FC2ブログ
元気っていいね。 / 炊飯器で楽チンレシピ♪
先日具合の悪くなったはるとゆう。
病院へ行き、すぐに回復したのですが今度は旦那ちゃんと私にもしっかり移ってしまいました。
先生の言葉、的中です。
今回は気合だけではいかなかったです(-_-;)

でも旦那ちゃんはそれほどひどくならず回復したのですが、私は夜中に吐き
翌日胃も痛くなり病院へ。
「やっぱり移っちゃいましたか~(笑)」と先生に言われました。
もう胃がキリキリ痛んで何もすることが出来ず、偶然にもこの日も旦那ちゃんは
お休みだったので子ども達のお世話も相手もしてもらったのでよかったです。

普段から父の育児参加は当り前の双子育児。
朝食の準備をしようと思って台所に行ったものの、立ってるだけで気持ち悪く
途中で子ども達の分量を大体言って旦那ちゃんにバトンタッチ。
カチャカチャ準備をしながら子ども達に声掛けて
「ご飯だよ~」
「はい、オムツ替えるよ~」と朝の準備の流れもバッチリです。
そんな声を聞きながら横になってるとウトウトしてたみたいでガサガサっという音に目覚めた私。
パッと目を開けるとどうやらゲートが開いてたようで旦那ちゃんが洗い物をしてる間に
寝室に侵入してきた2人が探索始めてました。
布団に紛れて私がいるのに気付かなかったみたい(笑)
声を掛けたらちょっと驚いてました。

ふと見るとちゃんと着替えもしてくれてるし。
歯磨きまでしてくれたみたい。
うーん、ありがたい。助かるわ~。
お出掛けする時もありがたい!って思うけど、こういう時も頼りになりますな。
父の育児参加、バンザイ!(笑)

でも2人のTシャツの色が違ってましたけどね( ̄m ̄〃)

でも出産してから、というか結婚してから初めてだな~具合悪くなったの
結婚前だってそんなに具合の悪くなったことなんかずーっとなかったので
かれこれ10年以上ぶり!?
久しぶりなせいか歳のせいか辛かった(T‐T)
(いやいや病気のせいよ)

子どもが具合悪いのも見ていて可哀そうだけど、自分が具合悪くて子どもと一緒に
居てあげられないのも辛いもんですね~。


胃がまだ時々痛みますが、お陰さまで具合も大分良くなってきました。
何にせよ、健康っていいもんだとしみじみ思いました。
まだまだ風邪が流行ってる時期が続きますのでみなさまもお体にはお気をつけくださいね。


今日は続きがあるよ♪


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






続きを読む

おいしい顔。
時にはご飯のことなど。

離乳食完了期から幼児食へといつの間にやら移行してきている子どもゴハン。
毎日のように野菜を下処理して冷凍して・・・と、ゆうとはると遊ぶ時間以外
1日のほとんどをキッチンで過ごしていたような離乳食期。
大人のご飯を取り分けて食べられるようになってから大分楽になりました。

最近のゴハンメニュー。
<ワンタン>ワンタン♪  
  おにぎり(青のり)
  みそ汁(豆腐・油揚げ大根)
  ワンタン
  サラダスパゲッティ  


炭水化物ばっかりでちと反省。
ワンタンは大好物♪いつもおかわり要求(笑)
酢醤油でさっぱりと、ちゅるんと入る喉越しもいいんだろうな。 

<チキンナゲット> 
チキンナゲット♪  鮭ときゅうりのちらし寿司
  みそ汁(豆腐・人参・大根)
  チキンナゲット
  サラダスパゲッティ


チキンナゲットは鶏ミンチで作ってみました。
これもおかわり要求品。

<チキンライス>
チキンライス&かぼちゃと人参のポタージュ  チキンライス
  かぼちゃと人参のポタージュ
  切干大根
  トマトときゅうりの甘酢漬け


この日はポタージュが大人気!
最近両手カップやマグカップでみそ汁や麦茶を自分で飲みたがり
大分こぼさず上手に飲めるようになってきました。
この日はポタージュだったので最後なかなか落ちてこないので手を入れてまで
飲んで(舐めて?)ました

満足じゃ~♪  いつもだったらヤメテ~(>_<)と言うところですが
  すっごく美味しそうに飲んでくれ
  こんな満足な美味しい顔されたらねぇ。
  お好きなだけおやりなさい、と
  マリア様になった母でした(笑)

