今度はお揃いプルオーバー。
先日仕上げたもう1品はお揃いのプルオーバー。
プルオーバー
珍しくお揃い服を作りました。
全く同じだと子ども達も区別がつかないと困るので見返しとタグを変えて。
ゆうはブラックウォッチ、はるはラベンダー色の綿麻を合わせてみましたよ。
タグはまたまたCHECK&STRIPEさんのアヒルとウサギを袖に付けてみました。
あ、このボーダー生地もCHECK&STRIPEさんのです。
柔らかくて肌触りいいのです。
残った生地で私のも何か作りたいなぁ・・・・・。

本当はVネックの所にも飾り布?をあてる予定だったんだけど
これからの時期タートルなんかに合わせるにはVのままの方が好みなので
このままにしてみました。

が、さすがに肌着の上から着せたらやっぱりなんだかだらしない感じが(^_^;)
ピシッ!!
まぁ試着なのでいいか。
タートルに合わせたら可愛いはず!!(笑)

でもちょっと袖口が長いのでどうしようか迷い中。
少し大きめ作ったのでしょうがないんだけど、短くしちゃうと長く着れないし・・・
でも下にちゃんと着たらちょっと違うかな~・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








紹介しそびれた女の子服・オールインワン。
先月お揃いトップスを作った時に一緒に裁断してあったはるの服を
仕上げてあったのを紹介しそびれてました(^_^;)

パターン本を見てて、「これ可愛い♪」と思って母の趣味で作りました。
「オールインワン」と名付けられたこの服。
オーバーオールのようなつなぎの服になってます。
オールインワン。 オールインワン。

生地は以前、行きつけのお店で買ったポコポコが可愛いリップル生地。
自分用のチュニックか何かを作ろうと購入したやつだったと思います。
薄手で夏向きの生地です。
今回は前身頃のみトーションレースを入れただけでシンプルに仕上げました。

初めて作る形だったけど、思った以上に簡単♪
あっという間に出来ました~(*^_^*)

作りながら、またはるだけ試着させたらゆうがスネるよな~と
ズボンだけでも作っちゃおうかとも思ったけど、型紙出来てないので型紙おこしたものの
この暑さで放置中(^_^;)
更にはるのこのオールインワンも試着だけさせといて着せてないので
着画もないし
でも試着させたら可愛かったな~。(←親バカ)

暑くてミシンにも向かう気力もないこの頃です(-_-;)
が、ナゼかちょこちょこと布&タグは増加中(笑)

最近ネスホームさんという新しいショップでも買ってみました。
ネスホーム。
1番左下のはなんとおまけ。

右上のはバックに使ったら可愛いな~と思って。
右下のは水彩画で描かれた絵がとっても可愛い!!
のれんにしようと思って購入したんだけど、もったいなくて使えないかも(^_^;)

あぁ、早く涼しくならないかなぁ・・・・・。





こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








女の子キャミと男の子プルオーバー完成。
先日はるのキャミソールを作った時にゆうに「ぼくも~(T_T)」と泣かれたので
作りましたよ、男の子服。
そしてお揃いでキャミソール。
だってまた片方だけ作ったらまたブーイングが起きそうで(^_^;)
お揃いも作りたかったし、何せキャミは超簡単な作りのにしたし(笑)

こんな感じ。
キャミ&プルオーバー マリンテイスト。
またもやお気に入りタンガリーにCHECK&STRIPEさんのチェックのWガーゼ。
タグは久しぶりにPres-deさんのマリンタグをつかいました。
このマリンタグ、可愛くてお気に入り♪
最初に届いた時数枚しか注文してなくて、でも気に入ってしまったので
追加注文しようとしたらすでに完売。
その後再販したので追加して買ったのでまだまだあるのです♪

グリーン系チェックだけどなんだかマリンっぽくても可愛いかも、と思って
完成してからこのタグ付けよう!と思いだして引っ張りだしてみました。
思った通り相性もよくてお気に入り~。

今回は2人分作ったので朝、試着できました(笑)
お揃い~♪
今回はサイズ90で作りました。
欲張って来年も着られるし・・・なんて思って100とかで作ると
ホントに大きくなっちゃうのでせっかく手作りするんだからジャストサイズで
いいのよね(^_^;)

このはるのキャミはサイズアウトしたら肩ヒモ取ってそのままスカートに
使えるかな~などと思っとります。
はいポーズ♪

なかなか気に入った男の子の型紙がなくて結局このプルオーバーに落ち着きました。
これ、このまま女の子が着ても可愛いと思います。
自分の服もちゃんと作ってもらえてゆうも嬉しそうな顔をしてくれたのでよかった~。
むひひ。
作りながら思ったけど、私スクエアネックなんて作ったの初めてでした(笑)
しかも見返しなんてつけたの何時ぶり!?
しかもしかもボタンホールまで!!(笑)

