幼稚園決まりました。
11月2日。
前日に願書提出した受け付け順に面接が行われ、午前中面接。
午後発表だったんですがゆう・はる、無事に第1希望の幼稚園に入園が決まりました~♪

も~9月頃から頭の中がもやもや。
もう希望する園は1つに決めてたけど、去年凄い人気で落ちた人いっぱいと聞いたら
落ちたらどうしよう。
違う園を探そうか。
来年もう1度受けようか。
最初から2園併願しようか。
それともちょっと遠いけど区立にして2年保育にしようか・・・・・。

そんなことばっかり頭ん中ぐるぐるしてて毎日落ち着かない日々でした。
で、やっと決まったら気が抜けてパソコンもなかなか開けなくて(^_^;)

同じ幼稚園に通うお友達も多いし、違う園でも無事に決まったよ~と後日報告し合って
みんなこのドキドキ時期が過ぎてホッとしていました。

来春、幼稚園が決まったってことはこのべったり時期があと5カ月しかないんだなぁと
思うとやっぱり淋しいですね。
もうずっと「幼稚園は行かない。ママと一緒に行く」と言い張る2人。
しかもね、小学校とかもママと行く、とか言っちゃうんです(^_^;)
そんなこと言ってる2人が私のいない場所で、どんな風に過ごすのか。
2人はどう助け合って(?)いくのか。
それはそれで楽しみです。

当日、急に義父母が来ることになりバタバタして記念に写真撮れなかったのが残念!
これまたイロイロあってモヤモヤしながら・・・(-_-メ)
決まったよ~。
これ↑は写真は先月面接に着て行く服が揃ったので試着してみた時のやつ。
揃えたのはいいけど、この1回しか着ないのはもったいないよね~。
入園式に着れるかなぁ・・・?


幼稚園もようやく決まったのでぼちぼちミシン頑張ろーっと。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








七五三 ~スタジオフォト・2~
七五三の前撮りのデータが手元に届いたのでようやくご紹介。
プロのカメラマンさんが撮ってくれた写真はホント我が子ながら可愛いです。
子どもモデル並よ。
ということで今回(も?!)親バカ目線で失礼します(笑)

最初は着物で撮影。
緊張気味だった2人も段々いつものように元気丸出し(笑)
スタジオフォト1スタジオフォト5

次は私服で。
このオーバーオール、大好きなのでこうやって記念に残せてよかったです。
スタッフさんが風船をたくさん出してきてくれて、2人共おおはしゃぎ♪
汗だくになってました(^_^;)
スタジオフォト6

次は秋らしい雰囲気でニットジャケットとジーンズで。
このニット、昨シーズン義母に買ってもらった服で数回しか着てなかったので
今回活躍してくれました。
スタジオフォト2スタジオフォト3

そしてニットジャケットを脱いだだけのTシャツスタイル。

スタジオフォト4


カメラマンさんとスタッフさんが小技を出しつつ、一緒に遊びながらの撮影だったので
ホントに自然ないい笑顔を撮ってもらうことができました。

なかなかこういった機会はないのでいい記念になりました。
次はゆうの七五三かな?
あ、でも1年間有効のクーポンもいただいたのでまた撮りに行ってみたいな~とも
思います。

さ~、あとは来月の本番のお参りだけだわ。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










七五三~スタジオフォト~
いよいよ10月に入りましたね~。
先日無事に七五三の前撮りしてきました~。
スタジオでの撮影なんてお宮参り以来。
本当は毎年お誕生日の時とかも撮りに行きたいっ!って思ってたんだけど
なーんか追われてるように毎日を過ごしちゃって、スタジオ予約とか面倒だし
・・・・・結局お宮参り以来1度もきちんと撮影しなかったのです(^_^;)

さすがにね、七五三はきちんと撮ってあげたいな~と思いまして(笑)
で、前々から気に入ったスタジオをチェックしててココで撮りたいな~と
思ってたトコがあったので、まぁピーク時に撮れなくてもとりあえず年内に
撮れればいいやと思って電話を入れたら(お盆過ぎ)・・・・・
年内すでに予約がいっぱい、年明けの平日なら予約できますとのこと。
さすが人気スタジオですな。
というか私の行動が遅いんだけどね(-_-メ)

