スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミシンでストレス解消。 帽子編。
実家に帰省した前後はなんとなくはるの気持ちが落ち着かないというか
イヤイヤなことが多くて、それで私自身もイライラしていることが多かった数日。
まぁ風邪気味で体調もイマイチだったんだろうなぁと今にして思えば
冷静に思えるんだけどね。
おかげでゆうにもとばっちりがいったりして。
ごめんね(^_^;)

ようやく風邪も落ち着いた先週のある日、連日添い寝落ちしている毎日だけど
ふっと生還して(笑)ミシンに向かうことが出来ました。
裁断しっぱなしのモノにやっと着手。
久しぶりに作った帽子。
キャスケット風な仕上がりになりました。
キャスケット風。裏はチェック。
裏生地は緑とラベンダー色のチェック地。
CHECK&STRIPEさんのタグを合わせました。

だけど裁断から日にちが経っちゃうとダメですね~。
最初4枚接ぎだと思いこみ、いつも6枚接ぎを作っていたので4枚って
楽だわ~なんて思っていたら、あれれ?なんかどーみても小さいよね?
とサイズ間違えたのかな?と思い勢いがあったので新しく裁断し直していると
6枚接ぎだったのに4枚しか裁断してなかったことに気付く私(-_-;)
ということで再び残りの2枚を裁断して作り直すという無駄な時間を使ってしまった~。

で、形になってきてからタグ選び。
これがまたまた悩むのです。ありすぎて(笑)
しかも今回なかなかしっくりくるものが無くてようやくこのタグに決まりました。

翌朝、さっそく試帽。
大きいね(^_^;)
ちょっと大きい仕上がりになってしまい、ゆうはうまく被れず顔が隠れてしまうので
写真も撮らせてくれなかったです(^_^;)
本当は後ろの部分にゴムを縫い込むはずだったんだけど寸法を間違えたのか
入れられずタックにしちゃったから余計なのよね。
ゴムだったらちゃんとフィットしたんだろうなぁと反省。

もう少し大きくなってから用にしてもう1回作り直そうかなぁ・・・・・。

でもなんとなくイライラしていた私も久しぶりにミシンが出来てなんだかスッキリ♪
今回は物置部屋にミシンスペースを作ってやったので音もそんなに気にしないで
ガンガン縫えたのも良かったのかな。
いいストレス解消になりました(笑)

そして昨日も生還できたのでもう1つの裁断したやつに着手。
これはまだ写真撮れてないので後程紹介しまーす(*^_^*)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









新作・帽子完成!!
そろそろ子ども達の帽子を新しく作ってあげたいなぁと思いつつ・・・・・
子ども達の風邪っぴきなんかでなかなかミシンに向かえませんでしたが
ようやく昨夜寝かしつけから生還し(笑)完成しました♪

今回は初めてブリム部分のあるちゃんとした(?)帽子に挑戦!
マリン仕様。
表地はお気に入りのタンがリー生地を使って、裏布は先日購入したドット柄のWガーゼ。
タグにはCHECK&STRIPEさんのイカリタグを使ってちょっと夏っぽくマリンテイストです。

このタンがリー、数年前にロールで1本お安く買った布。
すごーく柔らかくて洋服にも小物にも向いてて、とっても扱いやすい生地です。
だいぶ巻が少なくなってて、あと2~3mはあるかなぁ・・・・・。
まだまだこの布は大活躍してくれそうです。

今までのチューリップハットのような形も気に入っていたんだけど
去年より外で遊ぶ時間がぐっと増えているので、ブリムがしっかりあって
日除けできるものをとこの形にしました。

着替えて早速試着(?)してもらいました。
いえ~い♪
気に入ってもらえたようです♪
大きめに52cmで作ったんですが、ゆとりも程良くあってなかなかいい感じです。

横から見るとこんな感じ。
似合うかなぁ?
今日のお散歩に被っていきましたが、やはり今までより日差しカットしてくれるので
この形にして正解でした♪

表と裏で全部で4枚形を作ってから合わせたんだけど、最初の1枚はこう?こう?と
思いながらだったけど2枚目からはもう作り方OK!で段々形になってくるのは
面白いなぁ。

今度は自分の帽子、作らなきゃ!