しかしちゃんと作り方、覚えてました。
ふふ、腕は鈍ってないってことね。(なんて大した技術なんて持ってませんが ^_^;)

そう、あと作って思ったんですが断然女の子服のが作り甲斐があるわ!と思うのですが
でも女の子服同じのを2つ作るより、こうやって違うテイストでお揃い服を作るほうのが
私にはあってるなぁ、と思いました。
同じものを2つ作るのって気力いると思うんです。
飽きっぽいのかな?私(笑)
女の子でも男の子でも同じ服を2着作ってらっしゃるママさん、尊敬します。

あぁ、でもやっぱり楽しいわミシン。
今度は自分服も作ろうかなぁ。


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





女の子キャミソール完成♪
はる用にと思って帽子を裁断する時に一緒に裁断しておいたキャミソールを
ようやく完成させました♪
先日買った綿ローン生地と帽子にも使ったタンガリーを合わせてみましたよ。
夏キャミ。
昨夜、ワールドカップ・カメルーン戦を観戦しながら作りました。

なかなかいい感じじゃない?(自己満足)
でもちょっと肩ヒモが長かったのよね(^_^;)
なのでちょこっと長さを詰める必要あり。
でもこれなら来年も十分に着られるなぁ~。
丈が短くなったらレースとか足せばいいしね。

で、今朝朝食後に試着をさせてみたらはるは気に入ってくれたものの、
ゆうも着たい!というので(ゴメンネ、君のは作ってないのよ ^_^;)
このキャミを着たいらしく、仕方ないかと思ってはるを脱がせて着せようとしたら
はるが「私の!!」と言って、全く渡さず(-_-;)
これでどうにか納得してくれました↓(笑)
子どもリーマン。
旦那ちゃん、出勤前でネクタイと背広の上着を着せてもらい、大満足♪
さすがにはるもこれ着たい!とは言わず、やっぱり女の子なのね~。

ということで、はるの着画を撮りたかったけど、またモメるといやなので
キャミのみの写真となりました。
近いうちにゆうのも作ってあげるから~と約束してしまったので
何か作ってあげなきゃです(^_^;)


そしてそして。
実は・・・・・・

ロックミシン、購入しちゃったんです♪(*^^)v(過去形)

関係者の皆様、黙っててごめんなさい(笑)

ずっと欲しいなぁと思ってて、先日使ってない銀行口座なんかを解約したりして
ちょこっとだけ余裕が出来たのでついポチっとしてしまいました。
えぇ、いつでもポチれるようにどこで買うか目星は付けておいたんです。フフ。
JUKI!!

でもちょうど届いたのが子ども達が風邪引いてた時期で、なかなかミシンも出来ず、
ロックミシンの試し縫いも出来ず、今回このキャミ作成でやっと初始動だったのです。

取説を読むのもそこそこに、試し縫い。
あぁ、ステキ(*^。^*)
今までのロックちゃんと大違いだわ。

ニット地を縫うのも楽しみだわ~。
ということでこれからは頑張ってもっとミシンの時間を作ろうと思います。
あ、まずはゆうの何か作らなきゃね(笑)




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






ムスメ服。 ~スモックチュニック~
ようやく裁断しっぱなしの布が形になりました。
今回ははる用にスモックチュニック。
実は先週ほぼ出来あがっていたんですが、仕上げのタグを縫いつけ出来た!
と思ったらなんと後ろ身頃につけちゃってました(T_T)
しかもちょうどゆうが泣きだしちゃうし(-_-;)

とりあえず泣きやみすぐに寝てくれたのでタグだけ外し、タグ付け待ちだったのです。

そんなこんなのチュニック。
茶色のブロックチェックで作りました。
Wガーゼなのでふんわりやわらか。
スモックチュニ。
胸元にシェルボタン、袖口に生成のレースを合わせてみました。
シェルボタン&レース。
裾にCHECK&STRIPEさんのタグに花柄生地。
花柄生地は首元のバイアスと共布です。
花柄にタグ。

なんだか出来あがってみたら女の子~な服っぽくて
はるに似合うのか!?と思ったのですが・・・・・・・
似合うかな?
意外と似合う?大丈夫かな(笑)

でもでも・・・・・
ボタンついてるよ。
ちょっと大きいなぁ(^_^;)
チュニックというよりワンピっぽいし。
サイズ90で作ったんだけど、これでも大きいと思って袖口やら裾やら
型紙の時点で少し直したんだけどそれでも大きいわ。
この秋、もしくは来年くらいにジャストな感じかな?
それまでタンスかしら・・・(-_-;)

脇に紐を縫い込んで後ろで結べるようにしたらいいかな~とも思うけど
なんせWガーゼ、糸解くの面倒なのでこのままの予定です(笑)

スモックチュニ、近いうちにリベンジしよう・・・(=_=)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
