思考である、
     諦めやすい、
とか否定的な項目ばかり。

今、育児をしていく中で大きな不安なんかは特にないと言えばないと思っていますが
ちょっとだけ子ども達と離れた時間と空間で自分のことだったり、子どものことだったりを
考えたり、他のママさんが自分のことを話しているのを聞いてそうそう、こういう時
あるなぁ~って思ったり。

私が選んだ項目は4つ。
・人に弱み・悩みを見せられない
・頑張りすぎる性格
・ガンコ・融通性がない
・自分のやり方で支配しようとする

なんとも可愛くない性格ですね(^_^;)
普段自分でもわかっていることだけど、こうやって人に自分はこうです、なんて
話す機会もないし話すことで聞いている方も「あー、わかるわかる」なんて
共感してもらったり、「全然そう見えないよ~」なんて言ってもらったり。

だからと言って、こうしたらいい、とか ああすればいいんじゃない?と
助言をされる訳じゃないんですよね。
でもこうして子どものいない空間で話すのも新鮮で、他のママさんとの
ディスカッション(?)もいいなぁと思うし、話すことで発散もされるし
自分なりに今度はこうしていこう、と前向きになれるんですよね。

最後に自分の選んだ項目のバッチフラワーを配合してもらうんだけど
それをどうするかというと、飲み物に数滴垂らして飲むんです。
飲むアロマ、といった感じでしょうかね。
ボトルに入れてもらったので自分の好きな時に好きな飲み物に入れて
なくなるまでしばらく飲み続けて行こうと思います。

で、子ども達はどうだったかというと・・・・
すぐに私がいないと気付いたはるが「ママ~」と泣いて探し回ったみたいで
15分もしないうちに連れて来てもらいました。
ゆうは大丈夫そうだったみたいだけど、はるが行くならボクもって感じだったようで
お2人さん、スタッフさんにシャワーしてもらいこざっぱりして登場(^_^;)
私の顔を見て安心したのかはるが
「ママ、びっ!!びっ!!」とママがいなくてびっくりした!と訴えてました。
ごめんね~。だって行ってくるって言ったら絶対最初から着いてくるって
言うと思ったんだもん(笑)


「バッチフラワーレメディ」、スタッフさんの1人がやってくれるんだけど
今回はまだお試し回、という感じで来月あたりから本格始動らしいのです。
うーん、また機会があったら参加してみたいけど子ども達がいるとやっぱり
落ち着いて参加できないから無理かなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





ピンクの空に母、思う。
最近色に興味を持ち出して、色んな色を聞いてきたり、自分の身につけている
洋服や小物などと同じ色を見つけたりするのが好きなゆうとはる。

数日前の夕焼け空がピンクに染まったのを見た私はこれは喜ぶかも♪
と思って夕飯後の2人を抱っこしてベランダに連れ出し、ピンクに染まった空と
まだ空色をしている空を見せて、お日様が沈む時に色が変わることや
これからだんだん真っ暗になり、お月様やお星様がでてくることを簡単に
2人に話してみた。

案の定「ピンク」に反応した2人。
ちょうどその日、はるがピンクのTシャツ、ゆうが水色のTシャツを着ていたので
大喜び。
自分達のTシャツと空を指差しては喜んでいたので思った通り~♪と
ちょっと嬉しくなったのです。

で、昨日夕飯を食べていたらゆうが
「ままっ!んく~!んく~!」と窓を指して叫んでいるので見てみると
昨日もまたピンクの夕焼け。
この前のこと、ちゃんと覚えてたんだ~とまた嬉しくなりました。

夕飯を食べ終わり、またベランダへ出て3人で夕焼け鑑賞。
ピンクの夕焼け空。

部屋に戻り、これから真っ暗になって今度はお月様とお星様がでてくるね~と言って
夕飯の片付けをしに台所に戻ってしばらくすると
ゆう 「まま、な~い。」
はる 「まま、っち~!(あっち!)っち~!(あっち!)」
と窓の所へ呼ぶ2人。
窓の所へ行ってみると、すでに真っ暗になった空。
でもお月様とお星様は出ていなかったのを教えたかったようです。