年明けたら旦那ちゃんの仕事のピークで無理~。
でも正月過ぎなら大丈夫か!?とあくまでもそこで撮りたかったんだけど
他にもいいとこないかな~と探し出し、ここなら☆!と思った所に出会い、
9月中なら早撮キャンペーンで安いので空いてる日に急遽?予約を入れちゃいました。
旦那ちゃんも仕事あったけどその時間帯だけどうにか都合つけて来てくれたので
家族写真も撮れました♪

子ども達と衣装を乗せてスタジオに向かったのはいいけど目的地付近で迷い
(だってチョー狭い路地なんだもん)ちょっと時間に遅れてしまいましたが
先に到着していた旦那ちゃんとスタッフさんが出て来てくれて道案内してくれました。

子ども達はというと、初めての場所で緊張するのかな?と思いきや
もう車に乗り込む前からすっごく楽しみにしてて、スタジオ着いても全然余裕?(笑)
はるなんて最初っからハイテンション(^_^;)
ゆうはまたまた自分にも髪飾りを付けて欲しいとゴネゴネくんになってどーしようかと
思ったけど、「魔法のお薬」(←ラムネ)で機嫌を直してくれたのでよかったよかった。

何度かおヘソを曲げたり、テンション上がりすぎてカメラマンさんの指示も無視で
はしゃぎまくる2人(-_-メ)
その度に「魔法のお薬」登場。
見ていた旦那ちゃんに「水族館のショーのイルカみたいだね(笑)」とつぶやかれたけど
いーのいーの。
だってせっかく撮ってもらうんだから、いい写真を撮ってもらいたいじゃない。ねぇ?

撮影風景。
七五三。
自前のカメラもビデオカメラもOKとのことだったので私もパシャパシャ撮ってたけど
ビデオも撮りたいし、子ども達もうまくノセなきゃいけないしでじっくり撮れず残念。
(旦那ちゃんは滅多に撮ってくれないのよね。というかビデオとかの使い方が分かってないのよね)

着物の他にも持ち込んだ私服で3パターン撮ってもらいましたが、撮影終わった後に
見せてもらったけどさすがプロ!
仕上がりが全然違う~っ!!
やっぱりデジイチ欲しいぃ~!(カメラだけの問題じゃないけどね)

撮った写真の中から携帯に画像を送ってくれるというサービスがあってその3枚を
選ぶのも迷いました。
私、子ども達生れてからも携帯の待ち受けは愛しのYONEちゃんを貼り続け、
1度も子ども達の待ち受けしたことないんですが、あまりの可愛さに早々に
貼り替えちゃいました(笑)

データ引き渡しは来週明けなので楽しみです♪
またそのうちに親バカ日記として紹介させてもらいます。

この秋はイベント続き。
まずこの撮影で1つクリア~。
そして今日は幼稚園の運動会のかけっこに参加してきまーす♪





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村










幼稚園選び。
我が家のふたごっちも来春から幼稚園へ通わせる予定でいます。
もともと働く気のない私なので(ぐーたら主婦とお呼びください 笑)
保育園なんて考えたこともないんですが、私の住む区は待機児童も多くて
入れないんでしょうけどね。

実はもう去年の今頃からお友達ママの間では幼稚園の話題が多くて、まずは
ドコのプレに通わせようかとか幼稚園見学なんかも行ってたママさんもいました。

私もあちこち見て回って子どもと自分に合う幼稚園探しをしたい所ですが
やはり2人いるとなると出来るだけ近いところがいい、という思いが。
この辺は園バスのある幼稚園ないのです(-_-メ)

と言う事で第一候補のA幼稚園。
給食もあるし(かなり美味しいらしい)、預かりもあるので人気。
女子大の付属幼稚園なので結構大きくてしっかりしている。
子どもと歩いていっても10分ちょいで歩ける距離。天候悪くても大丈夫そう。