夢中でたべる。  ゆうはフォークやスプーンで上手にすくって
  食べられる確率が高くなってきました。
  はるはまずは食べるのが先決!でフォークは握るものの
  ほとんど手づかみ。 でもゆうを褒めると私も!とばかり
  真似してやるのが可愛いね。


ありがたいことに2人共アレルギーもなく、食欲旺盛。
もちろん日によってムラはありますが好き嫌いもほとんどなく、毎日完食!
という食いしん坊の親2人のDNAをばっちり受け継いでいるようです(笑)


こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






  
具がいっぱい。
秋の味覚が美味しい季節となってきましたね。
旦那ちゃんのご希望で栗ご飯を作りました。

栗剥きって大変なのよね・・・頑張りましたよ。
小粒ながらも甘みのある栗でアタリでした♪

PICT5937.jpg  食卓に並ぶ栗ご飯を見て旦那ちゃん1言。
  「具沢山だな~」
  まぁ言われてみれば栗ご飯って栗だけ?
  旦那ちゃん実家も栗のみのシンプルご飯。
  そういえばうちの実家も思い出すと栗だけだったな・・・。

でもさ、私的に栗だけってつまらない。
せっかくならキノコとか人参とか入ったほうが彩りいいじゃん?
栗だけの栗ご飯ってナゼだか苦手(笑)
ポサポサするものが苦手だからかな?

炊き込みご飯とかって具材をどっさり入れるので、今回もつい入れちゃったのよね。
ま、美味しく出来ればなんでもいいさ(笑)

皆さんはシンプル栗ご飯派?具沢山栗ご飯派?

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
  
 
ぐつぐつ、ぐつぐつ。
涼しくなってきたこの頃。
久しぶりに煮込み料理を作りました♪
夏場は暑くてやってられませんね(笑)

PICT5867.jpg  牛すじ肉のトマト煮。 
  圧力鍋でもあれば簡単に柔らかくなるんだろうけど
  我が家にそんなモノはない!
  ので朝・昼・晩、1日3回火を入れて煮込むこと3日間。
  最初硬かったすじ肉もホロホロ柔らかお肉に変身さ♪
パセリ入りのバターライスを添えていただきました

でも涼しくなってきたと思いきや、今日は暑かったな~

現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
  
 
『モロ』の正体。
みなさん、魚の『モロ』ってご存知でしょうか?
きっと栃木出身者は知ってるはず。多分(笑)

この『モロ』は地元では煮付けが定番でよく母も作っていて、
働いていた頃、給食にもよく登場してました。
白身のお魚で淡白で煮付けが美味しい結構好きなメニューでした。

で、結婚して東京にヨメに来て魚の煮付けでも作ろうとスーパーでモロを探す。

・・・・・ない。

その時はまぁ時期じゃないのかな?と思ったので違うお魚をチョイス。

それから買物に行くと魚コーナーをチェックするものの、いつもない。
え~なんでかなぁ?ってずっと不思議に思ってました。

ある時旦那ちゃんに
「いつも行くけどモロ、ないんだよね~。モロって知ってる?」と聞くと
「知らない。昔魚屋でバイトしてたことあるけど聞いたことない」と。

えぇ???じゃぁ私が食べてたお魚は何???
実家の母にも聞くと、「もしかしたら違う名前で売ってるんじゃない?」
と言うのでスーパーでよく見ると、切り身で似たやつ発見。

『もうかざめ』

・・・・・サメ???Σ( ̄□ ̄;)!!

その後また母に電話。
すると母もいつも行くスーパーの店員さんに聞いたらしい。
やっぱりサメの仲間だそうです。母も正体を知らなかったみたい(‐‐;)
『福島とか宮城の漁港からの仕入れが多いからあんまり東京の方じゃ出回らないんじゃ?』
と、店員さんが言ってたそうです。

へぇ~。サメ食べてたんだ(爆)

今日久しぶりにスーパーでモロを見かけて夕飯に登場したので思い出しちゃいました。
きっと私の地元の皆さんはサメって知らない人が多いんじゃ・・・?

ちなみに同じサメで「棒ざめ」ってのも売ってます。
ちょっと切り身が違うんだけどね。

スーパーでサメを見かけたら煮付けにしてみてください
美味しいですよ(笑)

昨日の疲れと今日の暑さにだらりんな1日。
こう暑いとヤル気も蒸発(‐‐;)
とりあえず先日作ったWガーゼのスカートを出品しました。
下のマイオークションからどうぞ↓


現在出品中のハンドメイド品です。
他にも多数出品していますのでご覧ください
マイオークションはコチラです。

こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)


 
プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト