サンシャイン水族館。
先日義父母をお誘いしてサンシャイン水族館へ行ってきました。
(といっても先月の話ですが・・・。またも更新があいてしまったわ ^_^;)

ここのとこ書く度に言ってますが、この時期旦那ちゃんが繁忙期の為
お休みの日があってもたいしてお出掛けもせず。
まぁ私も平日、ちょこちょこと予定が入ったり何だりで毎日のように
子ども達と出掛けることも多いので旦那ちゃんがお休みの日はのんびり休日に
なってるのですが(^_^;)

そんなことを察してか(?)ここのとこ義実家にも遊びにいってないからか
義母から
『○○(旦那ちゃん)も忙しいんだろうからジジババがお相手するわよ~。
子ども達の喜びそうな映画やるみたいだからどぉ?』
とメールが。

映画か~。
まだデビューしてないので行ってもいいかなとも思ったけど、義母が推薦?してきた
映画は動物のドキュメンタリーみたいなやつ。
まぁ動物だから最初はおとなしく見てるかもしれないけど、ウチでテレビ見てるように
「あれ何?これどーなったの?」といちいち聞いてきたりしそうだし
絶対最後まで静かに見れないよな~。
でも義母も連れていきたいんだろうからな~。

見る映画がアンパンマンとかドラえもんとか子どもファミリー向けのものだったら
そんなに迷わずに行けるんだけど、子どもも喜ぶだろうけど子ども向けに製作された
映画じゃないから他の方に迷惑だろうしなぁ。
と、どう返事しようかと悩みました。

ちょうど実家へ帰省してる時だったのですぐに返事が出来ず、そうこうしているうちに
義妹ちゃんが
「大人だけで見てる人にはきっと子どもが喋ってたりしてたら嫌がるんじゃない?」
みたいなことを言ってくれたのと、旦那ちゃんも
「暗いトコ苦手だからまだ無理だよ」と
義母に言ってくれたみたいで諦めて?くれたみたいです。

そうなのです。
旦那ちゃんに言われるまで忘れてましたが、ウチの子達暗い所が苦手なのです(-_-メ)
以前連れてったトーマスランドだってTDLだって暗くて怖いからヤダ!と
アトラクションに乗るにも一苦労だったのです。
確かに映画館の暗闇、怖がるかも。

でもね~。
やっぱりヨメとしては気を使うわけで(^_^;)
子ども達も義父母達も楽しめる所・・・・と思いついたのが水族館でした。

たまたま旦那ちゃんの平日休みがあったので旦那ちゃんも一緒に
行くことができました♪


ということで続きからどうぞ★


続きを読む

3歳9カ月・こどもゴハン。
そういえば久しくご飯メニューをアップしてなかったな~・・・・と
思って見たら、ご飯記事を書いたのはなんと1年ぶりでした(驚)
ということで1年ぶりのこどもご飯日記です。

<コロッケ・サラスパ・長芋サラダ・ほうれん草胡麻和え>
コロッケ。
最近手抜きメニューでお肉屋さんのコロッケを買う事が多かったんだけど
久しぶりに自宅でコロッケ揚げました。
やっぱりウチで揚げるコロッケは美味しいです♪
見た目も可愛いまんまるコロッケにしましたよん。


<黒豆ごはん・ギョウザ・若竹天ぷら・ブロッコリー・チーズ>
ギョウザ。
我が家の鉄板メニュー、ギョウザです。
子ども用にいつもチーズ入りを数個作ってます。
コレ、好きなんですよね~。

<鶏の照り焼き・ペンネ・かぼちゃ煮・野菜・ほうれん草胡麻和え>
ペンネ&鶏照り焼き。
ようやくお肉の塊を食べてくれるようになりました。
この時はゴマドレもかけたので食いつきよかったです。
大人は柚子こしょうでいただきます♪
トマト煮のペンネは久しぶりに作ったらめっちゃハマったようで
何度もおかわり催促でした。


<生姜焼き・生野菜・こんにゃくのふくめ煮>
生姜焼き。
生姜焼き、以前はあんまり食べてくれなかったけど最近はよく食べてくれるように
なりました。
こんにゃくのふくめ煮は子ども達大好きです。
あっという間になくなります。食感が好きなのかな?