「まだお月様もお星様もねんねしてるんだね~きっと」
と言うと納得してくれたようで、他の遊びをし始めたので片付けの続きをしに
台所に戻り、片付けをしながらふと思いました。

そう、子ども達にはこういう自然が身近で大好きな存在であって欲しいな、と。

今日の月は三日月だな~、とか。
雨が降ったあとの紫陽花は色鮮やかに見えるな~、とか。
何か虫が鳴いているな~、とか。
今日の雲は流れが早いな~、とか。

そういう毎日当たり前のように思える小さなことに気付いたり発見したり出来るのって
とってもいいなぁ~って思うんです。
毎日じゃなくてもふっとした瞬間でいいんです。

そうういうことに気付ける子になっていって欲しいなぁとしみじみ思った
母なのでした。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





WELCOME 2010
明けましておめでとうございます。
おめでとう♪
今年もよろしくお願いいたします。
よろしくデス。
年賀状が完成してからのこのショット!
使いたかった~(=_=)

大晦日、走り納めにジョギングに行ったまたもや旦那ちゃんが
「道空いてるからちょこっとドライブ行こうか!」と言いだし(笑)
子ども達のお昼寝の間におせちの準備なんかもしたかったんだけど
子ども達が車で1時間くらい寝られるところなら、と条件を出しドライブへ。

どこにしようか?と思いついたところは葛西臨海公園。
首都高で行けば通常1時間弱あれば着くらしいので出掛けたのですが・・・・・
ほんっとに道はガラガラで40分程度で着いちゃいました。
ホント空いてれば近いのね(・∀・;)

しかしこの日、天気はよかったものの風が強い。
ましてや海の近く。
かな~りの強風で寝起きの子ども達は突然の強風にビビり泣きだすほど(笑)
ごめんね~(^_^;)

それでも観覧車は動いてたので乗りました♪
観覧車~。
この時にはもうご機嫌も直り、はしゃぐ子ども達。
でも旦那ちゃんは強風で揺れる観覧車の中で硬直。
手に汗かいてました(笑)
滑り台。
あ!電車!
そうそう、帽子。
やっぱり最初風で飛んでっちゃったのでやっぱりスナップボタン付けようかと
思っちゃいました。
ま、こんな強風な時には普通は出掛けないけどね(^_^;)

少し遊んで早々に帰宅。
帰りも30分くらいで着いちゃった♪
子ども達におやつを食べさせ大急ぎで年越しそばとおせちの準備。
おせちも大したものは作ってないけど頑張った~(-_-;)

2010 元旦。
2010.おせち
2010.おせち2

作ったものは毎年一緒のレパートリー。
・筑前煮
・紅白なます
・昆布巻
・鶏ロール

あ、鶏ロールは1枚鶏モモがあまったので急遽追加された1品。
なので人参しか入れる野菜がなかったの(^_^;)
コンロはすべてふさがってたので炊飯器にお願いしました。
ふっくら柔らか~に仕上がるし、スイッチ入れるだけなので楽チンなのです☆
いつも豚チャーシューを作る時に炊飯器を使うんだけど
今回鶏さんも出来るかな~?とやってみたけど鶏さんもOK!
むちゃくちゃ柔らかく仕上がりました♪

子ども達もおせちの取分けご飯。
昆布巻がヒットだったみたい♪
かんぴょうのところは外して小さく切ってあげたらくるくる巻かれてるのも
面白いみたいでびろ~んと伸ばして食べてました(笑)

午後は旦那ちゃんの実家へ新年のご挨拶。
夕飯もいただき、帰ってきたのは9時頃。
いっぱい遊んでもらいました。

今日は1日だけ旦那ちゃんはお仕事。
明日からは私の実家へ帰省してきます。
またまたたっぷり遊んでくる予定です♪

2010年。
今年も子ども達が笑顔でいられるよう、母業頑張ります。
そして今年こそミシンの本格始動が出来たらいいな~と思ってます。

皆様も幸多き年になりますように・・・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

☆hana☆


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