もう1つのB幼稚園はちょっと遠くて自転車で10~15分くらい。
歩いて行くにはちょっと厳しい。
毎日お弁当、預かりナシ。

現在プレに通っているのはA幼稚園で、B幼稚園はプレはなく、
6月に1度未就園児向けの公開日があったので参加してきましたが、
やはり好印象なのはA幼稚園でした。

そして。
やっぱり自分の職業柄・・・・・先生達の動きをチェックしちゃうんですよね(^_^;)

先にプレが始まったA幼稚園の先生達はいい感じだったんだけど、
6月に行ったB幼稚園では先生の行動にちょっとイライラ
新人ですか?2年目ですか?って感じで活動の導入も全くないし、流れは悪いし、
あまりにも要領悪くて私、補助しましょうか?って言いたくなりました(-_-メ)
一緒に居たママ友ちゃんに私が手を出したくなっちゃいました~っ!と伝えると
「分かります、分かります」って同じことを感じてたみたいです。
彼女は元高校の先生でパキパキした性格なので。

まさか未就園児を担当するのにそんな若い先生を使うとも思えないし、それなりの
年数の先生がこんな感じなんじゃな・・・と思ったのです。

そんなこともあり、「子どもに合う幼稚園」というだけじゃなく、私もイライラしないで
すむとこじゃないとダメだな、と実感したのでした(^_^;)

ちなみに「導入」というのは保育の基本?というのでしょうか、その活動に入る前に
子ども達が想像したり、考えたりやってみたい意欲を持つことができるように
保育者がお話なり紙芝居なり手遊びなりしてその後の本活動に持っていくためのものです。

活動自体は2歳児の子ども達が楽しめる内容になっていてよかったんですけどね。
(と、一応フォローをしておきます)

まぁその点A幼稚園はそう感じることもなくちゃんと導入から入るので活動の流れもスムーズだし
今のところ第一候補なんですが、なにせ人気幼稚園なのでねぇ・・・・・。
一応他の園にも幼稚園見学は行ってみようと思ってますけど。

これから本格的に幼稚園の説明会やら運動会とか、面接とかあるのでこの秋はちょっと
気持ちの落ち着かない日々が続くかと思われます。


というかね、働く気のないぐーたら主婦ですがさすがに保育料×2ですからね(-_-メ)
ハンドメイドに本腰を入れつつ・・・・・
何か仕事をしないといけないかなぁ、と思ってます。
前にちょこっとお声を掛けてもらったこともあるんですが、それがまだ有効なのか
わからないんですがね。
(ハンドメイドじゃなくて育児支援の方でですけど)

2年保育の幼稚園があればそこにするんだけどね~。
近くにはないんですよ。区立の幼稚園。
義実家の近所には50mほどの超近いとこにあるんだけど、そんなことは言いませんよ~(笑)
万が一同居!?っなんてことになったら大変ですからね(^_^;)

先日公園に遊びにいった時、せっせと水運びをする2人。
お水運び~っ!!
こうやっての~んびりべったり遊んでいられる時間もあとちょっとなんだなぁ・・・・・。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





風邪ひき5月。
なんだかここ最近、怒涛の日々(?)を送っています(-_-メ)

今月から親子体操の他にプレ幼稚園に通い始めたこともあり
+3歳児健診などの予定も入り予定続きになってしまいハードな日々。
そこに加えて子ども達も風邪ひきさん(^_^;)

実は前記事を書いた時も、はるが咳がひどくて夜間の休日診療を受診したものの
吸入して様子見ましょう、という先生の話だったんだけど体調悪くて
機嫌も悪くて吸入も初めてだったので大泣きで全拒否(>_<)
咳もひどいし、大きい病院のが安心できるから紹介状書くので
このまま行ってください、と言われ救急にはしご

ここは子ども専門の病院の為、さすがに対応に慣れてて
(って、最初の休日診療も小児専門だったんだけどね)
はるもちょっとづつ慣れてくれて、待ち時間もあったけどちゃんと吸入も
出来たし薬も飲め、その頃には咳も落ち着き帰宅しても大丈夫でしょうとの
ことになり日付が変わる頃に帰宅。