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




新しい帽子と思いつきマフラー。
昨日は旦那ちゃんの会社で行ってくれる主婦健診に行ってきました。
一昨年は妊婦だったので産婦人科の先生は受けても大丈夫だよ~とは
言ってくれたものの、大きいお腹で朝の通勤電車に乗るのも大変だし、バリウム飲むのも
嫌だったので(笑)行きませんでした。
去年は行きなよ~と旦那ちゃんに念を押され行くつもりだったんだけど
申込日を勘違いしてて期限過ぎてしまい行けずじまい。

ということで今年はちゃんと行ってきましたが、やっぱりバリウム苦手です。
もう吐きそうになりました(-_-;)

そんな健診を翌日に控えた夜、添い寝から無事生還し(笑)ミシン♪ミシン♪
先日購入したジャガーニットとボア生地を合わせて新しい帽子を作りました。
今回は成功!かな♪

帽子リベンジ!

タグは今回もPres-deさんでワンちゃん。色違いです。
このジャガードニットに合わせるタグをどれにするか悩みました。
ワンちゃんタグ♪

ゆうにはブラウンのボア、はるにはピンクのボアを。
2人ともこのボアがとっても気に入ったみたいで帽子を渡すと
すりすりしてます(笑)
ほかほかだよ~(*^_^*)

成功とはいえ、サイズ50で大きめに作ったんだけどなんとぴったり。
ボアが少し厚手だったからかな?
今回はアゴにくる部分にスナップボタンを付けようと思ってるんだけど
付けちゃうと意外と苦しいかも?って感じなのよね。
頭にフィットしてるから風が吹いてもそう飛ばされないと思うけど・・・・・
どうしようかな?と迷ってます(^_^;)

裁断から縫製まで一気に作りましたが2つで2時間30分くらいかかったかな。
今回は型紙を購入して作ったのでサクサクっと進みました♪
が、途中ボア生地のケバケバに鼻がやられ、むずむずすながら作ってました。
ボア生地じゃなかったらもう少し早く仕上がったかも。

そして裁断しながらお揃いでマフラーを作ったら可愛いかも♪
と一緒に裁断し、作ったのですが・・・・・・・・。

なにせ50cmしか買ってないジャガードニットを選んじゃったので
短いかな~と思いつつ、モデル達は夢の中なので計ることも出来ず
ま、いっか~と安易に作りました。
片方に共布ボアでゴムを入れてもう片方の端を通せばいいかな、と。

思いつきマフラー。

でもやっぱり短かったです(^_^;)
ということで思いつきマフラー失敗
もう1案、頭の中であるのでこれで手直ししようと思ってます。
が、手直しするのにミシン糸上手く解けるかなぁ~(-_-;)

あとで紹介しなかったら失敗したと思ってください(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





子ども帽子作成。
作ろう、作ろうと思いつつ1カ月以上経ってしまったのですが
急に思い立ち作成開始!
でも型紙も適当におこしたので(いいのか?笑)完成したけど
試作ということにします(^_^;)

フライングキャップ風。
見た目完璧?
生地はアオちゃんの所から前に譲ってもらったグレーのニット。
もうはぎれだけになちゃった。
裏は結晶(?)模様のフリース地。
タグはPres-deさんのゾウさんとヒツジさんのタグを合わせました。

装着!
お耳あったか♪
リバーシブルになってるよ♪
もちろんリバーシブル。
見た目いい感じだけどぽんっとのってるだけのような感じで実際は
ダメダメなのです(-_-;)

なんだか面白い被り方始めたぞ(笑)
こうやって・・・・・。

服とかバックの型紙は一応作り慣れているからアレンジ出来るけど、帽子はやっぱダメだなぁ
ということでやっぱり迷っていた型紙をポチりました。
ヒマさえあればもうちょっと型紙の手直しも出来るかもだけど、その時間ももったいないので。
届いたら早速リベンジします(^_^;)

久しぶりの夜中のミシン。
子ども達の寝ている寝室のすぐ隣の部屋でやっていたので起きちゃわないか
心配だったけど熟睡の子ども達はぐっすりでした♪
これなら少しづつ夜中のミシン出来そうだな~。
寝かしつけて一緒に朝まで寝なければ、の話だけど(^_^;)


母のコレクションを漁る人達。
どれにする~?

これは出産前に集めたやつで、子ども達が生まれてからもCHECK & STRIPEさんのところは
ちょこちょこチェックしてて予約販売に遭遇するとタグだけは購入してました。
タグコレクター魂健在。
なので確実にタグ、増えてます(笑)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。