<チーズ入りひとくちカツ・サラダ・長芋ポン酢・こんにゃくふくめ煮>
ひとくちカツ。
大人は普通にカツを揚げたけどちょっと厚みがあるので食べにくいよな~と
思い、頑張って薄く切り込みを入れチーズイン!
これがかなーりヒット!
がっつり食べてました(*^_^*)


<エビピラフ・もち巾着・青菜のお浸し・ギョウザスープ>
ギョウザスープ。
汁物に入ってる油揚げは食べてくれるけど、お稲荷さんとか苦手なお子たちなので
大好きなお餅入れたらたべてくれるかなぁと思い餅巾着に。
はるは完食!ゆうは餅だけ食べて油揚げ部分は半分残しでした。
うーん、やっぱり苦手なのか。
ギョウザスープはギョウザを作る時に多めに作って冷凍ストック。
手抜きしたい時とかに重宝します。

<シュウマイ・タコ・野菜・里芋煮>
シュウマイ。
これまた鉄板・シュウマイです。
2個しかノッてませんがもちろんおかわりですよん。
里芋、このヌルヌルしたやつが大好きなのです。

<お刺身・マカロニサラダ・キクラゲの卵炒め>
海鮮盛り。
大人はどんぶりにしちゃうけど、子ども達は別にしてノリで手巻きにして食べます。
この日はネギトロ・甘エビ・ぶりでした。
キクラゲはコリコリしてるからか最近子ども達も好んで食べてくれます。
乾燥キクラゲが多いですが生のキクラゲあるの知ってからは乾燥の方は
使わなくなりました。
生のほうが断然美味しいと思います。


こうやってみるとやっぱり肉率多いな、ウチ(-_-メ)
ちゃんとお魚も食べてますけどね(笑)
この時期旦那ちゃんが繁忙期なのでろくすっぽお昼が食べられないので
可哀そうに思い、ついついお肉の登場回数多くなっちゃうのよね。

お魚はもっぱら焼き魚です。
ホッケとししゃもが好きな子ども達。
最近は大根おろしとポン酢付きです(笑)
煮魚はあんまり食べてくれないのよね~。
母、好きなんだけどね。

あ、でもお肉は多いけどそれなりに野菜もちゃんと摂ってると思われます。
子ども達も大抵の野菜は生でも何でも食べてくれるかな。
ちょっと苦手・・・・と思ってもとりあえず自分のお皿の分は食べきって
くれるので嬉しい限りです。

「ママ~美味しかったよ(*^0^*)」
「ママ、美味しいご飯、いつもありがと」
なんて言ってくれちゃうようになって作り甲斐があるってもんです。

そしてゆうの食べっぷりがいいのです。
ご飯おかわりはほぼ毎日。(多分私と同じくらい、もしくはちょい多めくらい)
今後のエンゲル係数がマスマス上昇しそうで怖いわ~っ(^_^;)

ま、なんにせよ美味しくご飯食べてくれるのが1番ですね(*^_^*)



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







じゅんばんばん。
先日お友達ママから
「おもちゃとかの貸し借りとか遊具の順番なんかどうやって声掛けてる?」と聞かれました。

・・・・・・・・・。

はっきり言って返事に迷いました。
迷ったと言うより困った?
いやいや。
困ったというより、それはもう当たり前過ぎてなんて自分で声掛けてるのか
一瞬わからない状態。

だって、彼らは生れた時から「順番待ち」なんですもの。
おっぱいだってミルクだって順番。
泣いた時だって先に泣いたが勝ち?みたいに先に泣いたほうを抱っこするし、
2人で泣かれたらおんぶと抱っこするしかない。
おんぶするまで余裕がなかったら1人抱っこして、寝てる1人を足でトントンしてあげるとか
座って私の足を動かしたり足の指を閉じたり開いたりしてあやしたり。

初めての子どもを足であやす母なんてそうはいないですよね。
今じゃ笑い話のように言えますが、当時は必死でしたから。
足であやしてゴメンネと罪悪感を感じつつ、それだけ人の手も足も欲しかったのですよ、
双子育児は。


ちょっと大きくなったって、私の膝の上に座るのだってもちろん2人座らせるけど
やっぱり1人で独占したいもの。
今だって「どいてよ~っ!」と争うしね(^_^;)

おもちゃだって、1つあろうが同じものが2つあろうが同じ。
相手の持ってるモノが欲しくなるもの。
赤ちゃん時代は適当な時に大人が交代ね、と交換したりするし
ちょっとづつ話が分かってきても常に相手に貸す、待つ、借りる、
取り上げたりしたら怒られる、の繰り返し(笑)

もう今では順番トラブルなんかはかなり減ってきましたけどね。

だから、逆にお友達に貸せずそのおもちゃをずーっと持って遊ぶ、
取られたら激しく泣いて泣いて泣いて泣いて・・・・・なんて姿を見ると
ウチの子達はそんな風に固執させてあげられなかったなぁと思うのです。

ま、もし1人でも「ちゃんと人に貸してあげなさいっ!!」と言うと思いますが(^_^;)