旦那ちゃんとゆうも最初の休日診療だけのつもりだったので一緒、
病院はしごした時も様子見て一旦帰るか?という話にもなったけど
結局最後まで待っててくれました。
元気なゆうが病気をもらっちゃわないか、とか具合悪くて受診されてる方達に
迷惑だろうなぁ・・・と思いながらでしたが、旦那ちゃんが他の方に迷惑が
かからないようにと色々と連れ出して相手してくれたし、ちょこちょこと顔を
見せてくれるのではるも安心できたのでまぁよかったのかな。

結局『クヌープ症候群』という診断をいただき、気管支よりも上の部分が炎症を起こして
ひどい咳が出る、とのことでした。
だってね~救急にかかった日、1日で段々咳がひどくなって声もガラガラ声に
なってきちゃって最後にははる自身が
「はるちゃん、声出ないよ~(T_T)」とかすれた声で泣くんですよ。
これはホント可哀そうでした。
咳が出て苦しいから泣く→泣くから余計に咳が出る→声が出なくなる
んだそうで、悪循環になりやすいんですって。

翌日かかりつけの病院に行っていつもの薬をもらいゆっくりしました。
ちょうどこの日も旦那ちゃんがお休みだったので色々とゆうの相手をしてくれたので
助かりました。

で、やっとはるも治ってきたな~と思ってたところにゆうも咳が出始め・・・
はる程のひどい咳じゃなかったので様子を見てたら夜になってぐぐっと高熱を出し
解熱剤投入。
翌朝には平熱には戻りましたがゆうもかかりつけに行ってお薬もらってきました。

そのはるとゆうの風邪引きさんの合間に様子を見て入ってた予定もとりあえず
全部クリア。
なんとかこなしたー!っと思ってたら・・・・・あれ?なんだか私節々痛い?
ちょっと熱っぽい???いや、気のせい、気のせい・・・と思いつつ、
帰宅した旦那ちゃんにちょっと熱いんじゃない?と言われ検温・・・・・37.1℃。
計って熱あったら気分的に病人になっちゃうと思ったので昼間は計らなかったけど
やっぱり少しあったようです(^_^;)
普段体温低くめで36℃ない人なので37℃超えはダルかったー。
風邪薬もなかったしそのまま子ども達と就寝。
朝はまぁいいんだけど、翌日も夕方くらいから熱くなるのを感じ、
寝る前に計ったら37.4℃。
昨日よりあがってるじゃんっ(T_T)
と思いつつ、またもや薬も飲まず就寝。

そんなこんなで今回は私にまでまわってきたというおまけ付きでした。

ま、数日経ちとりあえず熱もなくなって、元気になりブログアップしてる訳ですが
子ども達だけじゃなく、私もハードスケジュールだったってことね(-_-メ)
でも今週も毎日のように予定入っちゃってるのよね(^_^;)
さっき確認したら予定ない日はたった1日しかなかったわ
これが終われば落ち着く予定です。
以前なんて予定も滅多に入らないくらいの生活だったのにね・・・。


予定もたっぷり入ってた5月だったけど、そういやGWの時から風邪引きさんだった
子ども達。
今まで風邪引いても大抵2~3日で移って、治ってって感じだったけど今回は
1週間もズレて風邪が移ったのは珍しくて、なんだかずっと鼻水とくしゃみ続きな
1ヵ月でした。
季節の変わり目ってこともあるけど、もうすでに梅雨に突入してるし体調管理も
しっかりしていかないとね。(もちろん自分も含めて)

皆さまもお体に気を付けてくださいね。
ウルトラマン!!
体調のいい時の休日。
買い物があってデパートに行き、子ども達を遊ばせるのに屋上のプレイランドに
行ったらウルトラマンに遭遇!
運良く一緒に記念写真の撮れる整理券ゲット!で一緒に撮らせてもらいました。
微妙に体を反らしているはるが可愛いです(笑)
ちなみにウチの子達、ウルトラマンのこと「ヤツトラマン」と覚えている。
ナゼ?!(-_-メ)





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