これも双子の悲しい性と言いましょうか、良く言えばこうやって自然に(?)貸し借り出来る
ようになれるのは双子の特権ということでプラス思考でいきましょう。


ちょっとしたヒトリゴトでした。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





マスク屋さん。
ずっと作りたかった子どもマスク。
急に思い立ち作ってみました~。

以前購入した飛行機柄とイチゴ柄。キティちゃん。
それに園グッズの生地を購入ついでに前回品切れだった恐竜柄と
一目惚れでポチったはなはなパンダちゃんも♪

マスク屋さん。

とりあえず全部2枚ずつ裁断してたらなんだか楽しくなってきちゃって
ウチにあったWガーゼも引っ張りだして裁断してたら合わせて22枚(笑)
つい大量生産しちゃったわ(^_^;)


しかもウチの子どもたち分のつもりでマスク用のゴムも少ししか買わなかったもんだから
7枚分のゴム足りないし
ポチる時も迷ったのよね。
やっぱり1巻買っちゃえばよかったか!?
相変わらず業者買いが抜けてない私。 ←もはや病気( ̄m ̄〃)
というか、足りない分を買い足ししようと思うけど・・・・・
少量買いか思いきって1巻買っちゃうか・・・・・また悩むなぁ(笑)


というか幼稚園グッズ作らねばいけないのにこんなことしてていいのか?
と思うのだが・・・・。
まぁボチボチ作ります(笑)




さて。
子ども達に好きな柄のマスクを選んでもらって~。
私の予想通り、ゆうは恐竜、はるはキティちゃんをセレクトしましたよん。

マスクマン。

余った分はどうしよう。
久しぶりにオークションにでもだしてみようかな。




こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









実家にて。
2月に入ってすぐ、実家へと帰省していました。
この時期旦那ちゃんの繁忙期なので毎年実家に数日滞在してるのですが
今年はこのあたりに帰省しようかな~なんて思っていたところに
前々から予定のあった姉の手術が急遽決まり、帰省することに。

ということで運転の出来ない私の母の足代わりとして毎日病院の往復で
終わってしまった帰省となりましたが。
ま、今回はしょうがないけどね(^_^;)

子ども達は姉が入院することは伝えておいたので、ばぁばのお手伝いするの
よろしくね、と言ったらもー大変でした。
お手伝いヤル気満々の2人。
こちらは2人の出来そうなお手伝いを作ってお願いするけど、次から次へと
「あとは?何する?」 
と私やばぁばの後をついて周り
 
大きくなってもそのお手伝いの心、忘れないでおくれ(笑)


ちょうど節分の日も実家だったので幼稚園で作ったオニの豆入れも持参。
張り切って豆まきした2人でした。
オニだぞぅ~。

姉も詳しくは書きませんが簡単な手術(に入るようです)だったので
術後2日目には無事に退院。
翌日には自宅に帰る予定にしていたので、病院の往復だけでちょっと可哀そうよね・・・と
思い、ゆうが以前から行きたがってた博物館へと行ってきました。

目的は・・・・・
博物館。
恐竜!!


恐竜に興味があって図鑑とかよく見てるのですが、やはり大きさを知るには
こうやって実物(展示品だけど)を見るのが1番!
この博物館に常設されているのは知っていたのでようやく連れて行くことが
出来てよかったです。

とはいえ地元の博物館なんて初めて行きましたよ私(^_^;)

しかも2人共恐竜見るんだ!!なんてウキウキで行ったものの、博物館って
ちょっと薄暗くて静かな雰囲気なので入口の時点でビクビクです。
県内の動植物なんかが展示されてて、人を感知すると鳥が鳴いたりするんで
更にビビリ度アップ。
「早く行こうよ~っ」と言われ、もっと見たかったわ私。

んで恐竜のところまで来たら、やっぱり大きさにびっくりしてたみたい。
はるが怖いから早く行こう、とまた催促(^_^;)
ぐるっと展示見たんだけど、やっぱりゆうがもう1度恐竜見たいというので
戻ってみると撮影OKとあったので記念にパチリ。

そして早々に退散しました(笑)

そのまま隣接してある公園でひと遊び。
帰省中めっちゃ寒くて外で遊ぶことなんて出来ず、この日は風もなく日差しもあったので
さほど寒くもなく2人共とっても楽しそうでした。
公園。
もう双子ワールドできゃっきゃ、きゃっきゃとすんごい仲良しっぷり。
(いつもこうならいいのに)
タイヤのブランコは初の2人。
くるくる回るしブランコのように揺れるしで面白がってました。


イチゴ狩りとかにも連れていってあげたかったんだけどね。
それはまた来月かなぁ・・・・。



こちらのランキングに参加しています。ポチッっとお願いします(^‐^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









プロフィール

 hana

Author: hana
♪東京都在住
♪好きなコト・・・ハンドメイド
         料理・食べ歩き
♪2008年4月に男の子と女の子の双子を出産しました。
 今はまだ子育てをしながらハンドメイドはなかなか出来ませんが
 育児の合間に少しづつ作っています。
               

最近の記事
最近のコメント
黒ねこ時計 くろック D
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2アフィリエイト
